web拍手 by FC2
近頃、ハピィが異様に犬臭い!

そして太った!

おまけにすごく痒がる!








それは きっと このせい。



ごはん1

写真嫌いなはずなのに必ず来るよね。





ごはんほしい時はどうするんだっけ?

ごはん2





おりこうさん

ごはん3

この鼻周りのぷっくり感がたまりません






これを食べ始めてからというもの

ウンチの量が減り、見た目はまるで信州味噌。

ウンチの臭いは強烈になり、

体からも犬臭いモワッとしたにおいが!



おまけに、ハピのアレルギーの結果が出てからは

「米」「コーン」「卵」が入っていないフードしか

食べてなかったけどココに書いてます)

今回のこれは、

原材料のトップに思いっきり「米」と書かれておりΣ(゚Д゚;)

おまけに高いのよー(;´Д`)=3






まるでイイトコナシのフードのように見えますが

今は我慢してこれを食べるしかないのです。





ストルバイト1

コレのせいで





これがわかったのは、9月8日。



その1週間~10日ほど前から

「オシッコがキラキラしてる気がするなぁ」と思って

(ウンチとかオシッコとか 汚言葉連発失礼!)

トイレシートを眺めることが続いて。

でもゲンさんはわかんないって言うから

気のせいかと思ったけど、

やっぱり気になるから病院へオシッコ持って行きました。



そしたら、この結果。



ストルバイト2







また病院通いのオプション追加だってさ。

ハピったら忙しいねー








またまた自分の記録記事になります。

かなり長い文が続くし、見ても面白くないと思うので
ここから下は折り畳みますね。










まず、病院へ行くにあたって。

オシッコをどうやって採るかを悩みました!

男のコみたいなアシあげチッコじゃないし。





女のコだもん









ネットで探してみると

牛乳パックを斜め半分に切って(わかるかな?)

サッ!とさしこむ、なんて方もいらっしゃったけど、

おそらくビビリなハピコには無理。





色々調べた結果、

トイレシートをひっくり返してセットしておいて、

滲み込まずに溜まった尿を

スポイトで採ったらうまくいきました。

採り方を記事にしてくれていた人に感謝

100均が調味料入れとか化粧品入れとかを
スポイトとセットで売ってて便利だったよ。


2度目からは病院が採尿キットをくれました。






顕微鏡で見ると、

上の写真のようにストルバイト結晶がみられたけど

Drに「よくこれで気付いたね!」

と言われるほど僅かな量みたい。

増えると大きな塊(結石)になるのです。



それに幸いなことに1週間後の再検査では

結晶がみつかりませんでした!

初期で見つかってよかった~!!








この原因は、食事の偏りとか罹りやすい犬種とか

様々あるようだけど、

ハピの場合は膀胱炎かなぁ?と思っています。

(でも膀胱炎の症状は思い当たらないんですが)



時々、どんなきっかけかがよくわからないんだけど

お散歩までオシッコを我慢するようになる時があるのです。

でもそういう時に限って雨降りが続いたりして

お散歩に行けなかったりする。

ハピちゃん、なんで突然そうなるのかの理由が知りたいよ





あと、こんなことになって思い出したけど

ちょうど1年くらい前に

オシッコが微妙に色付いている気がして

心配した日が2~3日ありました。

(赤くはないんだけど黄色というよりは濃いオレンジ色っぽかった)

その時は、オシッコのPHが測れるシートを買ってみた。

(その記事はコチラ

結果、特に異常なしだと思っていた。





あと、こんなことも。

20120618の写真
ハピ、こんな写真ごめんね(´ε`;) でも写真を撮っておくのって記録になっていいゾ!と改めて思いました。




これは、今年の6月18日。

仕事から帰って来て、ハピをなでなでしている時に発見。

ゴミがついただけかもとも思ったけど、

(トイレシートのオシッコは普通の色だった)

血尿だったりしたらイヤだし

どうしても気になって 肛門腺しぼりがてら病院へ。

Drは「ただの汚れじゃない?」とのことだったけど。。。

ちなみにこれは、この時1回きり。



うーーむ。

こうやって考えてみると腎臓とかに何かがある可能性もあるわ。

来月はハピィが3歳になるから、

「3歳おめでとう!体まるごと検診!!」を受けたいって

Drに話してたんだけど、

繰り上げてすぐに受けるべきかも???



(まだ書いてないけど)
アシのこともあるんだよねぇ・・・





口周り
口周りを掻きすぎて真っ赤です(泣)








話が行ったり来たりしてますが、

結晶が見つかったということで。

抗生物質製剤(AmoxiClear100)を10日ほどのんで、

フードはしばらくこれで対処してみましょう。ってことに。

(通常なら、最初に処方食s/dを食べさせて、

落ち着いたら維持食c/dに切り替えるらしいんだけど

ハピの場合アレルギーがあるからということで

s/dではなくこのフードになったのです。)



でも、「米」が・・・



あさっての検診でフードのことを

もう1度相談しようと思います。





なんだかまとまりのない文章が続いてますが、

そんなこんなで

「ストルバイト撲滅運動展開中」の我が家の状況でした。







20121002.jpg




こんな記録記事を最後まで読んでくれてありがとう!





(このフードのその後はコチラに書いてます)



スポンサーサイト
web拍手 by FC2
  
コメント

またまた、おひさです。

ハピちゃん、早期発見でよかったね。
あや姉様のしっかりした観察力、すばらしいわ!
私だったら全然気付かないだろうね。
それだけハピちゃんはとっても愛されてるのね。

撲滅運動!がんばれ~。
ぬくぬく│URL│10/03 08:57│編集

e-21ぬくぬくさま

応援ありがとう♪
涼しくなったねー。

早期発見できて良かったんだけど、
何かとすぐ病院に連れて行くから
心配性だと思われてるんじゃないかと思う時があるよi-229
あや姉│URL│10/03 19:13│編集

んにゃんにゃ、そんくらいの方がいいよ。
医者にどう思われようが、将来後悔するよかよかろー。
ロベルトねんきうセブン│URL│10/04 11:26│編集

e-21ロベルト…さま

ワンコは喋れんもんねー。
それにしても、ペット保険に入ってて良かったよ。
あや姉│URL│10/04 14:03│編集
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

     
QLOOKアクセス解析
