web拍手 by FC2
またきのう、隣の部屋のおばあさまが
ベランダ越しにうちを覗いていたそうです。
(ゲンさんが発見!)

現行犯だけで3度目です。
絶対もっとあるはず!!!




もういい加減 激おこぷんぷん丸なので
今度 大家兼管理人に会ったら

「気持ちのいいものではないので
やめるように言ってもらえませんか?」

と言おうと思っています。



ただ、(うちを覗いていた)お隣のおばあさまって
大家兼管理人の母親なんですよね・・・


言えるのか?私。頑張れ!私。

どうぞ応援よろしくお願いします!



おこ








そんな気持ちの悪い話はさておいて。





カイカイから発展したアレルギー問題やらなんやらで
ドライフードになったり手作りごはんになったりと
ハピィの食生活が変化していますが、
今現在は手作りになっています。



そのことも記録しておかなくちゃ!
と思っていますが、
今日は「ごはん台」のこと。



ごはんは床に直置きですか?
ごはん台使ってますか?


うちは以前は、
ビニール製のランチョンマットの上に
お皿を置いて食べさせていました。




うにこ
これを使っていました。ちゃちゃっと洗えるから便利。





友達に「犬にランチョンマットなんて使うの!?」
と驚かれたりもしたけど、
手作りご飯だとお皿周りの床をすごく汚すんです。
カリカリごはんだったら全く必要ないんだけど。



だけれども、
腰が痛いのか(へるにあ?)
アシが痛いのか(シツガイコツ?コカンセツ?)
はたまた
ごはんをかき込み過ぎて詰まらせただけなのか


ごはんを食べている最中に
ブルブル震え始めて


ごはんを残して私の膝に飛び乗って震えるという
ただごとではない状況が何度かありまして



何が原因かはわからないけれど、
用意するべきかどうか迷っていた“ごはん台”を
用意して様子をみようと思いました。


「なんでごはん台?」と思います?


ごはんを食べる時の前下がりのポーズが
腰やアシに負担をかけているのかもしれないし
ごはんを飲み込むにもよくないかも?
という、全くのシロウト考えからです




ずーっと以前、

「ごはん台はあった方が良いのでしょうか?」と
かかりつけ医に尋ねたことがあるんだけど
(なんでも聞いてる(*´艸`*))

「高齢のコだったら 多少 嚥下しやすいとか
メリットがあるかもしれないけど
今のハピィには特に必要ないと思うよ」

という答えでした。



でも、今は絶対に。しかもすぐに必要!ってわけで
とりあえずのごはん台。


制作時間5分。

見た目 超超超貧乏臭いこれ。



テシュ
ティッシュの空き箱に穴をあけてお皿を入れられるようにしてみたよ





ま、とりあえずですから




で、ネットで探してみても
好きなデザインのものがないのです。



そこでいつもの「ないなら作るしかない!」
ということで作りました。





できた




100均でプラスチックケースと
(蓋付きケースの蓋を天板として使用)
木の脚(4つで100円)と
接着剤を買って
くっつけただけ


あ、でも、脚に色を塗りました。
うちにあった濃茶色の塗料を使って。
(これも以前100均で買った)



完成型



上に乗せた滑り止めも100均のもの。


お安く簡単に、
気に入ったデザインのごはん台が完成しました
100均さまさま。




セットポジションへ。

わーい!理想通りです





おいてみた





こんなことしていると当然現れるこのコ。





みにきた




別に呼んでないんですけど(。・ω・。)






みとる





これ何だろうね?気になるけど怖いねぇ





チェック


匂いを嗅いだら気が済んだようです。





水皿とごはん皿が両方置けるかな?
と置いていると。(ギリギリだった)



やっぱりきた



また来た。

カメラ好きなの?嫌いなの?よくわからん。





今度は水を飲んで去って行きました。



みずのみ



高さも丁度良くて良かったよ。



そういえば、
このごはん皿も100均のものだ!


実はそんなに100均に行くことはないんだけど、
こうやって目的の物を探しに行って
うまく家に納まった時は
100均万歳!って思いますね٩(๑❛ᴗ❛๑)۶




次記事でごはん事情が書けるかなぁ。




スポンサーサイト
web拍手 by FC2
  
コメント
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

     
QLOOKアクセス解析
