web拍手 by FC2
PCデスク作りも仕上げの段階。

ここからは私の作業。





12月13日。





さぁ、ハピちゃん。
今日も出かけるよ!


どこいくの?
まぶしそうね( ´艸`)







ゲンママが、これでもかってほど可愛がってくれるから
ハピはゲンさんの実家に行くのが楽しみよね

はこのり?








天板は鉋でピカッ!としているから
やすりをかけなくても良いのですが、
サイドの断面はちょっとザラッとしているから
紙やすりをかけに行ったのです。

あそぼ

使ったのは、#120、#240、#480、#800・・・だったと思う・・・





まだゲンママが仕事から帰って来てないため
ハピが私を誘う誘う



こっちみて






実はこの後、ゲンパパが天板をチェックをすると
(私にはわからなかったんだけど)
わずかな凹凸がみつかりました。

板を買ったのはGW。

冬になって乾燥してきたため、
反りが出てきたんじゃないかということで
もう一度 鉋をかけてくれました。




みてよ






ここから下は、乾燥・反りを防いで
木目をはっきりさせるためのオイル塗り。








12月20日。



用意したのは、
watco oil、スポンジ、キムチの空き容器、ゴム手袋、古いタオル。


道具








そうそう。
デスク作りをするにあたって
わからない言葉がたーっくさん出てきました。



木材のサイズに「 ○ × ○ 」( ○ は数字ツーバイフォーとかね)って
書いているけどどういう意味?とか。

尺・インチ・センチでのサイズ表記とか。

なぜ釘をビスと言うの?とか。

クランプって何?とか。

サンダーって何?とか。

ウエスって何?とか。

ニス・ペンキ・オイルetc 違いは何?とか。



ここまで書いておきながらナンですが
面倒くさいので答えは書きませんが。。。
もう忘れたものもあるし





本体





このオイル。
「塗ってしばらくは ものすごく臭い!」との口コミで。

塗りながらは「意外とそうでもないかな?」
なんて思っていたけど、ジワジワときました





色は natural にするか
medium walnut にするかを悩んだけど
(本当は medium walnut にしたかった!)
ゲンパパは natural にしてほしそうだったから
とりあえず natural で。

使い込んで色の変化を楽しむのも良いかもと思って。

何より ゲンパパが作ってくれたからね

それに、どうしても変えたかったら
上から塗り直せば良いし






引出しは 使っていない鉢の上に乗せて塗り塗り。

引出し





塗って、乾かして、拭き取って。を2セット。

ついに完成しました





数日乾かした後、うちへ運び込み♪



案の定、ケーブルやその他色々がごっちゃごちゃ

ごちゃ

PC本体も買い換える予定だから それまでは足元に。
wooferが邪魔なんですよねぇ。
どうしようかなぁ。






小引出しの後ろに
ごちゃごちゃ隠しのスペースを作ったけれど。

あとでね





どう使うかが練りきれてないために
とりあえず束ねて誤魔化しています。

あとでね2
ゲンさんの部屋着もこればっかりね(笑)







遂に設置まで完成です
長かった!(作るのも、ブログ記事も

完了
なんだか黒々してて嫌だな





ダイニングテーブルの横に置いているので
使う時はテーブルから椅子を移動させて。
これでやっと使いづらい床への直座りから開放されました♪
嬉しいなぁ♪♪





因みにプリンタの台は、
それまでPC台として使っていた
TVボードの可動棚(下のbefore写真のピンク部分)
にコロコロを付けてもらって 再利用しています。

プリンタ台





普通こういうのって before after を載せますよね。

でも PC置き場のbefore写真を撮り忘れたので、
何度も使っているこの写真で。

以前のPC周り
ね、どうみてもTV台でしょ?(;´∀`)





とうとう終わりダー!!

と言いたいとこですが

実は、多少不都合が生じておりまして・・・



次回でそれを説明してから
PCデスク作り記事終了にしたいと思います。







** これまでの記事はコチラ **


PCデスク作り.1     PCデスク作り.2

PCデスク作り.3     PCデスク作り.4

PCデスク作り.5



スポンサーサイト
web拍手 by FC2
DIYCM0. │ TOP▲
  
コメント
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

     
QLOOKアクセス解析
