web拍手 by FC2
生後4ヶ月まで、ハピィの食べ物は、
カリカリフード以外はほとんどあげていませんでした。

ごはんの時に、カリカリフードにトッピングとして、
サツマイモ・カボチャ・ニンジンをさいの目切りにして
イリコと煮たものをかけたり、ほんの少しヨーグルトをかけたり
バナナをほんの少し混ぜたり、はしてましたけど。


CIMG0919_convert_20100323002921のコピー


(しつけのごほうびとして)オヤツをあげる時も、
ごはんを減らし気味にして、その分オヤツとして
カリカリフードをあげてました。


本当の意味のおやつは、ヤギミルクボーロと
ヤギミルク味のスティックをあげるくらい。

しかも、(ヤギミルク味のスティックは、
花切りバサミで5mmくらいに細切れにカットして)
早く覚えてほしいしつけ(トイレ等)を成功した時に、
一粒あげるだけ。


CIMG0920_convert_20100323002956のコピー


だけど、4ヶ月になったから、少しずつ子犬用オヤツを
あげはじめた矢先に、ごはん(カリカリフード)を食べなくなりました
ごはんをあげると、クンクンして、
「なぁんだ、これか」って感じで口もつけない。


これは、きっとハピィが、
「もっと美味しい物があるのにカリカリなんか食ってられるか!」
って、ハンストしてるに違いない(子犬にはよくあるんです。
実家で飼っていた犬たちも子犬の一時期、無駄な抵抗をしてました


そう思い、「食べないなら食べないでいいよ。」
(おなかすいたら、絶対食べるんだし)と、30分食べなかったら
お皿を片付けるようにして1週間。。。


CIMG0922_convert_20100323003336のコピー

おかしいんです。。。

未だに少し(今までの1/3~2/3くらいの量)しか
食べないんです。。。

今までだったら、ハピィのおなかはブラックホールか!ってほど、
一日中食べ物を催促し続けてたのに、ごはんの用意をしていても
あまり嬉しそうにもしていない


CIMG0925_convert_20100323003258のコピー CIMG0924_convert_20100323003230のコピー 


思い当たること・・・

初めての遠出おさんぽを頑張ったごほうびのオヤツの牛アキレス
(5cmくらいの細いやつ)を食べ終わるのが早かった気がするから、
お友達のうちのビーグルのパピー・ミルキーちゃんみたいに、
硬いものを丸呑みしちゃった!?

それなら、日ごとに回復しそうなのに、
微妙に痩せ始めたハピィ。食欲も落ちている。
成長期の子犬なのに、これはさすがにマズイんじゃないかと
日曜日に病院へ行きました。

センセイに会うなり、また、嬉(ビビリ?)ション
ハピちゃん、100%の確率でションしてますセンセイすみません。

食べなくなった前の週の、この病院の休診日に
別の病院で血液検査をしたので、それも持って。
ちょうど、他に患者さんもいなくって、
ゆっくり話を聞いてもらいました。


CIMG0926_convert_20100323003406.jpg


血液検査の結果をみても異常はなし。

食べる量が減った分、ちょっと出てくるもの(うん○)も
減ったけど、硬さは問題なし。元気もある。

ただ、おちりにブスリとやられた体温計(ワンコは体温をおしりで測ります)
にくっついていたうん○を調べたところ、腸内の悪玉菌が多いので、
お薬を出されました。(なんでも口に入れてしまうからですよね、きっと・・・)


CIMG0927_convert_20100323003445.jpg


センセイの見方としては、
「これまでのパピーちゃん時代は、
1ヶ月に1kgという、ものすごいペースで成長したので、
食べても食べても追いつかず、常に食べていたけど、
これくらい(4ヶ月くらい)からは、
成長の速度が緩やかになってきて、食欲が落ち着いてきます。
そのタイミングで、美味しい物の味を知って、
カリカリなんかい~らない!って、パタリと食べなくなることがあります。
食べなくなる要因がたまたま重なってるんですが、
ここで、甘やかして好きなものばかり食べさせたりすると
カリカリを一生食べないなんてことになってしまいます。
全く食べないわけじゃないなら、このまま様子をみましょう。
食事の回数を減らしてみてもいいですよ。
また水曜日に来てください。それまでにまた痩せているようなら
病気の可能性もあるので、本格的な検査や治療をしましょう。」
ってことに。

これを書いているのは、病院に行った翌日(月曜深夜)。
ハピィは丸一日以上、食べていません。

ごほうびとして、手からあげる分(ごく少量)しか
食べていないんです。

見るからに痩せてるんですよね

明日の朝も口をつけないようなら、(1日早いけど)
病院に行こうかと思ってます。




そんな昨日今日、ゲンさんも風邪をひいてダウン。
ダルくて、頭が痛くて、きついそうです。

血圧を測ったら、

最高血圧/168  最低血圧/135  脈拍/134 

そして、ついでに私も測ったら、

最高血圧/85  最低血圧/50  脈拍/60 

同じ物を食べてるのに


ゲンさんは、もともと血圧が高い上に
風邪をひいたのが原因なんじゃないかと。
私はもともと、血圧が低いし。
(今までの最低記録は、最高血圧/75)


うちの近所の桜開花情報も書きたいし、
大きな公園でハピィと遊んだことも書いてないし、
お散歩で出会ったかわいいワンコちゃんたちのことも
最近みた映画のことも書いてないのに、
こんな心配させる記事が先になっちゃった



みなさま、元気に(?)やってますので、ご心配なく

CIMG0585_convert_20100323002849のコピー





web拍手 by FC2
  
コメント
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

トラックバック
トラックバックURL
→http://slowlysteps.blog56.fc2.com/tb.php/79-464228a3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
QLOOKアクセス解析
