web拍手 by FC2
みなさまGWを楽しんでらっしゃいますか?

GWの前半、私たちは ゲンパパが
子ども時代を過ごした土地へ行きました。

もちろん、ハピも一緒に。





どこいくの?








行き先は、長崎県の西の端。

ゲンパパ曰く、「前が海、後が山」な土地なんだそう。








ちょうどお昼頃に佐世保を通るから
「どうせなら佐世保バーガー食べよう♪」と
人気店へ寄り道しました。

九州では有名なんですが、他の地方の方は
佐世保バーガー って知ってますか?

佐世保には米軍基地があるため
ハンバーガーショップが昔から沢山あるのです。





顔より大きいよ





大きいでしょ!

ボリューム満点で、手作りで、
オーダーが入ってから作られるのが特徴です。





顔より大きいよ2





残念ながら、ハピは食べられません





ジャーン♪





パティにベーコンにお野菜もたっぷり。

ついつい このまま のんびりとしてしまいそうだったけど
この日一番の目的は、ゲンパパの育った土地へ行くこと。

ゲンパパは、早くその地へ行きたくて
ずーっとソワソワしてたから、
モリモリっと食べて、すぐに Let's go!







でも、またまた寄り道



ゲンママのこの日の目的地 「長串山公園」

ツツジがとーっても綺麗だという情報。



「どこにお出かけしたい?」
という問いへの 答えは いつも
「景色の綺麗な所へ行きたい!」
なゲンママですから。

近々、北海道にも行きたいんだって。

貯金しなくっちゃ








そして、到着!



普段は静かな公園のようなのですが
(だって物凄く田舎なのです!)
ツツジ祭りを開催中の今の時期は
多くの人で賑わっていました。



私たちの車を泊めた駐車場からは
歩くとかなりの距離がある(しかも坂道)ため、
無料のシャトルバスが運行されています。
(ハピも、乗られたよ♪)





smile.jpg





山の斜面に ツツジがたっくさん植えられていて
想像以上に見ごたえがありました。





ゲンハピ





しかも、眼下に望むは
国立公園に指定されている九十九島。





アヤハピ





リアス式海岸を見ると、
ゲンさんがプチ単身赴任をしていた
岩の島を思い出す私。(岩の島





genfamily.jpg





そしてゲンパパも過去の記憶の中、
この山の麓にある“育った地”へ。

ツツジを見ながらも、
その地の思い出を語り続け、
遠くを眺めていました。





望郷








それにしても!

ツツジ祭りの期間中は、
一人500円の入場料が必要ですが
それ以外の時期は、利用料無料のこの公園。

誰がどうやって管理してるんだろう?

この時期の入場料だけで 維持していけるとは
とても思えない規模なのですが。





ツツジ





それと、ツツジが斜面に植えられているため、
どこから見ても花が見えて本当に美しいのですが
足腰への負担もハンパ無い公園です!
綺麗だから、ついつい登ってみたくなるし





love.jpg





でも その斜面のおかげで、
ゲンママに腕組みされて
(この写真の前は手をつないでいた
とっても嬉しいゲンパパです♪

ゲンパパは、ゲンママのことが大好きだから

普段の言動からも それが私たちに伝わってきて、
微笑ましく可愛らしい

ゲンママのゲンパパへの突っ込みは
時に厳しいけれども・・・








この後、ゲンパパ念願の地へ行き、
たっくさん昔の話を聞いて、
写真を撮って帰りました。



ゲンパパも、ゲンママも、
1日中ずーっと笑顔で、
とってもいい1日でした!





genfamily2.jpg





普段は、私に気を使いすぎてしまうゲンママが
渋滞の車中でも リラックス出来たのは、
ハピがいてくれたせいもあると思う。



ありがとね、ハピ。





おつかれさま





ちなみに、これを書いている5月2日は、
ハピが生まれてジャスト900日目。
人間年齢でいうと25歳。

900日って長いね!
でも、あっという間だった。

ちょっと切ない気分です。




スポンサーサイト
web拍手 by FC2
  
コメント

私もよく佐世保方面に行ってたけど、こんなにツツジがきれいな公園があったなんて!
来年行ってみようかな。

あや姉様、ゲンママパパに親孝行して偉い&良かったね。

ハピちゃん、900日おめでとうございます。
ますます可愛くなって、すっかりお姉さんになりましたね。



ぬくぬく│URL│05/03 22:24│編集

お久しぶりで~す♪
いっも読み逃げ・・・(笑)→ごめんね。

九十九島・・・懐かしいわぁ。高校の修学旅行で九州一周した時に丘の上から観ましたよ♪→何十年前か(笑)


ハピィちゃんも大人の顔になってきましたね☆
フィズは貫禄の中年太りです( ~っ~)/



フィズママ│URL│05/04 21:47│編集

v-286ぬくぬくさま

コメントありがとうi-194
佐世保からだったら(混んでなければ)
30分かからないくらいi-260
うち辺りから(混んでなければ)2時間強くらいかな。
この日は、3時間以上かかったけどね。

ツツジのために 福岡からわざわざ九州の端っこまで行くか?
と聞かれれば、、、ちょっと距離ありすぎ!?
と思ったりもするけど(^ー^;A
でも、海と山の両方が見られてイイトコだったよ。

ハピは、最近どんどんオトナになってて、
すごく複雑な心境なのです。。。i-227





v-286フィズママさま

お久しぶりでーす☆☆☆
コメントありがとうございます!
フィズ君は、お孫ちゃんと仲良くやってるのかなぁ?
それとも仮病が続いてるのかなぁ?と時々思ってました(笑)

関東(出身でしたよね?)の修学旅行って、九州一周だったんですね。
この記事、「九十九島もよく見えた」とか書きながら、
九十九島が写った写真をあまり使ってないのですが(^ー^;A

良かったら、これからも時々ハピの様子を見に来てくださいね。
私も読み逃げする方なので、読み逃げでも全然OKですから♪
あや姉│URL│05/04 23:26│編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
││05/08 09:30│編集
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

トラックバック
トラックバックURL
→http://slowlysteps.blog56.fc2.com/tb.php/446-878946a1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
QLOOKアクセス解析
