web拍手 by FC2
新しくワンコを迎え入れようとして、
サークル選びに悩んでる人のため、
そして、自分の覚書のための記事。

読んでもたいして面白くないかも



ハピィは生後6ヶ月。うちに来て4ヶ月が経ちました。

キャバリアを飼おうと決めて、迎え入れ準備をしようと思った時、
キャバリアのサイズがわからなくて、悩みました。

成犬の標準体高や体重はわかるんだけど、
体長ってのせてないですよね。
個体差があるとはいえ、私にとっては、
そっちの方が知りたかったのに。


生後半年のサイズ

体重/5.0Kg 
体長/38cm
                   (これは首からシッポの付け根までの長さ)
胴回り/38cm

(これまでの成長記録はこちら



長かったような、あっという間だったような4ヶ月。


CIMG1353.jpg

↑上の写真は3月末(4.5ヶ月)
↓下の写真は4月末(5.5ヶ月)

CIMG1892.jpg


只今、反抗期の真っ盛りです(4ヶ月あたりから始まっていた)。

確実にわかっているコマンド(おすわりとかハウスとか)を
全く聞こえていなかったかのように、
何のことかわからないかのように、
なぁに?と見つめます。
私も、「あ、聞こえなかった?」って言いたくなるくらいの名演技だけど
ハピは私を試してるんです。どこまで許してもらえるかを。

ここで負けると私の負け、
私は負けないぞお~!と、気合を入れて
「言うこと聞かないなら追い出すぞ!」とばかりに
睨みをきかす、または、背中を向け、
ハピなんかもういないって感じで完全無視を通すと、
しぶしぶ、ほんっとに嫌々(時々慌ててますけど)
言うことをきいてます。

このハピとの格闘を端からみてるゲンさんは
「あや姉は怖いねぇ。厳しいねぇ。ハピはかわいそうやねぇ。」
なんて言ってます。
だから、ハピはゲンさんのこと大好きなんですけど、
ゲンさんがハピにナメられることもしばしば


CIMG1887.jpg
ゲンさんの上で爆睡中。安心しきってます。


それに、最近、「子ども帰り」というか、
「これ、そういえばしなくなってたね」と思うことを
していることがあります。

たとえば・・・トイレのしつけのために、
ハピがトイレゾーンに行くと「イイコねぇ!!」って褒めていたから、
「トイレゾーンは褒められる場所」とインプットされてしまっていて、
おやつが欲しい時、構ってほしい時など、トイレに座り込んで、
トイレで待ちくたびれ、そのままトイレでくつろぎ始める
・・・って感じでした。

だから、最初のうちはいつもトイレにいたけど、
徐々にトイレにいる時間が減っていきました。
・・・のはずが、最近、また、よくトイレにいます


うちが使っているサークルには、
レギュラーサイズのトイレがついてたんですけど、
キャバリアの子には、最初から、ギリギリサイズでした。

おしっこは大丈夫なんですけど、
本人が真ん中にいてう○ちをすると、
トイレからはみ出すことがよくあります。
(これは最初からあった。キャバリアは胴長だから。)

うちにハピィが来たのは生後2ヶ月経ったばかりだったから、
すぐに買い替えなきゃいけなくなりそう。
・・・と思いながら、未だにそのトイレを使ってます

トイレゾーンと部屋の境目の仕切りが2cmくらいの高さがあって、
最初のうちは、そこを通る時、普通に歩いて渡れずに、
ピョンっとジャンプしながら頑張ってトイレに行ってる感じでした。
その様子がかわいかったんですけど、
今はそんな様子だったことさえ忘れるくらい、軽々と行き来しています。


CIMG1581のコピー
トイレに入っている時は背中を丸めてます


ちなみにサークル全体像は以前の記事をみてください。






今は無職ですが、私も仕事をしようと思っているから、
ハピィは一匹でのお留守番時間がある程度長くなる予定。

お留守番中は、フリーにするか、
サークルで待ってもらうかを決めてないから、
とりあえず、大は小を兼ねるってことで
大きめサイズのサークルを探しました。
このサークルに屋根はついていません。


CIMG1181のコピー
台所に入れなくするためのゲートです


夜寝る時も、ハピはオリコウに、
ひとりで、サークルの中に置いたハウスで寝ています。
夜はサークルに布をかけているんですけど、
サークルが大きめだから、屋根なしでは、
布がサークル内側に垂れ下がってしまうため、
100均で網を買ってきて、
(グラグラするけどそのまま)上に乗せています。

ハピィは、サークルから出して欲しい時、構って欲しい時、
ジャンプを繰り返して、サークルに飛びついてました。


CIMG1167のコピー
うちの中はすっかり犬仕様


キャバリアは関節が悪くなりやすいっていうし、
小さな子どもに飛びついたりして、
その子が、怪我をしたり、(かつての夫のように)犬嫌いになるのは
避けたいので、ジャンプをやめる練習をしようと思ってたんですが。

ハピィがジャンプをして、サークルをガリガリすると、
突然大きな音とともに大きなモノ(100均の網)が
落ちてくるから、ビックリして、ガリガリをやめます。
しつけのためには丁度いいから、そのままにしてました。

そして、サークルガリガリは、
ほとんど(完璧じゃないけど)なくなりました
(網がグラグラするのはちょっと使いづらいけど


CIMG1199のコピー
部屋をしきるためのゲートです


人間に飛びつくのは、徹底的に無視していたら、
お座りしないと触ってもらえないと気付きはじめたみたいで、
(どうしても興奮しやすいから一度は飛びつくけど)
クンクン言いながら、必死に我慢してお座りしながら、
その場足踏みで、ジリジリジリジリと近づいてきます。
でも、まだまだ興奮するとジャンプ!ジャンプ!です。


CIMG1347.jpg


このサークルで困ることは、
一度組み立てると動かしづらいこと。
サークル(オリ)の内側に、床(トレイ)2枚があるから、
一度に全部を動かせず掃除がしずらい。

(このサークルは好みにあわせて変形するのがウリだから
この構造は仕方ないんですけど)

と言ってたら、ゲンさんがスノコ4枚と滑車を使って、
台車を作ってくれました


CIMG1211のコピー


掃除が楽になりました


CIMG1934のコピー
ゲンさんすてき♪と思いながら見つめてる?かも?


スポンサーサイト
web拍手 by FC2
  
コメント
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

トラックバック
トラックバックURL
→http://slowlysteps.blog56.fc2.com/tb.php/48-af7038b6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
QLOOKアクセス解析
