web拍手 by FC2
皆様、毎日歯磨きしてますか?



あ、自分のことじゃなく“ワンコの歯磨き”のことです!





うちは、あまり歯磨きをしていません。
私の気が向いた時だけです



病院で時々歯を見てもらっていて
「年齢に対して汚れは付いてない方だ」
とは言われるんだけど

そうは言っても汚れは結構付いているし、
「毎日歯磨きしてないこと」が
とても気になっているので
(↑じゃ、磨け!ってね(;^ω^))
なるべく歯磨き系おもちゃで遊ぶようにしてまして。




アシの調子が悪い日がチョコチョコあるので
歩かせられない日のストレス解消にもなるような、

噛み応えがあって 歯磨き効果がありそうで
丸呑み出来ない大きさのオモチャがないかなぁ?
といつも探しています。
(硬いものでもすぐに丸呑みするから困ってます(´-ω-`)…)



以前「ヒヅメ」を買ったことがあるけど
獣臭が半端無いし、
硬すぎるために歯が折れることがあると聞くので
怖くてすぐにあげるのをやめました。




で、ちょっと前に買っていたのがコレ。




ヒマラヤチーズスティック表

ヒマラヤチーズスティック裏






「安心・美味しい・長持ち な ナチュラルチーズガム」
と良さげなふれ込みを聞いて買ってみました。
(詳しい説明は写真をポチッと拡大して読んでね)



これね、「本当にチーズ!?」ってくらい硬いし
最初はそんなに香りもしなかったんです。



だから、ハピに差し出しても知らん顔されて。






水でちょっと濡らして鼻先に無理矢理くっつけたら
ようやく「美味しい物」だと気付いて。


噛み始めたらもう夢中でした。






ガーリガーリ

ゴーリゴーリ






写真を撮ろうと近付くも
「チーズを取られる!」と
慌ててハウスに逃げ込んでしまったので写真なし。




でも、

ガーリガーリ ゴーリゴーリ が徐々に

ガゴッ!

カカカッ!


と歯が折れそうな高音に変わってきたので
無理矢理取り上げました。





結局、これ以上噛ませるのは怖くてお蔵入り





結構いいお値段したのにー!


レンチンすればサクサクに膨らむとのことなので
削って少しずつゴハンに混ぜようかなと思ってます。
でも、あの硬いのをどうやって削れば良いのやら






ぴこ








で、また長く噛めるものを探して。








今度は、
近所のドッグサロン兼手作りごはんの店の
「犬用干し芋」。


人間用の ねっとり柔らかな干し芋とは違い、
芋けんぴみたいに硬くて細い。
長さは15cmくらい。


店の人に聞いてみると
「馬アキレスくらい硬い」と言われたから
ちょうどいいんじゃない?と買ってみました。








犬用干し芋をハピィに与えてみたら。




これも食べ始めると

カカカッ!

と危険な音が聞こえ始め、ゲンさんと
「これもヤバそうじゃない?取り上げようか?」
と言っているまさにその瞬間!









パキーンッ!

嫌な音が響き、

カササササッ!

何かが床を転がる音






慌てて干し芋を取り上げ、

「あぁ、どうかイモが折れた音でありますように!!」

と転がった音のした方へ行ってみると。







歯のカケラのような白いモノが転がっていました






大反省・・・・・・


怖いと思うならもっと早く取り上げるべきでした





転がっていた歯(らしきもの)を撮っておこうと
テーブルの上に置いていたつもりが
どこかにいっちゃったので写真がありませぬ。。。



ぴぴこ








どこの歯が折れたのかを見ようとしても
ゆっくり口を開けてはくれないので
(やっぱり歯磨きで慣らしておくべきだった!!!)


私がハピィの口を開けさせて、
ゲンさんが写真を撮り、
写真をゆっくりチェックする、
という方法をやってみたけど歯は全部ある(気がする)。



白いモノがハピの爪に見えなくもないので、
「爪切りした時に転がっていたのが出てきたんだ」
と思いたかったけど でもそんな訳ないし。




チェック





病院でDrと一緒にハピの口の中を
改めて見てみると
欠けたと思われる場所がありました。




幸いなことに、
大して影響のない欠け方だったけど

「最近、ヒヅメを噛んで歯が折れて
髄まで出てしまっていたので
その歯を抜く処置をしたコが来たよ」

という話をDrに聞きました





チェックチェック
歯が汚れてますね・・・(´-ω-`)…





犬にとって歯は命。

もっと気をつけよう。



皆様も硬すぎるオモチャやオヤツには
くれぐれもご注意ください






スポンサーサイト
web拍手 by FC2
        
QLOOKアクセス解析
