web拍手 by FC2
今日は鼻水とクシャミが一段と酷いです
PM2.5とか花粉とか本当に困る。。。


空気清浄機を買おうかなぁと本気で悩み始めたハピィ家です。





arisu-no-kouen.jpg
また枝をモグモグしてる!!



お散歩も怖いなぁ。
やだなぁ。







* * *






毎夕食時、(そんなに量は多くはないけど)
必ずアルコールを飲んでいる私が、
きのう一昨日とアルコールを飲んでおりません!!


だって・・・
火曜に飲みすぎてしまって
まだ飲む気がしないのです


ワイン会やクリスマス会に参加させてもらったあそこ()にて。
メンバーも大体一緒。








まずはビールで乾杯♪

笑顔でスタート♪

笑顔








封の文句も粋な 日本酒を用意してもらって。

sake-to-sashimi.jpg



まず、テーブルに並んだのは刺身と
サザエの肝煮。


鯨に、鮪のトロに、雲丹に、鮑に、
その他白身魚の盛り合わせ。

隣の皿は河豚刺

超豪華








次は、雪見鍋。

雪見鍋って、私はいつも豚肉なんだけど
鰤と春菊とワカメをシャブシャブっと。
自家製ポンズで。

めっちゃめちゃ美味しい

鰤
大根おろしと昆布出汁








味見をさせてもらっているのはお雑煮用出汁。

昆布といりこの水出しのお出汁です。
いりこも水出しなんだって!

新鮮ないりこ(コレ大事!)であれば、
頭や腹をとらない方が美味しい出汁がとれるのです

ajimi.jpg
美味しすぎて笑顔笑顔






福岡のお雑煮には鰤を入れるのですが
実は私、鰤入りのお雑煮を初めて食べました!

しっかり塩をして置いていた鰤を
酒で洗って表面の塩を落とし、
別鍋で茹でて最後にお椀に入れるんだそうです。

ちなみにこちらには 新鮮なサザエも入っております!

雑煮
バリウマ!







旬の野菜の天婦羅も。

蕗の董とツワ。

天婦羅
鍋がまた好み♪







この間、お酒を飲むわ飲むわ。

ビール、日本酒(複数種)、
白ワイン、赤ワイン、スプマンテに コニャック。。。










徐々に出来上がっていくみんな。

こぼすし、泡だらけだし

yopparai.jpg







楽しかったし勉強になったけど、
飲みすぎたーーーーー!!!!!


飲みすぎないようにと
他の人たちよりペースを落として飲んでいたのに
それでも翌日、頭が痛くて昼まで寝てました(;´∀`)



私以外の人たちも翌日は大変だったみたい
(キャンミル家のブログでも書かれておりますよ)






お叱り


はい、気をつけます・・・




スポンサーサイト
web拍手 by FC2
myselfCM2. │ TOP▲
  
コメント

飲み過ぎたけど、バリうまやったし
お酒も美味すぎたし最高な1日やったね♪
次の日さすがにきつかったけどね^^
キャンディ’ズママ│URL│02/22 18:20│編集

e-21キャンディ’ズママさま

みんなちゃんと仕事するけん、偉い!!
(って当たり前かなi-229
私は「仕事が休みで良かったー!!」って
思いながら寝てたよi-235

でもまたよろしく~♪♪
あや姉│URL│02/23 00:15│編集
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

     
QLOOKアクセス解析
