web拍手 by FC2
夫に抱っこされると眠~くなります。







名前の由来は何ですか?って質問をいただいたので、
お答えを。(コタエルって、答え?応え?)

この子が Happy な犬生をおくれますように!と
思ってつけました。
残念ながら画数はチェックしてません。



でも、ハピィは、ダメ飼い主のせいで、
Happyというより苦労してるんじゃないかなぁ。

そして、飼い主は四苦八苦しています。

1年後には、あんな時期もあったねって笑えるようにしなくっちゃ。



なるべくみんながみて楽しいブログにしようと思ってるんですが。
今日は、悩みをかこうかなっ


長~いです。字がぐだぐだ並んでるんで、
読んでも面白くないでしょう。
それでも読んでやろう、という方だけ続きをどうぞ。




かわいくていいね。とか、楽しそうでいいね。って言葉をいただくんですが、
現実はそうそう甘くはないです



まず、朝。
クォーンクォーン早くここからだせー!のなき声からはじまります。
完全無視して、(寝る時はサークルにカバーをかけているから)
おとなしくなるまで、カバーも外しません。
本やネットで調べると、1週間くらいでおさまるなんて書いてるけど、
ハピィはいまだに、週に何回か、要求吼えを続けます (-_-#)



カバーを外すと、
「メシ(オヤツ)よこせ!」「ここ(サークル)から出せ!」
とクンクン、ウォンウォン、ガリガリ。
ここでまた無視。



おすわりして、なきやんで、アイコンタクトができてから
やっとごはん。



ここまでで1時間~2時間経ってたりすることも。



CIMG0088_convert_20100217160408.jpg
出してもらえないのが悔しくてカミカミ。視線は外しません。



そして、ハピィがごはん食べてる間に、前夜の
「Let’s うんこふみふみ! poopoo party!」の後片付け。
うんちをした後、その上を平気で歩き回るので、
本人も、ハウスも、布類も、サークルの横なども
(サークルに飛びつくので)うんちまみれなんですよ


うんちをした瞬間にとってあげてない私が悪いんですが、
1回寝たあと、夜中~明け方にするから、とれないんです。
これは、もうちょっと大人になったら解決するでしょう!



食べ終わると今度は、ここから出せ~!とないてジタバタし続けて。
おとなしくなるまで出しませんけどね。
もう、朝っぱらから我慢くらべです。




CIMG0111_convert_20100217160612.jpg




やっとおとなしくなって、扉の前でおすわりして、
アイコンタクトして、やっと外に出られたら。

大運動会のはじまりはじまり~


きっと、閉じ込められてたって気持ちが強い上に、
もともとのハイテンションが加わって、
この子ちょっとオカシクなったんじゃない?ってくらい、
狂ったように走ったり、おもちゃに飛びついてガウガウ言ったり。


自分が触って欲しい時(サークルに閉じ込められてる時)はゴロンするけど、
外に出してナデナデしようとすると逃げて触らせません。
(本人(犬)が機嫌がいい日は、最初から抵抗せずにおとなしく
ゴロンするんですけどね)


このままじゃ良くないなぁと思うから、
足の上でひっくり返してじっとさせるんですけど、
逃げようとジタバタして、ガウガウ言って、
ガウガウが効かないと思ったら、
今度はクンクン甘えなきしてみて。
ここでも完全に観念するまで押さえ込んで、
大人しくなったらほめてなでなで。


しばらく一緒に遊んでると(ハピがひとりで勝手にかも?
あまり一緒に遊ぼう!の催促はありません。催促は食べ物と出して欲しい時だけ?)
またテンションがあがってきてガウガウ!



ハピィを迎える前、本やネットでのキャバリア情報って、
「人間に従順」「いつもフレンドリー」「子どもの相手もできる」
「おとなしい」「かしこい」「初心者にも飼いやすい」


でも、その子・その子によって個体差があるし、
大人になって落ち着いたら、そんな性質になる傾向が強い。
というだけのこと。
子犬を飼うってことは、そうそう甘くはない。


性質にしても、しつけにしても、マニュアル通りにはいかない。


そんなことちょっと考えたらわかるのに、
勝手に、都合よく、楽しいワンコライフを想像してました。




勝ち気で、テンションが高くて、基本、いつも、しかめっ面。
不信感いっぱいの目で私をみてます。(そんな風に私にはみえる)
かわいそうな環境で暮らしているハピィ。



IMGP3594_convert_20100217160146.jpg
不安そうな顔



ハピィが悪いわけじゃなく、
私の育て方が間違ってるんだとはわかってるんだけど、
どうしたらいいのかわからずに悩んでばかりの毎日です


厳しすぎるのかなぁ?


育犬ノイローゼになりそうだぁ!と思ってネットをみると、
同じように悩んでいる人がたくさんいるので
私だけじゃないって安心するんですよね。
(だから、私もかいてみました!)


最近、しみじみ、人間の子どもを育ててる人って尊敬する!って思います。



スポンサーサイト
web拍手 by FC2
  
コメント

子どもだってペットだって、育てる親の思いは変わらないんだなぁと思いました。
パピィママさんのブログ見ても、育児雑誌の新米ママの悩みを見ても「どうしたら、こっちの思いが通じるか」っていう葛藤で悶々としてる様子がよく分かります。
大変そうですが、読んでてホンワカします。
│URL│02/17 20:19│編集

相変わらず悩んどうみたいやね~><
大丈夫よ!
こんだけ一生懸命しようし
ハピィにも伝わるって!!
確かに、ウォンウォン泣いたりうんPまみれになったりたりすると
なんで!!って
頭痛くなると思うけど
まだ、家族になって1ヶ月やし
焦らんでいいよ~!
まだ、3ヶ月なのにアイコンタクトだってできとうやん☆
上出来!!

ハピィもパパッ子になるちゃね~^^
悔しいよね><
キャンディ’ズママ│URL│02/17 23:44│編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
││02/18 17:16│編集
Re: みなさまへ
v-286みなさまへ

こんなにハピと1日中過ごしているのに、
夫にばかり、スキスキって行くから、
少々やきもちと疲れがあるだけ。

って自分で自覚してるんですe-454

コメントありがとうございますe-455
あや姉│URL│02/19 19:26│編集
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

トラックバック
トラックバックURL
→http://slowlysteps.blog56.fc2.com/tb.php/59-2bbf2c48
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
QLOOKアクセス解析
