web拍手 by FC2
先月のブログ記事は4つ。

ハピィがうちに来て以来の最少記録でした。




去年の年末からの
溜まりに溜まった写真を
(年を跨いでしまったけど)
また写真庫記事にしようかと思うのですが、
「ハピィのグッズ」記事だけは別にしたいので。



今日はコレをメモメモ








 ちり紙ー!! またの名を、おとしがみー!! 





ハピのウンP取りに大活躍中。
懐かしい? こんなの知らない?
知ってるアナタは私以上世代ですね



ちり紙



ハピのハウスのあるリビングでは
矢印のカゴの中に入れています。


量が減ってくると立たずに ヘニャッとなるので
その時は(となりのオシッコシートカゴに引っ掛けている)
除菌スプレーを一緒に入れて。


ちなみに、ワン用除菌スプレーの見た目がイヤだったから
100均の透明のスプレーに詰め替えてます。



リビングの中に トイレットペーパーのロールが
ドーンと見えるのが嫌なので、
ロールペーパーケースを探したりもしたけど
使い勝手や見た目は こっちの方が断然上。








お散歩の時も
以前は トイレットペーパーとビニール袋を持ち歩いてたけど
外でグルングルンとペーパーを取るのが意外と大変だし
(道の真ん中でウンPが出ちゃうことがあって 焦って余計に手間取るし
斜面で落っことしてロールが転がったりもしたし

バッグの中で嵩張るし。



ビニール袋と薄いペーパーがセットされた
市販のウンP用袋を買ったりもしたけど
お金がもったいないなぁ・・と思っていたし。



100均でマチ付きの黒くて小さいビニール袋が売っていたので
(透明のでも悪くはないんだけど、マチ付きは便利!
手がカサカサしてても袋が比較的スムーズに開けるのです。素材の問題かな?
スーパーのレジ袋で苦労する私には嬉しいです。
色は中身が見えるかどうかという…気分の問題、かな)

それにちり紙を5枚位入れて出かければ
お散歩中のウンP取りも楽になりました
家に戻ったら中身だけトイレに流して
袋はゴミ箱へポイッでOK。 yeah!








見た目にしても、手間にしても、
ほんの些細な事なんだけど、
そのほんの些細な事を変えるだけで
随分 使い勝手も気分も変わるよね



家の中の色んな物を改造(改良)中だから
また追々ご紹介させてください♪








続きましては・・・ PHチェッカー!!



phチェッカー



ハピィにストルバイト結晶が出来るようになってから
以前チラリとご紹介したトイレシート(こちらの記事
の再購入も考えたけど、
アバウトにしか判定出来ないので
家で簡単にPHチェック出来るグッズがないかなぁ?
と探して見つけました。




ネット店舗で買ったんだけど
使用方法の説明まで付けてくれていました

店舗名は説明書の最後の部分に載ってますよ。
あっぴさん、これいいよ(*^ー゚)b



使用方法
ポチリで大きくなります



朝一の尿を計ると 日によってかなりPHが違うことがわかります。
あっち行ったり・こっち行ったり、気ままなPH値。


でも、やはりどっちかというとアルカリ性寄りが多いです。
酸性に片寄りすぎても、
今度はシュウ酸カルシウム結晶が出来るから気をつけなくっちゃ。

実はこっちの結晶も出てしまったので・・・汗











さぁ、堅苦しい話が続きましたが
年末年始のハピィとゲンさんの様子をば。








ソファの上でふたりでゴロゴロと寝正月。


のったコ









ハピィちゃん、、、

どこで寝てるの

わかりづらいけど、ゲンさんの体は
かなりの急傾斜になってるのです。











この翌日。



ハピィの重苦しい溜息が聞こえて様子を見ると、今度は。




ためいき1




ゲンさん、イビキかいてるってことは
体重預けちゃってるってことよね




ハピ、大丈夫なの?



がまんのコ


この写真では写ってないけど、
ゲンさんの肩までしっかり乗っかってます。


でも、逃げないって・・・?


逃げられないのかなぁ?とゲンさんを起こしました。





よかったのに





なんだか不満気。





うったえるコ




しばらく横から見ていると また溜息ついた。



ためいき2



でも、明らかに溜息が軽いんですけど


この後、口周りをたぷんと広げたまま
眠りに就いたハピィでした。






スポンサーサイト
web拍手 by FC2
  
コメント

こんにちはー。
家庭内でしっかり共存しとるわけね。
おもしろいねー。
ロベルトねんきうセブン│URL│01/09 15:07│編集

e-21ロベルト…さま

ハピは、溜息・ウニャウニャ語・眉毛で私たちとコミュニケーションをとるよ。
犬は3歳児くらいの知能があるっていうけど
本当にかなり意思の疎通が計れるのです。
犬、飼ってみる?たのしいよi-239

あや姉│URL│01/10 17:17│編集

今久しぶりに一気にここまで訪問・・・・・
わ~いいもんある!と・・・思ったら・・・私の名前が~pp

ありがとう!
そんなんあるんや~調べてみる!
我が家も少しマシだからと勝手に餌を変えたら・・・
又年末に結晶が・・・・
そしてすぐにいつものカナン(名前忘れちったww)に変えたら・・・
結晶は消えたけど・・・・ハピちゃんと同じかも賛成に偏りすぎ???みたいで
塩分多いからか水もよく飲んで(以前はあんまりの飲まなくて)、オチッコが半端なく催すみたく忘れてたら粗相してしもた~
しかもうんPは柔らかいし・・・・ライトに変えようかとも・・・
けど餌はやはりあれでないとあかんみたい・・・
ホンマある日突然・・・・なるから・・困る

あ!寒中お見舞いでした!www
今年も宜しくね!
あっぴ│URL│01/23 17:36│編集


e-21あっぴさーん

長すぎて読みにくいブログを遡ってくれてありがとうi-229

あのフードでしょー。
塩分が多いってのがものすごく気になるから
私もやはり他の物に変えてやろうと計画中です!
でも、結晶って手ごわいねーi-195

カツヲ君に、ワカメちゃんに、ブログ記念日、みーんなおめでとう☆
コメント書こう♪と思いながらも
いつも読み逃げになっててごめんね(;´д`)

これからもよろしくお願いしまぁすi-178
あや姉│URL│01/23 21:35│編集
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

     
QLOOKアクセス解析
