web拍手 by FC2
まだまだ去年のネタが続きます




PCデスクを手作りしよう!と
材料を買ったのは 去年のGW。


PCデスク作りの最初の記事を書いたのが
去年の6月。(記事はコチラ



ゲンさんが全く休みがとれず、
早く作りたい!と思いながらもスタート出来ず、
葉っぱが色付く季節になっていました




彩り





このままでは、
作れないまま年を越してしまいそうだったので
ゲンさんが一緒に作るのは諦めて
ゲンパパとゲンママに手伝ってもらって
3人で作ることに。




っていうか、ゲンパパが一人で作って、
私とゲンママは応援係なんですが










11月18日。




ゲンパパには
5月の板の買出しにも
付き合ってもらっていました。


目利きが出来るから 本当にありがたい!


天板に出来るような大きさの無垢板って
なかなか無いんです


結局、天板に適当な板が見つからず
杉の無垢板2枚を1枚の天板にすることにして。

くっつける

○の所に電動ドリルで穴を開け、
ボンドを流し込んで 丸棒を挿し込み、
板と板を繋ぎます。





この日はこれしか出来ず。





ゲンママとお散歩。

1118.jpg





ヒラーリヒラリ♪と飛びながら
ハピの追跡をかわし
壁の上へと逃げていくカマキリさん

かまきり





まだ作る過程は何も書いていないのに
PCデスク・DIY、などのキーワードで検索して
このブログに辿り着く方がいらっしゃるようです。


私も、デスクの図面などを
載せている人がいないかなぁ?と、
かなりググッてみたりしたけれど
意外とないんですよね


今回このデスク作り記事を書くにあたって
載せようかどうしようかとかなり悩んだのですが
同じ様に探している人のお役に立つなら。と
載せることにしました。


図面というより
デスクを作ってくれるゲンパパへの仕様の説明
という感じのものだし、
実際作ってみたら
そこに書いているものとは違うものが出来上がったため、
あまり参考にはならないかと思いますが。







ここから下の写真は
クリックで多少大きくなります。





まずは、作りたい形を手書きで説明。



理想図



私の絶対条件。


置く場所がダイニングということもあり、
ダイニングテーブルの椅子を利用するために、
デスクの高さはテーブルと同じ70cm。

デスクトップPCの本体を天板の上に置くため
若干広めの天板。

引き出し付き。

向かって左の引き出しは奥行きを浅くして
奥にケーブル・タップ・外付けのHDを
置く場がほしい。緑の楕円で囲んだ部分。

図の通りにするなら天板の一部をカットして
蝶番で開け閉め、となりますが、
脚の問題などクリアすべき課題が沢山出てきて
面倒だということで却下になりました





ここから下は
ゲンさんが作ってくれた図や寸法に、
私が色鉛筆で色付けしてゲンパパに説明したものを、
スキャナで取り込み
ブログ用に緑色の字で解説を付け足しました。


寸法は、実際に出来上がったものとかなり違っています。


普段、DIYなどしないド素人が書いたものなので
それなりのもの、と思って見てくださいね♪





材料表





予定図1





予定図2





予定図3





ちなみに、この案を練っている時に
とっても参考になったblogがあります。


Cherry's Diary さん。(ポチリでとびます♪)


他にも、チラリと読んで読み逃げしたblogも。
皆様 どうもお世話になりました





完成形を披露する記事まで
あと何話くらい書かなきゃいけないのかしら



スポンサーサイト
web拍手 by FC2
DIYCM2. │ TOP▲
  
コメント

寒中お見舞い、届きましたよ。ありがとうね。
デスク、本格的だね。図面すごいやん。
私には無理・・・

今年は、はるぴょんが夏頃帰ってくるらしいよー。
その時に皆で会えたらって話してたよ。

その前に、味噌屋さんに行くときは連絡するね。
お茶でもしよーね。
ぬくぬく│URL│01/30 09:14│編集


e-21ぬくぬくさま

私は希望(わがまま)を伝えただけi-235
予定図はゲンさん・デスク作りはゲンパパの技術の賜物です!
今度、デスクを見に来てね♪
それにしても、28日の夕方に投函した葉書が
29日に届くってすごいね!!
あや姉│URL│01/30 17:10│編集
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

     
QLOOKアクセス解析
