web拍手 by FC2
めきめき成長中のマンションの植栽。





マンション






10日ほど前に見た時には
葉の1枚も出てなかったから
(手入れや水やりもほとんどされてなかったし)
枯れてしまったのだと思ってたのに。










芽吹きの季節って、
ふんわり柔らかくて瑞々しくて大好きなんだけど、
厄介なのが花粉症







福岡城1








私は、スギもヒノキも反応するのですが、
一番激しく反応するのが
これからが最盛期のイネ科花粉です。





先週の火曜日くらいから
顔中が痒くてたまらなくなり、
水曜日には
蕁麻疹のような腫れと赤みが広がりました。
(前記事のハピの狂犬病注射の日です)


マスクをしていると、マスクが当たる部分が痒いーーー!!!


あまりのヒドさに、
もしかして花粉症じゃなく薬疹なんじゃない!?
と思って 花粉症薬の説明書を見ると

「肌に赤みや発疹・痒みが出た時は
服用を中止し、ただちに病院へ行ってください」

って書いてあった。





これは、薬疹の可能性高いかも・・・
と思って、その夜は薬を飲まずに就寝。



翌木曜朝には





ものもらいか!?ってほどに目の周りが腫れ上がった





でも、病院へ行った結果、
薬疹ではなく 花粉症の症状なんだそう







福岡城2








市販の薬(アレジ○ン)を飲んでたのですが、

「どんな薬でも、
薬疹と言えば肌の赤みや発疹は必ず出ますから
市販の薬の説明書にはどれにでも必ず書いてますよ。
でも、あなたのは 花粉症の症状です。
ここ2・3日よく晴れて気候が良かったし、
市販薬では効き目が弱いですからね。
薬は病院処方のものを飲んでください。」

と言われ、塗り薬もだされた。





これまでも 花粉の時期は、
軽い蕁麻疹のようなものが出たこともあったけど
こんなにひどいのは初めて。





だけど、確かにここ数日、
茂り始めた草の中に
イネ科の穂がチラリと見えて、
「イヤだなぁ・・・」と思ってました。



おまけに、ちょうど痒くなり始めた時期は
黄砂もひどかったから
その影響もあるんじゃないかと思っています。



黄砂や光化学スモッグの日も絶不調になる私。
↑これって中国から来てるんですよね。
福岡は距離的に近いから そんな日が多いんだけど、
私が中国旅行に行ったらどうなるんだろう







福岡城3








ハピも 去年の秋、
カイカイがひどくなって薬をのんだり、
アレルギー検査をしたりしました。



なんとその時飲んでいた錠剤の薬名と
今回、私が出された塗り薬は同じ名前
(ステロイドです)

そんなとこ飼い主に似なくたって・・・
あれ?私がハピの真似したことになるのかな・・・?





ここから下は、ハピのアレルギーの覚書です。
長ーーーいし、スルーしちゃってください。













名残







子どもの頃から足先を噛みまくったり、
口周りが赤くなったり、
外耳炎を繰り返すなど、
アレルギー疑惑のあったハピコです。

キャバはアレルギーが起こりやすいって
ドクターにも言われてます。







あひる子
公園で会った可愛いアヒルちゃん







そんなハピコちゃん。
去年の秋は
口周りや足先を噛んだり掻いたりし過ぎて
ハゲて血が滲み、
カサブタが出来るほどひどくなってしまい、
アレルギー検査を受けました。





でも ドクターからは、
(痒がってはいるけれど本当に酷いコたちに比べれば)
ハピは軽い方だから、

とりあえず、

プレドニンとタベジール(ステロイドと抗ヒスタミン剤)を飲んで
今の症状を軽くして、
徐々に薬を減らしながら
フードやシャンプーを変えてみれば
検査までしなくてもいいかもよ?

というようなアドバイスをもらったのですが。。。



「ハピは軽い方」とはいえ、
(自分も肌が弱くアレルギー体質なため)
痒くて掻き続けるハピを見るのは忍びなくって
10月末日にアレルギー検査をお願いしました。







ネラウコ
カワイコチャンを狙うハピコ










結果は、





★食物に関して★


「陽性:食べるのは止めましょう」は、

なし!



「要注意:食べるのを控えましょう」は、

卵白
トウモロコシ









★食物以外に関して★


「陽性:強いアレルギーが起きている」は、

なし!



