web拍手 by FC2
2日目の朝もうんざりするほどの快晴



旅館の朝ごはんってどうしてこんなに美味しく感じるんだろう?
それにしても量が多いなぁ。
と思いながらもしっかりたっぷり食べて。


宿を出発。


この宿って確か、出迎えとお見送りの際に
宿の人がずらりと並ぶのも名物だった記憶があるけど、
それはナシ。連休中で忙しかったから?





ま、それはともかく、
客室係りの人にお見送りされて出発したけれど
すぐ隣の有名パティシエのお店に立ち寄り♪





なんとショーケースを見るために
順番待ちしなくちゃいけなかった

20分くらい待ったかなぁ?



(同じ建物内に工芸品を展示していたので)
スイーツよりも工芸品を見たかったし、
ご飯とお酒を美味しく食すためにも
スイーツは省きたかったから
私は中には入らなかったのですが。



4年前の秋旅(東京ブラブラ編)では、
自由が丘を散策中に
このパティシエのお店に行ってみたけど
人が多すぎて入れなかったんだった。





mayu・tareは、スイーツを車の中でパクリ。



たれまゆ
甘くないから朝食直後でもペロリと食べられるんだそうです





眺めの良い橋の上をドライブして。



能登島大橋







金沢市内へ到着。



まずは カラクリいっぱいの忍者寺。
(写真ナシ。撮影禁止だったから。)





続いて茶屋街へ。





重要文化財のお茶屋「志摩」。



志摩





細かい所まで細工が施されていて素敵~♪
こういうのを眺め始めるととまらない!

子どもの頃、舞妓さんに憧れた私です。




最初に簡単な説明をしてくれるおじさまがいたのですが
一通り見て回った後、その人に声をかけて
質問をしてみたら色々と教えてくれました♪


そして
「あそこに番傘があるからあれを持って写真を撮っていいですよ」
って言ってくれた





番傘
腹が出とる






前日は、夕方になっても暑くてたまらなかったけど
この日は日暮れが近づくと多少涼しくなりました。





主計町茶屋街






この後、みんながレンタカーを返しに行ってくれている間に
私一人酒屋さんへ行き、日本酒を物色。


旅に出ると、必ず、その土地でしか買えない日本酒を
買って帰る(送ってもらう)のです





それをご紹介しようとカメラを構えていると・・・


やはり現れるこのコ。



ハピチェック1

邪魔しないでー!
カメラ向けられるのは嫌いなくせに





ハピチェック2



本当はもうちょっと欲しいのがあったんだけど
減らしたんだよ、これでも。





飲むのが楽しみ

オミヤゲ

















話が脱線しそうになりましたが金沢のはなし。





お野菜メインのお料理屋さんで
またまた美味しいものを食べました。



この店、コース料理しかないんだけど、
「ご飯とデザート抜き」という設定があって
私だけそれを選びました。

「みんな一緒じゃないとダメ」って店が多いけど
最初からそういう設定があるって嬉しいな。

私はアルコールを飲むから ごはんいらないんですもん。

他の人は可愛らしくソフトドリンクとか梅酒とか…
それでも私は構わずしっかり飲んでるんだけど

そういうのを気にしないでいいっていうのもありがたい☆
一緒に飲めたらもっといいけどー。






六味一滴




ちょうどこの連休中に、
金沢ではjazz fes をやってて、
街中いたる所にステージがあって
音楽が聞こえてきて みんな楽しそうだった。




いい感じでしょ?
この奥にステージがあったよ。

jazzstreet1.jpg





いつも思うのが、
音楽って聴いてるのももちろん楽しいんだけど
誰が一番楽しいかって、演ってる人が一番楽しそうよねぇ。
演奏する側にまわりたいなぁ。





jazzstreet.jpg






音楽を聴きながらホテルに戻って。

順番にお風呂に入って。

お風呂から出た順番に夢の中へと旅立って行きました。





香林坊の夜
こういう時、いつも最後まで眠れない性分です






長くて失礼!

まだまだつづく!

でも、次回で終われるかな



スポンサーサイト
web拍手 by FC2
travelCM2. │ TOP▲
  
コメント

旅をご一緒させていただいたtareです。
帰った直後は暑すぎて疲れたって感じでしたが、アラフォーの体力を省みず、随分アクティブにいろんなとこを観光したなぁと改めて感じます。旅ブログの続き楽しみにしています♪♪
たれ│URL│09/23 21:27│編集

e-21tareさま

次の日の仕事大丈夫だった??
疲れて大変だったんじゃない??

「アクティブにいろんなとこを観光」出来たのって
tareが色々とリサーチしてくれてたおかげよ!!
ありがとうi-176

そんでまたよろしくーi-261
あや姉│URL│09/24 13:55│編集
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

     
QLOOKアクセス解析
