web拍手 by FC2
現役大工のゲンパパ・御年70歳は
(大音量の中で仕事をしている為)
少々 耳の聞こえが悪く、不便を感じていました。


そこでゲンさん、
「夏のボーナスで補聴器買っちゃる!」と。

よっ!太っ腹!! 実際の腹も・・・ゴニョゴニョ・・・( ´艸`)




ゲンパパママと一緒に 何度か補聴器屋さんに通って
オーダーメイドの補聴器を注文。



毎週毎週 補聴器ばかり見ていたせいで
音楽番組出演アーティストのイヤモニが
補聴器に見えてしまいます。





オルスバン
昼間は暑すぎて連れて出るなんてとても無理!ゲンママは会いたそうだったよ。





しかしまぁ。
ちゃんとした補聴器って高いですねー
当初予定の倍額となりました。
4人でHawaii行けるんじゃないかな!?



でも、親孝行出来るだけでもありがたい。とも思うので。。。
私とゲンさんが頑張って働きましょう!




そして昨日、オーダーした補聴器を受け取りました。
ゲンパパも嬉しそうで良かった


どんな物でも“新しいもの”を手にすると心躍りますよね
それが、生活を快適にしてくれるんだから尚更



だけど、結婚してから10年を軽々と越え、
1年ほど前の エアコン買い替えを筆頭に
(“計画停電”するっていうから、お留守番するハピィのために
停電後の自動復帰機能付きエアコンに買い替えたのです。古かったしね。)

電化製品の買い替え時期のピークを迎えているので
お財布事情は戦々恐々としております






今日は そんな新しいもの記録。









大阪 → 福岡への引越の直前に大阪のIKEAで買った照明が
福岡へ戻って1年とちょっとで壊れてしまいました。


最初の症状は、スイッチonで一旦点くけれど突然切れる。
またしばらくすると点くというもの。

そのうち、最初から点かなくなってしまって、
ジーッという音だけが聞こえていました。

買ってから1年を過ぎたばかりだから
私達の気持ちとしてはまだまだ新品。
でも保証の対象からは外れているから なんだか悔しくて
物凄く不便を感じながらも
なかなか買い換えられずにいました。
もしかしたら復活するかも・・・なんて淡い期待もあったし。





壊れたBERYLL
壊れたBERYLL





デザインは好きだし、お手ごろ価格だったし、
また同じものを買おうかなぁ?と
ネットで調べてみると 同じ機種で同じ不具合が出た人達発見!



「もうダメだ。諦めよう。安物買いの銭失いやったね。」
ってことでやっと買い換えの決心が固まりました。





照明
キッチン用





結局、また安い物を買ってしまったんだけど
(学習能力ナシ?でもIKEAではない!)
どうかせめて 4年(BERYLLの倍以上)は持ちますように!















寝室用テレビは照明とは逆で
勝手につくようになってしまいました。


深夜に突然テレビがつくってのが
「何かいるの!?」って最初は怖かったんです。


でも、一度つき始めると、消しても消してもつくから、
眠っている時につき始めると、
消して、ウトウトして、ついて、消して、ウトウトして、またついて、、、
エンドレス、、、 ヽ(`Д´#)ノ ムキー!!!!!

でもゲンさんは気付かずにグーグー寝ていて、、、ヽ(`Д´#)ノ ムキー!!
腹が立って眠れなくなるんです(TдT)



そんな訳で買い替えました。

一昔前とくらべるとテレビも安くなりましたねぇ!





regza.jpg




安眠って大事















次は。

リビングダイニングに壁掛け時計がほしくって
ここ数年、時計を物色してまして。


毎日何度も見る上に
そうそう買い換えるものでもないから
妥協はしたくないでしょ?


男前なものや、柔らかい可愛らしいもの、
色んな候補はあがったけれど
辿り着いた答えは シンプルで 見やすいもの。

ということで具体的な候補を決めて。

でも ちょっと高額で(でもあれがいつも見えたら気分が上がると思う!)
手が出せず悩んでいる時に ゲンさんに相談したら、
ゲンさんは「秒針がなく、カチコチ音がしない」のを希望

私の候補とはかけ離れていて、また探し直し。。。
(ちゃんと要望を聞くから偉いでしょ!と自分で自分を褒める





辿り着いたのがこちら。





時計
イギリスの鉄道なんかで使われてるんだって





「時計なんかどうでもいいや」って人から見たら
どれも全部一緒なんだとは思うけど
ちょっとの違いが大きな違いなのです















夏のボーナスが出るし(この時まだ補聴器の話は出ていなかった)
そろそろ買ってもいいかな♪と時計を買った直後、
今度は冷蔵庫が壊れた・・・





冷蔵庫





実物の写真を撮ろうとしたんだけど
扉面が鏡面仕上げでピカピカだから
どうしても私や家の中が写りこんでしまうため
カタログの写真にしました



観音開きの冷蔵庫に憧れてたんだけど、
意外と使い勝手が悪く感じます
慣れの問題なんでしょうけどね。


おまけに こまめに扉を拭かないと指紋が目立つの!!
お掃除嫌いの私には サボれない理由が出来て
かえっていいのかな















あとは、買ったものじゃないけど。



去年の暮れに亡くなった 関東の叔父の香典返しに
カタログギフトをもらったので、
ずーっと使えるものにしよう!
と柳宗理の鉄のフライパンを選びました。


入れ替えで古いテフロン加工のフライパン廃棄!
これでテフロン加工のものがなくなりました(*^ー゚)b
あの剥げかけのイライラから卒業できて嬉しい♪





鉄フライパン





欲を言えば、フタがつや消しだともっと良かったなぁ。。。

(柳宗理の同じサイズの片手鍋を持っているけど
そちらはつや消しがあるのです。)





ふた
右がつや消し





ブルーテンパー材を持つのは初めて。
最初の焼きこみは本当にブルーになるんですね。





ブルーテンパー




これを使う時は叔父のことを思い出します。
そのうち、時々しか思い出さなくなるんだろうけど。


きちんとお手入れして一生使おう!と思っています。







こうやって書いてみると、
(望むと望まざるとに関わらず)
すっごく出費があったってのがわかりますね。


ダイエットにしても家計にしても
記録をつけた方が良いっていうのはこういうことかぁ。。。



だけど、近頃ハピィのものはなぁんにも買ってあげてないなぁ。
以前は、お洋服やらオモチャやら、どんどん増えていたのに。





ぼやき



「持ち過ぎ」も良くないんだよ。
何事も腹八分目に憂いなしだね


スポンサーサイト
web拍手 by FC2
        
QLOOKアクセス解析
