web拍手 by FC2
実家に到着したのは、地区の盆踊りの日でした。




20数年ぶりに行ってみたら。



供養盆踊り



あらまぁ。

出店もなくて、地味というか寂しい感じ。



でも、これは「供養盆踊り」という名で、

初盆の方の遺影を飾ってその前で踊る祭りだから当たり前かな。








九州北部豪雨の被災地区へドライブも。



朝サンポ



ハピも連れて行くつもりだったけど、

ギラギラ天気の下、

長く歩けないハピの抱っこを

私一人で続けるのは無理かもってことになり

お留守番の前のオサンポ。

(私とゲンさん以外の人の抱っこを嫌がるハピなので・・・)





目的地は、竹田市荻町の「白水の滝」周辺。




駐車場がある茶屋まで到着。



滝までは15分ほど(?)歩くのですが、

雨がザァザァと降り始め、

おまけに・・・



通行止め



まだ洪水の影響が残っており、滝には行けませんでした。




だけど、茶屋横にも小さな滝があるから

そこで写真タイム。





滝と母



最初はぬかるんだ足元ばかり見ていたけど、

よく周りを見渡すと・・・




おおっ!



きつねのかみそり



「きつねのかみそり」の群生!!

初めて見たー!!!

嬉しい!!!





雨もそんなに長くは続かず、晴れ間が出て、

葉っぱや蜘蛛の巣がキラキラ。



木漏れ日
上手に撮れないー!







別の日。



溜め込んだ宿題をこの日6ページ終わらせる

とママと約束したこんちゃん(小2)。

監視役の私。





1行終わらせては



「喉渇いた!」

「トイレ行ってくる!」

「足が痺れた!」

「ねぇねぇ、あや姉ちゃん、あのさぁ・・・」




と、まるっきり集中力のないこんちゃん。





「シーッ!宿題中でしょ。」

「1ページ終わらせてからにしなさい!」


と私に言われ。



真面目にノートに向かったかと思いきや。



宿題中







口元、それ何してるの?







オバカちゃん





「だってぇ、喋るなって言われたから・・・」





呆れるハピ





どうにかこうにか宿題を終わらせて

私とこんちゃんでお買い物。



文具コーナーで

「鉛筆は3Bか4Bを使いましょうって先生に言われてるから」

と探すけど、3Bとか4Bの鉛筆で

小学生女子が好む可愛い柄なんてないですね

ケシゴムも買ったけど、これもシンプルにmono。

私はこういうシンプルなのが好きだけど、

こんちゃんには可愛いのを買ってあげたかったな。



って訳で、代わりに可愛いシールを買って帰宅。

早速シール帳にペタペタと貼るこんちゃん。

シール帳なんて私の時代にはなかったわー








うちには今年90歳になる祖母も一緒に住んでおりますが。




祖母「あや姉ちゃん、あんた何歳になるんだっけ?」

私「今年40歳になるよ」

祖母「えぇぇっ!? もうそんなになるの!?

私「そうよー、おばあちゃんは変わらないのにねー」


物凄く驚いていたおばあちゃん。







しばらくして、





祖母「あや姉ちゃん、あんた何歳になるんだっけ?」

私「今年40歳になるよ」

祖母「えぇぇっ!? もうそんなになるの!?

私「そうよー、おばあちゃんは変わらないのにねー」


初めて聞いたかのように驚くおばあちゃん。







またしばらくして、





祖母「あや姉ちゃん、あんた何歳になるんだっけ?」

私「今年40歳になるよ」

祖母「えぇぇっ!? もうそんなになるの!?

私「そうよー、おばあちゃんは変わらないのにねー」


目を白黒させながら驚くおばあちゃん。








あはは ナイスボケ





若干痴呆が入ってきておりますが、

それが面白すぎるのです(笑)








こんちゃんが撮った祖母。



おばあちゃん








こんちゃん、(鼻を膨らませて)自分撮り。



こん鼻








たまに会うと面白すぎる家族。


でも、ずっと一緒にいるとイロイロ大変だろうなぁ。。。






スポンサーサイト
web拍手 by FC2
  
コメント

本当にこんちゃん面白すぎるぅ><。
この前ゲージにも入ってたよね(笑)
おばあちゃまは仕方ないね~^^
キャンディ’ズママ│URL│09/01 12:10│編集

キャンディ’ズママさま

こんちゃんの面白さは群を抜いております( ´艸`)
でも、のんびりしたい時には疲れるけど(苦笑)

おばあちゃんは、90になるしねぇ。。。
あや姉│URL│09/01 12:41│編集
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

     
QLOOKアクセス解析
