web拍手 by FC2
今日はハピィが書きます♪



今日もぽかぽかお天気です。
「ケイチツ」なんだって。



あや姉が
「お外に連れて行ってあげたいけど
タイキオセン がひどいからどうしようかなぁ・・・」
って言ってる。


今日は また 中国からの タイキオセン が
基準値を超えてるんだって。


お空は繋がってるんだね。。。





miagete.jpg





くしゃみと鼻水がひどいくせに
あや姉ったら
「クリスマスローズの写真撮ろう♪」
ってベランダに出たから
ハピもそっと背景に入ってあげたよ。



「ハピが可笑しくて見とれたせいで
花にピントがあってないやん!!」
って言われたけど、
ハピのせいにするなんてヒドイ。


あや姉のカメラセンスがないだけなのにね。





xmas-rose.jpg





あや姉だけじゃなく
ハピも春と秋は鼻水と涙がいっぱいでるの。


でもハピは鼻水ペロンするから
あや姉みたいに
ティッシュを沢山使ったりはしないんだ。
ちょっとぐらいなら付けてても平気。
鼻水かわいいね♪ってあや姉とゲンさんも笑うしね。





はなみじゅはぴぴ





でもねー。
ハピねー。



ちょっと困ってることがあるの。





こんなに涙がいっぱい出るのに
あや姉が メグスリ さすんだ。


1ヶ月とちょっと前
病院に連れて行かれて
それから毎日。1日3回も!





はなみじゅはぴっち






ハピの右目に白いのがあるんだって。


いつもの病院に連れて行かれた次の日は
「セカンドオピニオンに行くよ!!」
って、ちょっと遠くの病院に連れて行かれた。


たまたまその日は
「トーキョー の ガンカセンモンイ」が
福岡に来ている日だったんだって。




いつもの病院でも、遠くの病院でも、
ほぼ同じことを言われたんだけど
セカンドオピニオンでのこと。







目に傷はないです。

ただ、角膜に石灰(?)が沈着しています。


目薬を差し続ければ
白いのが消えるコも稀にいますが
もしなくなるとしても
早くて6~7ヶ月程かかります。

これが出来たほとんどのコは
もうこのまま取れないですね。

もっと白い範囲が広がることもあるし
このままのこともあるし。


白い部分は霞んで見えているような状態ですが
完全に失明ということはないですね。






はなみじゅはぴこ





あや姉は、自他共に認める、
はっきりしっかり知りたいタイプだから
色々しつこく。。。



白くなる原因をネットで調べていたら
「角膜ジストロフィー」ってのが出てきて
これかな?と思ったんですが、
角膜ジストロフィーは遺伝性って書いてました。

ハピの原因は何ですか?
遺伝ですか?
予防法とか対処法はないんですか?



って質問ばかりしてた。






ハピは診察が終わったなら
さっさと外に出たいっていうのに。


だから「帰ろうよ!帰ろうよ!」
って一生懸命言ってたら
助手の人が
「ハピちゃんはすっごくお喋りだねー」
笑いながら撫でてくれたよ。

撫でてくれるよりも
ハピはお外にでたいんだけど!!







でも先生とのお話はまだ続いてて。。。





これは割と決まった犬種がなることが多いです。
キャバリアもそうですね。

犬って、まばたきをきちんとしないんですよ。

まばたきはしているけど 途中までで
完全には閉じていないことが多いんです。



目の大きいコや 飛び出気味のコで
特に涙の少ないコは、
どうしても目のてっぺん部分(1番高い所)に
涙が行き届かず、乾燥しやすくなって
こういう風に白くなるんです。


だから、コレに病名を付けろと言われたら
角膜ジストロフィーということになるんですが、
そもそも角膜ジストロフィーというのも
コレといったものがある訳じゃなく・・・etc




あや姉がしつこく聞くもんだから
先生は色々と教えてくれたよ。





omeme.jpg





ハピは子どもの頃から
涙が多すぎて病院で検査したくらいなのに。

ストルバイトの維持食になってから、
それまでのサラサラのたっぷり涙が
ネチャネチャの少なめ涙に変わったから、
それも関係あるのかなぁ・・・

ってあや姉はブツブツ言ってた。






やっとお会計になったけど
「計算終わるまであとちょっと待ってね」
って、また待たされるの(怒)


「もういやーん!
早くお外に出ようよーーー!!」
って言ってたら 計算のお姉さんが
「ハッピーチャン(間違ってる!!)
お喋りが上手ですね(笑)
こんなにお喋りするコ、初めて会いました。
可愛いですね♪」だってさ。



まただ。

どうしてみんな
ハピはお喋りだって言うのかしら?




ゲンさんはよく
「ハピが人間語を話せたらいいのに」って言ってくれるよ。

ハピも話したいわ。

「もし普段から話せたら
オヤツくれやら 一緒に遊べやら
絶対ものすごくうるさいよ。
ハピは目とか表情で大体わかるし
病気の時だけでいいや」だなんて。

あや姉は本当にヒドイ。




女のコならみんなお喋り好きでしょ。
いつかみんなとガールズトーク出来るといいな。





とりあえず
ハピみたいにストーブの前が好きなコは
特におめめの乾燥に気をつけてね。


あったかくなってきたのに今更かしら。








あら、なんだかあや姉並みに長くなっちゃった。

じゃ、またお話しましょうね。





またね




see you ♪





web拍手 by FC2
  
コメント
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

     
QLOOKアクセス解析
