web拍手 by FC2
3月24・25日。

お友達(というより人生の先輩と言う方が正しい気が…)のN子さんが、
福岡から大阪へ来られることになって、2晩夕食をご一緒しました。

1日目は、N子さんとそのお友達と高級焼き肉店。
メンバーは、普段私の生活では、絶対に接点のないVIPな方々。
良い経験をさせてもらいました


CIMG0991のコピー


2日目の25日は、
N子さんと2人で「美々卯」(みみう、と読みます)の「うどんすき」。
この前、オムライスのおいしい店を教えてくれた大阪出身のア○ミさんから
お土産の乾麺をいただいたことがあるんですが、
それも美味しかったから行ってみたかったんです。


CIMG120411111.jpg


最初は店員さんが入れてくれました。


CIMG1205.jpg



「海老は生きていますので、熱いお鍋に入れると暴れます。
しばらくは押さえて離さないでください」って・・・


CIMG1206.jpg


ひぇ~。ブクブク泡吹きながら動いてる~!
生きてなければ全然平気なんですけど、
苦しんで動くのを押さえつけるのはちょっと勇気が・・・


CIMG1208のコピー


N子さんに私の分もやってもらいました。
ものすごく暴れてますよっ、N子さんっ

「ほら、まだ動いてるわよ~」って指さしてます。

CIMG1210のコピー



「うどんすき」って、「すき」ってつくから、
「すきやき」みたいな感じなのかと思ってたけど、
全く違うんですね。

特に、お出汁が美味しかった~


CIMG1209.jpg


このブログを見て、わざわざ携帯やパソコンに感想メールを送ってくれたり、
こうやって「大阪行くからね」って連絡をくれたり。
みなさま、ありがとうございます。
これからもよろしくお願いします





たこ焼き・お好み焼き以外に、串カツ・うどんも、
大阪名物みたいで、串カツ屋・うどん屋がたくさんあります。
(おいしいとんこつラーメン屋さんが
見つからないのが悲しい

「串カツ」と聞いてどんなのを連想しますか?

大阪名物串カツは、
私が「串揚げ」と思っていたもの全部ひっくるめて「串カツ」。
だから、串カツ屋さんのメニューには、
野菜や魚介など色々あります。

そして、「串カツください」って言うと、
薄く切った牛肉の串揚げがでてきますよ

私は、串カツってトンカツの串刺し版だと思ってました。


そして、(あくまでも私が聞いた話ですが)
大阪では、「肉」というと「牛肉」なんだそうです。
豚肉は?と聞くと、「ブタはブタやん」だそうです。
「シャブシャブは牛シャブ。ブタシャブなんかほとんどしない。」って。

ちなみに、お雑煮は味噌雑煮だそうです。

「福岡は、アゴ(とびうお)出汁にブリです。」って言ったら
「魚って・・・」って言われてました。


CIMG0993のコピー


スポンサーサイト
web拍手 by FC2
  
コメント
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

トラックバック
トラックバックURL
→http://slowlysteps.blog56.fc2.com/tb.php/83-e85afa9c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
QLOOKアクセス解析
