web拍手 by FC2
節分も過ぎ、季節はもう春

日もどんどん長くなっていますね♪





先週の木曜日から暖かくなった福岡地方。

(これからまた寒くなるらしいけど・・・)

あまりにも天気が良かったので

出勤前に布団を干して

バタバタと帰宅して布団をとりこみ、

ガッツガッツと昼ごはんを流し込み。

(仕事の日は、いつも昼ごはんが3時頃になってしまう!)




「ハピちゃん!
せっかくだから日が落ちる前に梅を見に行こうよ

と、福岡城梅園へ。







本丸跡





良いお天気でハピは暑そう





梅の花





花と一緒に撮りたいんだけど難しいです

「オスワリ」させれば撮れるけど
不自然なのは嫌だし。





梅の花2





梅園が見渡せる高台へ登ってみました。

大阪城の梅園も高い所から見るのが好きだったなぁ。
(その時の記事はこちら






へっぴり1
後で知った事だけど、この日は中国の大気汚染が本格的にやってきた初日。
どおりで空がガスっているし、くしゃみがとまらなかった訳だ!





花が開くと淡色が広がって とても綺麗なんだけど。



へっぴり(携帯)
携帯で撮るとこんなに青味が強い。 ハピ、後足開きすぎ!(笑)




怖い物見たさで(?)へっぴり腰にながらも
下を覗こうとするハピィ




へっぴり2
ハピにはどう見えているのかな?




残念ながら、まだ1分咲きにも満たない感じですね。



ここで ハンサムなキャバの男のコに会ったのに
写真を撮らせてください!って言い出せなかったー




そのコも以前はアレルギーがひどかったけど
徐々に手作りご飯に移行して
アレルギーが出なくなったんだそうです!

手作りご飯のことを色々聞きました。

アレルギーやらストルバイトやらあるハピのご飯、
これからどうしようかなぁ。

春は調子が悪くなりやすいし。。。



などなど、すっかり頭の中は春ですが
まだ終わっていない去年のデスク作りネタ。


今回で最終回です!
やっとここまでキター







デスクの横顔。


想像以上にダイニングテーブルや椅子と馴染んでる!

買ったときは気に入ってたうちのテーブル・イスセットですが
最近は私の好みが変わったことやらなんやらで
浮いてしまってたんだけど。

ちょっと緩和されて嬉しい♪



横顔



だけれども。
上の写真、あら?と思う所がありませんか?

脚が歪んで見えるのはなぜかしら?
脚じゃなくて、決定的な不都合箇所があるけどわかるかな?





椅子(クッション)の座面から 引出し前板までの空間

クッションの厚みが5cmほどあるとはいえ狭すぎるよね

足が組みづらい!というか、足が太いせいで組めない
PC本体を天板の上にあげて、プリンタを端に寄せないとプリンタも邪魔なんですよねぇ。



横顔拡大




こちらの寸法。




引出しの深さだけであれば85mm。

レール板を支える 引出し下の棒の厚みが25mm。

引出しに取っ手を付けない(前板の下を持って引き出す)仕組みにしたため

前板の高さが(引出し底板から下に)20mmほど必要。




*訂正*下の写真の中の寸法から一つ0を減らして下さい!!(桁が一つ多い)
横顔拡大の寸法



85+ベニヤ厚他5+25+20=135mm



以上の理由で 引出しの前板が135mmもある上に
天板の厚みがあるため
全部で165mmもあるのです

(材料表では前板は100mmの予定だった!)

単純に天板から引出しの底板まででもすでに130mm!




わかりづらいかと思いますが・・・

厚みの原因
この枠内+取っ手分=165mm

こういうことです。ワカル?





*訂正*下の写真の中の寸法から一つ0を減らして下さい!!(桁が一つ多い)
横顔の寸法






引出しの深さを7cm位にして
引出レールを支える棒の厚さも1cm位にして
脚の長さを2cm位長く(or天板をぐぐっと薄く)して
引出しの持ち手をなくさなきゃいけなかった!




これをうちで作っていたなら
きっと椅子を置いてみたりもしたんだろうけど。

ゲンさんの実家の車庫兼作業場で
ド素人の私達の案にゲンパパの頭の中の案をmixさせて。

おまけに実寸をあまり測りもせずに作ってしまったもんだから
こんなことになっちゃいました


引き出しの前板の切られる部分を
少しでも短く切ってもらって
取っ手をつけようかどうしようかと悩み中です。



皆様、引き出しの深さは要注意ですよ!





んー。
ゲンパパの技術のおかげで完璧だと思ったのになぁ。

DIYって面白いけど難しいねぇ。
難しいけど面白いとも言うけれども・・・









普段は完全に私の日々の記録ブログですが。


このデスク作り記事は
一つは、
ゲンパパの格好良さを載せたかったことと

もう一つは、
いつも私が色んなブログに助けられているように
(あぁ、だけど。読み逃げばかりでごめんなさい!)
この記事がどなたかのお役にたてれば嬉しいな♪

と思って頑張りました!



でもでも、材料表や予定図とは
全く仕様の違うものになっているからダメかな...とも思うけど






とにかく、おわりーーー!!!

おつかれさまでした






** これまでの記事はコチラ **


PCデスク作り.1     PCデスク作り.2

PCデスク作り.3     PCデスク作り.4

PCデスク作り.5     PCデスク作り.6




スポンサーサイト
web拍手 by FC2
DIYCM0. │ TOP▲
  
コメント
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

     
QLOOKアクセス解析
