web拍手 by FC2
お友達のおうちに遊びに行きました。
お友達と言っても、人生の大先輩で、
私は敬語でしかお話できない方ですが。

彼は、明るく、前向き、豪快で、頭の回転が速くて、
頭の中に引き出しをたくさん、
ほんっとにびっくりするほどたくさん持っています。

ただ、知識が豊富っていうだけではなく、
人間としての魅力に溢れていて、
会話をしていて、パワーをわけてもらう、って感じ。

彼のようなタイプは自分に自信があって、
自分というものが揺るがないんですよね。
その自信に引っ張られる。

人の魅力や個性、ってどうやってつくられるんだろう。
今の私に魅力はある?私がなりたい理想の私に近づいてる??




私は、どんな人でも受け入れたい。
仲良くできなくても、きちんと相手を認められるよう努力したい。
大きなことは出来なくても、自分の身近な人たちを大切にしたい。


でも、別のお友達に
あや姉は八方美人だもんね。もっと自分の意見を持たなきゃ。
嫌なものはいやといわなきゃ
。」
と言われた時はかなり考え込みました。
(人の何気ない一言を真面目に考え過ぎるのかな・・・苦笑


今、辞書で調べたら、
八方美人=だれに対しても如才なく振る舞うこと。また、その人。
非難の気持ちを込めて用いることが多い
。(大辞林)
だそうです。


非難の気持ちですか・・・確かにそんな感じではありましたが・・・汗;


ひとの気持ちに寄り添いたい。
悲しんでいる人がいたら、ちょっとでも癒してあげたいと思うし、
喜んでいる人がいたら、一緒に喜んであげたい。
困っている人がいたら、一緒に解決方法を考えたいし、
怒っている人がいたら、それを鎮める手助けをしたい。

それって、
周りに流されて自分の意見を持ってないのだろうか?
本当の自分の気持ちって、どうなんだろう?
八方美人なだけなのかな?
自分というものが確立されていないからなのかな?
人の目を気にするからなのかな?


大学時代、ゼミの先生に
「まだ思春期の中にいる人みたい」
ってなことを言われたけど。

なんか、そんな人のブログっぽい・・・絵文字名を入力してください


まだ、抜け出てないのかな!?





スポンサーサイト
web拍手 by FC2
  
コメント
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

トラックバック
トラックバックURL
→http://slowlysteps.blog56.fc2.com/tb.php/5-ba540aeb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
QLOOKアクセス解析
