web拍手 by FC2
写真庫とは別記事にしたけれど
今回もかなり前のネタです。


しかも超プライベート記事だから
知らない人が見たって
さっぱり面白くないだろうと思われますので
今回はパスでどうぞ~






不惑に突入した私達。


「久しぶりにみんなで集まろうよー!!」
と声をかけてもらって地元でpetit同窓会♪
(もう梅雨も明けたというのに5月半ばの話です(;´∀`))





ぴっちゃん




一部は毎年旅行に行っているメンバーだけど
すごく久しぶりの友達も。












まずはいつもの旅メンバーが集合。




にこにこ



他のメンバーとの待ち合わせまで
時間があったので大分港へ。



かんたん港園








雨が降りそうな天気予報だったけど
まぶしいほどに晴れたし
ちょうどガーデニングフェスタというのをやってて
花いっぱいで気持ちよかった!





はな





リニューアルした大分駅にも寄り道してから
待ち合わせのレストランへ。





triplem_20130704185604.jpg





社会人になってからの友達も沢山出来たけど
スルッと馴染んで、ナチュラルでいられる
学生時代の友達って貴重だなぁ。。。
と改めて思ったランチ。





おひさしぶりガール



次女ちゃんがこんなに大きくなっている!
年月の経つのって早いねー!!




場所移動してお茶。
というか、パフェ。

私は、夜のアルコールを美味しくいただくために
パフェじゃなくドリンクだけにしたよ




パフェ


大分って物価が安いねー。
上写真のパフェは確か「ミニパフェ」だけど
結構なボリュームなのに300円台じゃなかったっけ?





あっと言う間のランチタイムが終わってまたねの時間。


またね




この後、もうしばらくブラブラして
(なんとその時、私と全く同じ服を着ている人に遭遇
いつもの旅メンバーと由布院の宿へ。






部屋風呂付き。お風呂の向こうは川。
せせらぎを聞きながらトロトロのお湯に浸かれる。最高!
食事処から戻ってみると掛け布団巻き巻きセット。オッ!?


やど

センターに向かって縦巻きしてました。
こんな布団のセッティングは初めて見たよ!





お風呂は青いお湯でした。
ここで溜めて冷やしてるのかなぁ?
奥の煙突からはモクモクの湯気

青湯



煙突やその周りの配管は
(恐らく湯気とともに昇った)湯の花で真っ白です!
お肌に良さそう!!って感じですよね


湯の花




厨房の裏には蒸し場もあったよ。


蒸し場







翌日はあいにくの雨。
でも、あまりひどく降らなかったのは
“最強晴れ女”がいたせいかな
(彼女の武勇伝はコチラから)


ゆふさん
背後に由布山があるんだけど見えてないね。








この日は、塚原高原へドライブ。


塚原はドライブがとても気持ち良い場所です。

福岡から大分へ向かって高速道路を走っていて
この風景が見えてくると、
大分へ帰って来たなぁ。。。と感じる場所でもあります。

だけれども。オートマって怖い
マニュアル車の感覚で下り坂を運転してると
すんごいスピードが出ますね!

今回は 友達の車を出してもらって 私も運転したんだけど、
うちはマニュアル車だからついついスピードが・・・
湯布院・塚原は坂だらけだし





塚原で私が行ってみたかったのは
木工の工房兼ギャラリー。


かみのさん1


木のぬくもりが伝わるあったかい空間でした。


はんがー






ランチはそのお隣にあったレストランへ。

雰囲気が良さそうというだけで入った店。
実はかなり食材にこだわっている店でした。
オーガニックの野菜をふんだんに使っていて
肉・魚は全く使っていません。
でも、満足感いっぱいでした


朝ごはんをしっかり食べていたし
「あまりおなかすいてないから食べられないかも」とか
言っていたんだけど、完食したんですよ。
それなのに、胃もたれ等なしです。





ゆうど




家に帰ってからお店のHPを見て、
「うんうん、そうだよね!!」と納得した言葉。

「今日、食べたもの。それが私、あるいはあなたの未来そのものです。」

ハピィのごはんを手作りするようになってから
特にそれを実感しています。
ハピィの排泄物や涙、皮膚の状態など、
食べたものでガラリと変わるんですよ!

「食べる」ということは「生きる」ということですね。





twinm.jpg
「高原野菜のバーニャカウダ」ボリュームたっぷり。



ここで湯布院在住のミキティも合流。

彼女は湯布院育ち。
冬になると(湯布院は積雪が多いため)JRが不通で
学校に来られないという日が、ままありました。
台風などでもしょっちゅうJRがとまります。
あれは羨ましかったなぁ。







食後は、これまたこだわりの天然酵母のパン屋さんへ行ったり、
塚原温泉の火口がみられるという所へ行ったり。

ちなみに、パンは美味しかったけど、
火口の方は「あれに入場料をとるのはどうなのよ!?」って感じでした。
泉質がかなりお肌に良いらしいので
温泉に入っていれば感想が違ったかな?





時間は刻々と過ぎ、空港へ向かう時間となり。
ミキティと別れ。
大分空港まで関東組を送って行き。
私はmariちゃんと大分市内へ。



40歳記念同窓会は全ておひらき。

みんなありがとう

またこれからみんなで1年1年積み重ねていきましょう



長ーい記事を読んでくれた人もありがとう



スポンサーサイト
web拍手 by FC2
travel│. │ TOP▲
        
QLOOKアクセス解析
