web拍手 by FC2
PCデスク作り.3 の続きです。




陽が落ちはじめ、
私とゲンママが夕飯の献立を考え始めた頃


ゲンさんとゲンパパは
キリの良い所まで終わらせたい!と
照明を点けて作業を続けます。



木屑をビシバシ飛ばしながら
作業をするゲンパパ、格好良い

どんな職業でも、その道を極めている人って素敵ですね♪

削り




それにしても
ここは駐車場兼作業場だからいいけど
これを家の中でやろうと思ったら
きっとすごく大変ですね
(私は専ら片付け係でした)







上の作業で何が出来たかというと、
引出しのレールの溝です。
予定図とは全く形が違うのですが
これは後でご説明しますね。

レール溝

溝にきちんとレールがはまるか
(スムーズに動くか)を確かめています。




この日は、枠組みは全て出来上がりました。

仮組み立てをバラシ。穴にボンドを入れ。
組み立て直して、クランプでしっかり固定して
この日は終了。

クランプ






材料のことをちょっと。



ゲンパパが大工さんなので、木材は沢山持っており。

それを使わせてもらったため、
材料表や図面のサイズとは(材の厚み等)
かなり違うサイズになったものがあります。


しかし、ゲンパパが一人で、
予め ある程度の加工をすませておいてくれたため
私たちの作業は非常にスムーズ♪
本当は、そういう所が一番苦労するんでしょうが。。。



私達の説明図を見た後、
作業手順や (前回記事の)脚の繋ぎ穴の形などを
「全部頭の中で組み立てたじぇ!」だそうです。

そして、手際よくチャッチャッチャ!と作業を進めていきます。




そうそう。
私が「脚の穴に板をさしこむ」なんて言ってるやつは
「ホゾを組む」と言うのですね!
そう言えばゲンパパがそんな言い方をしてたわ!って
cherry flamingoさんのコメントで思い出しました。(その節はアリガトウゴザイマシタ♪)
ド素人丸出し・・・(;´∀`)








12月2日。




このころは、毎週末、必ずゲンさんの実家に通っていました。




作業前にハピとゲンママと
ゲンさんの実家周りをオサンポ。





ハピがしっぽをブンブンしながら
他人様のお庭に入って行きたがります。

ひっぱる





何があるのかと思いきや・・・

ニワトリ

お庭で放し飼いにされているらしき
ニワトリと(恐らく)烏骨鶏




さすが、田舎。
猿やタヌキがしょっちゅうお庭に出るような地域なのです










前回までに完成した細々の説明をちょっと。




今回記事で上から2枚目の写真で確かめていたのはコレ。

レールの溝

レールの溝とはコレのこと。





わかってもらえたかな?

引出しレールアップ





この写真の ← 部は、
引出しの底板をはめるための溝。

底板用溝






予定図に、
「大幅変更になった」と書いていた部分はこちら。


◆「引き出しを支えるための横棒」を追加。

◆「引出しと引出しの間の レールを支える板」が
前から後までの長いものに変更。
材料表の⑧の材です。
短いものを2つではなく長い1つにしたの。ワカルカナ?


これは、ゲンパパの頭の中の組立図から出てきたもの。

支え棒





前記事で、
「側(後)板のど真ん中にある切り込み。
これは、次回記事で説明する予定だから
こんなのがあったなぁ・・・ってことだけ
覚えていていただけると幸いです。」

と書いていたのは、ここの説明のため。


「引出しと引出しの間にある レールのついた板⑧」
を支えているのが
前記事での「ど真ん中にある切り込み」と
引出しを支える横棒となっているのです。
天板側は 接着剤だけだから
重さに耐えられない可能性が高いので。




あと、材料表⑬⑭の引出しレールは
引出し側板にレールの溝をつけたために
不必要になりました。



こんな説明でわかるかなぁ??







ケーブル等々をしまうための
引出し奥部のスペースを確保するために、
向かって左の引き出しは 奥行き浅めにして。
(このストッパー材も予定図や材料表にはありません)

引出しストッパ




ちなみに、ここまで釘(ビス)は
引出しを支える横棒に2つ使っただけ。
他は一切使っておりません

やるなぁ! ゲンパパ!!





1月中に全部の記事をあげたかったけれど。
無理でした・・・

あー、肩が凝ったぁ~~~

でも、ゲンパパの勇姿を載せずにはいられないので
あと一息、頑張ります






** これまでの記事はコチラ **


PCデスク作り.1

PCデスク作り.2

PCデスク作り.3



スポンサーサイト
web拍手 by FC2
DIYCM0. │ TOP▲
  
コメント
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

     
QLOOKアクセス解析
