web拍手 by FC2
あー。

水ナス食べたい!!





水ナスの季節はとっくに来てますよね?





私が初めて水ナスというモノの
存在を知ったのは4~5年前かなぁ。


最近は普通のスーパーでも
時々見かけるようになったけど
福岡での遭遇率はまだまだ低いです。


大阪の泉州が有名ですよね♪


でも、美味しい食べ方って
お漬物かサラダしか知らない。


誰か他に美味しい食べ方知ってたら
教えてください♪♪♪





2012062501.jpg





ちなみに、茄子をぬか漬けにすると
紫色が抜けちゃう!どうして?
って思ってる方いらっしゃいませんか?


私、ずーっと謎だったんで
ぬか漬け屋さんで聞いてみました。


色が抜けるのは、
茄子自身のアクのせいなんだそうです。
だから、ぬかに漬ける前に
しっかりアクを抜けばいいんだって。


茄子のアク抜き方法は、
切って塩をまぶしてしばらく置いて、
ギュウウーッ!と これでもか!ってほど
しっかり水分を絞るだけ。


で、やってみました。
確かに抜けません!


やっぱり専門家ってすごいなぁ。


あ、普通のブロガーなら こういうのの写真を
撮っておくんでしょうけど写真無しです


代わりにハピィの写真で締めましょう。
Au revoir





2012062502.jpg





スポンサーサイト
web拍手 by FC2
  
コメント

昨日はありがとねん♪

私も水ナス食べたいなぁ。
ナスのぬか漬け、確かに色抜けが悩み所でありました。
なるほどねぇ、塩ふってギューッなのね。
これでもかってほどギューしていいなら、ストレス解消にもなるかも。
やってみる!!

ハピちゃんがぷぅこなら…annはゲプオだわね。
annてば、ゲップよくするんだよね( *´艸`)クスクス
欲張りだからゴハンと一緒に空気も食べてるんだわね、きっと。
mii│URL│06/26 09:59│編集

v-286miiさま

是非、ストレス解消にムギュー!!してみてね♪
きっと、茄子の水分ってこんなにあるんだ!?
ってビックリするよ(^-^)

うちの近くにぬか漬け専門店があるから行ってみたの。
基本、アクの強いものは
しっかりアク抜きしてから漬ける。
アクがあまりないものは そのまま
(塩をふったりせずに)漬けた方がいいんだって。

annちゃん、よくゲップするんだ(笑)
ハピのゲップはたまにしか聞かないけど
男前なゲップが出るよi-229

私もmiiさんを見習って「ナンクルナイサー」でいこうっと♪
あや姉│URL│06/26 17:14│編集
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

     
QLOOKアクセス解析
