web拍手 by FC2
CIMG0439_convert_20100304154844のコピー

大阪城公園。広い。敷地に入っても城は遠かった。



突然ですが、クイズです。

次の地名はなんと読むでしょう?


まずは、肩慣らしから。


1.豊中市

2.枚方市

3.門真市

4.浪速区

5.此花区


CIMG0443_convert_20100304154915.jpg

梅林があったから行ってみました。梅の香りで溢れてました。




答え合わせ。

1.とよなかし(ふちゅうじゃないですよ)

2.ひらかたし

3.かどまし

4.なにわく

5.このはなく



楽勝ですね!大阪の人がみたら、

「こんなん常識やろ!」って言われそう。





CIMG0447_convert_20100304155200.jpg





さぁ、じゃ、本番いきますよ。


6.中百舌鳥

7.放出

8.樟葉

9.喜連瓜破

10.杭全



CIMG0459_convert_20100304155435.jpg





私が、読めなかった地名を思い出しつつ書きました。

6,8くらいは、読めたかな?



6.なかもず

7.はなてん

8.くずは

9.きれうりわり

10.くまた




どうでした?


どこに住んでも、地名は、へぇ~って思うものが

たくさんありますよね。







番外編として・・・「松屋町」

まつやまち ですが、みんなは まっちゃまち と読みます。








大阪城のお堀でみつけたコレなぁんだ?

CIMG0470蜉





正解はこちら

CIMG0471_convert_20100304155831.jpg







福岡に住んでいた頃、

(といってもまだ大阪に来て2ヶ月ちょっとだけど)

英会話を習ってました。




先生は、日本人女性と結婚している

England 出身、20代前半の男性。




連休には、あちこち旅行に行っている彼らですが、

日本国内より海外旅行がいいって言ってました。

日本が嫌いな訳ではありません。

奥様は国内旅行も好きみたいです。

さて、なぜ彼は海外がいいのでしょうか?




CIMG0454_convert_20100304155323.jpg   CIMG0455_convert_20100304155353.jpg

しだれ梅もきれいだった。写真上手になりたいなぁ。



理由は、彼にとっては、

日本に住んでいても未だにtourist気分で、

わざわざよその地域に行かなくても、

毎日の生活を楽しんでいるから。



そして、

国内旅行に行く金額で海外旅行に行けるから。

って言ってました。






仕事を探しているけど決まってなくて

あまり人と接してないから、

買い物に行ったり、ハピの抱っこ散歩で

未だに観光客気分を味わってる私。




今は、その先生の気持ちがわからなくもない。




ちなみに、バリバリ仕事中のゲンさんは、

「観光気分なんて全くない」とのことでした




CIMG0319_convert_20100302230810.jpg

ハピィは出番がなくて、悔しいそうです




web拍手 by FC2
  
コメント

綺麗な写真ですね!5年くらい前かなぁ、造幣局の桜を見に行きましたよ。大阪城の近くだったと思います。
知らない土地は、住んでても確かに観光地気分になるなる!分かるなぁ~。けど、数年ぶりに戻った地元も、アウェイな気分になる時がありますよ。
│URL│03/05 10:42│編集
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

トラックバック
トラックバックURL
→http://slowlysteps.blog56.fc2.com/tb.php/70-9f775933
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
QLOOKアクセス解析
