web拍手 by FC2
うちの家具は
結婚前のお互い一人暮らし時代の家具の寄せ集め。



結婚したから。と言って特に買い替えず、
気に入ったものが見つかったら替えよう。
と思っていたら、なかなか揃いません
こだわりが強いのか優柔不断なのか・・・きっと後者ですね



子どもがいる、とかなら、
まだまだ生活のスタイルは 変わっていくだろうけど
ゲンさんと私とハピィでの暮らしが
変わる予定はないから(もうこの歳で買うなら)
妥協して買いたくないし。





zz.jpg





でも、今、替えたくて仕方ないのが
テレビ台とPCデスクです。



テレビ台は、なんと私の高校入学祝(20数年前!!
買ってもらったコンポについてきたオーディオ台。
(当時中森明菜サンがCMをしていたのです。懐かしい!と思ったアナタは同年代!)



PCを置いているのは
ゲンさんが高校卒業後に買ったオーディオ台。
(これまた20数年前



古いから嫌というのではなく、
両方とも色が黒いっていうのが
そもそもうちの雰囲気(というか私の好み)
に合ってないし、使い勝手も良くない。





zzz.jpg





もう何年も何年も
「気に入ったのが見つかったら替えよう!」
と思いながら、家具チェックをしていて、
とうとう先月、運命の(!?)デスクに出逢いました



1970年代のヨーロッパ(確かフランス)の
アンティークで私好みで格好良いデスク。



おまけに、そんなアンティークにしては
手の届く価格で状態も良く、
メンテナンス付きという好条件♪





zzzz.jpg





ウキウキでゲンさんに相談。





すると。

「あや姉がどうしてもそれがいいならいいけど

その「けど」の後につくものは、聞かなくてもわかります。





ゲンさんは、
「時代を経た物は好きじゃない。
俺が時代を作っていくんだ」派。
早く言えば、お古はイヤ派



それでも押し通そうかとも悩んだのですが
家の中でお互いが気持ちよく過ごせないのは
嫌なので諦めました





でももう、PCの使いづらさにも絶えられないし、
これまでもさんざん探してきたのに これ以上待てない!
妥協して買うのは絶対イヤだ!
それならいっそ作ってしまえ!
ということに。





短鼻
上から見た時の、このマズルの短さと丸いほっぺ





デスクとデスク周りの条件を書き出して、
箇条書きにして、絵を描いて。



それをパーツ毎にサイズを書き出して、
CADで図面描きをしよう!
と思っていたのですが。。。



結婚前は、(仕事で)CADで図面を描いていたから
自分で図面をおこそう、と思っていたのに
結婚後10数年、CADが使えなくなっていました
イヤ、きっとチョット使えば思い出せると思うんだけど・・・(←意地っぱり)



結局、パーツ拾い出し(っていうのかな?)も
図面をおこすのも、ゲンさんがやってくれました♪





そして、今度はそれをゲンパパに持って行きました。



なぜゲンパパなのかというと、大工さんだから



結局、自分で作るというよりほぼ人任せ





CAD.jpg





でも、ゲンパパに丸投げじゃなく、
「作る時は必ず一緒に!」の約束です。

一緒に!と言っておかないと
ゲンパパはチャッチャと作ってしまいます。
(↑これはこれでありがたいんだけど)



だって、作る過程を記録したいし、
絶対に私の好み通りに作ってほしいから!
作ってもらうくせにワガママ(笑)



材料はもう1ヶ月近く前に揃え済みなので、
後は加工して組み立てていくのみ。





だけど、近頃 ゲンさんの休みがないので
先に進んでいません。





曲げ伸ばし
天板用の無垢板に少し反りがあったので修正中





先週の日曜日は、夕方から実家でBBQだったので
BBQスタート前に、材料の再確認。(上の写真)



早く完成しないかなぁ





ウデピン
夢の中でシンクロでもやっているのでしょうか
PCデスクが完成したら ハピ用クッションの場所も変わることになるかもね。






そして、それがうまくいったら
今度はTV台も作ろう(作ってもらおう)かな
楽しみだ♪



作る過程は、追々アップしますね




スポンサーサイト
web拍手 by FC2
DIYCM2. │ TOP▲
  
コメント

早く完成がみたいな~♪
テ作り最高っ~!!!


私も作らないけどねww
あっぴ│URL│06/13 23:14│編集

v-286あっぴさま

私も早く完成が見たいです♪
でも、いつになるやら・・・i-230
あっぴさんちは みんな手作り上手でいいなぁi-178
憧れる~i-189

あ、ちなみにソースは完食ですi-277
あや姉│URL│06/14 21:37│編集
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

     
QLOOKアクセス解析
