web拍手 by FC2
沢山の人に会ったり・沢山の犬に会ったり、
経験値を上げる「社会化」は仔犬のうちに!
仔犬の頃の経験ってとっても大事ですよ!

って本でも目にするし いろんな人からも言われるしで
「なるべく刺激のある生活をしなくっちゃ」と
仔犬のハピィを
車で大きな公園に連れ出したりしていたつもりだったけれど。。。









パピィハピィ
この頃のハピィにもう1度会ってみたいな!









大阪転勤直後に迎えたハピィは生後2ヶ月とちょっと。




大阪時代の我が家は
自分達では絶対住めないような高額家賃のマンション。
↑ 転勤者の特権( ^ω^)


公園の前に建っていて 9階角部屋。
新築で部屋もベランダも広々で南向き。
マンション内に居住者用ドッグランやトリミングルーム完備。
防犯・防音もしっかりしていて
窓を締め切ってしまえばとても静か。


今でもゲンさんと
「あの家は良かったね。また住みたいよね!!」と
懐かしむ部屋なのですが。。。


私達にとってはもったいない程住み良い家が
ハピィの成長にとっては
良い家ではなかった・・・かも・・・





ゲンさんを目で追う








と言うのは。


今思うに、社会化が足りなかったみたいなんです。



1月にハピィを迎えたのですが、
1月・2月って寒い日が多いでしょ。

ひどく寒い日のお散歩には
マンション内のドッグラン(いつもほぼ貸切)や
家の前の公園だけですませ、

南向き角部屋の広く静かな我が家で
日向ぼっこしながら遊ぶこともあったんですよねぇ。


おまけに、当初私達は大阪の知人ゼロで
誰かが訪ねてくるなんてこともなかったし。





クンクンクーン





そんな静かな生活を送ったせいか
ちょっとした物音に物凄く敏感になっていて
ハピィちゃんったら すぐに声が出ちゃうんです。



ハピィのパパが吠えやすい犬だったし
(ブリーダーさんの所に見学に行った際 ずーっと吠え続けていた)

ハピィは赤ちゃんの頃からビビリで慎重派だったし
(これまたブリーダー見学の時に みんなの後ろにいて
周りの様子をじっと見てから動くコだった)

「声が出やすいコになる可能性がある」と思ってたのに。

ごめんねハピィ。





ゲンさんをみつめる





今では、お隣がベランダを掃く「シャッシャッ音」や
お隣のおばあちゃんの鍵についている鈴が
「チリンチリンと鳴る音」などなど
ちょっとした物音にもワウッワウッと吠えています。







アメリカンドッグをみつめる








そんなビビリのハピィちゃんにとって
大変だったのが先日の台風襲来の日。




昼間は私も仕事で
ハピィ一匹でお留守番だというのに雷ゴロゴロ



8月1日の大濠公園の花火大会の日も
お散歩に出たと同時に花火スタートで。
ドォーン!ドォーン!とお腹に響く音が聞こえ始め
マンションを出るまでアゲアゲだったハピィのシッポが
一気に股の間にしまい込まれ、
「帰ろう!!帰ろう!!」と家方向にグイグイ引っ張られたんだった。。。


仕事をしながらも 雷に吠えているかなぁ?
怖いだろうなぁ。大丈夫かなぁ?と気になっていました。





おすそわけあるかな?





家に帰ってみると案の定、

雷鳴にワゥワゥと吠えながら←でも弱気(笑)
私の膝に登ろうとカリカリしてきます。

これが可愛いんですよねぇ

とか言ってる場合じゃないので
(集合住宅に住み続ける以上、吠え声は出来るものなら控えたいので。。。)

「さぁ、訓練のための良い機会だね」と
オヤツを用意してハピィと向かい合いました。





ピカッと光るとオヤツを手に持ち、
ドォーンと鳴る瞬間にハピィの鼻先へオヤツを差し出す。
とにかく雷鳴が聞こえる間はオヤツをチラつかせ
吠えなければ食べさせて褒めまくる。を繰り返し。


ハピィおやつ祭りです





期待の目





花火の時は、食いしん坊な筈のハピィが
なんとオヤツに目もくれず怖がり続けていたけれど、
(食べられないって重症でしょ(´ε`;)…)

今回 私と向き合っている間は
どうにか吠えずに我慢出来るようになりました

大きな音だとマズル辺りがピクピクしてるし
視線が合ってないと思わず声が出ちゃうけど・・・


でもでも、すごいでしょ!
ハピィってオリコウサンでしょ!
私の集中力と忍耐力も鍛えられて一石二鳥です



雨が小降りになった時には、
ベランダに出て稲妻を一緒に見たりもしましたよ。
(もちろん抱っこしてますけど)





もうない。。。呆然。





また台風が近付きつつある福岡。

今週末も おやつ祭りかな?


↑ ↑ ↑

と、ここまで書いたのが一昨日。

週末を待たず 台風は九州を通り過ぎて行きました。


記録を塗り替えるほどの暑さ続きが終わるな否や
20度台まで急降下で雨続きだった福岡。

きのうから久しぶりに太陽が顔を覗かせ
秋らしい爽やかな空気に お散歩の足取りも軽くルンタッタ♪





早く皆様の地域にも
芸術の、行楽の、スポーツの、食欲の、
楽しく過ごしやすい秋が訪れますように



スポンサーサイト
web拍手 by FC2
        
QLOOKアクセス解析