「要注意:アレルギー反応が起こり始めました」は、

ゴキブリ
シラカンバ
ハンノキ



でした。








明らかな陽性がなくて良かった!!!







ビビルコ
へっぴり腰なコ







食べ物に関しては、
病院で除去食を買って食べさせていたけど、
肉や魚は問題ないハピに
肉や魚の入ってないフードを食べさせ続けるのは嫌なので
玉子、コーン、ライスの入ってないフードを探しています。

チキンを食べると涙やけがひどいので
近頃は、チキンも避けています。





オヤツは、自分で買うものは
アレルゲンの入ってないものにしているけど、
お散歩中などに ひとから貰うオヤツは
そんなに気にしてはいません。



完全な陽性じゃないんだし、
神経質になり過ぎてもね、と思って。



ちなみに今のフードは blackwood 5000。
もう数種類見つけられるといいんだけどな。





ゴキブリは、そんなにご縁はないと思う。

シラカンバとハンノキ(同じカバノキ属)は、
(シラカンバは、九州にはないけど)
ハンノキは、気をつけなくっちゃ。







ガン見するコ
食べ物に釘付けなコ







でも、どうしてあんなに痒がってたのかが判らず。

(あの頃、食べていたのは、プロプラン:ラム&ライス)



アレルギーのせいなのか?

アシが快復してきたのに
安静にさせられていることからくるストレスなのか?

他に何か気付いていない何かがあるのか?



と、色々悩んで考えて調べて。





その調べている時に見つけた情報。





(ここから下は、情報の確かさはわからないので
あくまでも私の想像の範囲でのことです!)




カバノキ系のアレルギーを持っているひとは、
フルーツなどにも反応してしまうことがある。


さらに、フルーツのアレルギーがあるひとには、
ラテックスアレルギーがあるひとが多い。


ハピのオモチャの大半がラテックス(ゴム)製


去年の秋といえば、
ハピの足が回復中で 元気が有り余り、
暴れようとするハピを止めるために
ラテックストイに
オヤツを詰めて遊ばせていた



どうもねー。

あやしいですよねー。

でも、あくまでも勝手な推測ですから。

それに、足先を噛むのはまた別の理由でしょうし。





そういえば、足先を噛んだり舐めたりし過ぎると
白い毛が赤っぽくなるのですが、
その原因、知ってますか?

なんと、犬の唾液にはポリフェノール
(ワインとかに入ってるやつ)
が含まれているので、
唾液のせいで白い毛が赤っぽくなるんだそうです。
(ドクター談)

生まれて間もない赤ちゃん犬が赤っぽいのは、
ママから沢山ペロペロされてるからなんですね!








ハナミジュコ
ハピちゃん。その鼻水、女子としてどうなの?







あまり神経質になり過ぎず、
ハピの様子を見て対処していくしかないですよね。

ハピコ、ちゃんと見てくからねっ



スポンサーサイト
web拍手 by FC2
  
コメント

はぴこり~~ん!!

お久しぶりです!
ボール持ってる写真のハピちゃんめっちゃ笑顔でかわいい!!
女子ですね。
あや姉さんもお大事に・・・黄砂は、しばらく続くみたいです。
理恵│URL│04/23 22:42│編集

ご無沙汰しちょりまっす!読み逃げ犯のmiiです。
今回の記事、とってもタメになりました!
ハピちゃんはBlackWood5000を食べているのね!なるほどん!

唾液にポリフェノールとは初耳でありました。
annの口周りの毛が赤いのが近頃の悩みなの。
あまりに改善しないから赤毛のannとか呼んじゃてるのよねぇ。
私もあまり神経質にならないようにして、
きっとannは未だに赤ちゃんなんだわ!と思うようにしよっと。
mii│URL│04/23 23:11│編集

理恵さま

こんにちは♪
ボールで遊ぶ時のハピは最高にイイ顔します★
興奮し過ぎて、鼻の穴を膨らましてるような
恥ずかしい時もあるけどf^_^;



miiさま

お久しぶりでーす(^∇^)
やっとアレルギーのこと書いた☆
ラテックスのことは、私の思い込み
かもしれないんだけどね。
口周りと足先が赤毛になってしまったから
ドクターに聞いたらポリフェノールなんて言われて
ビックリしたから、コレ書きたかったの。
annちゃんのカイカイも落ち着くといいね。
あや姉│URL│04/24 16:15│編集

ハピちゃんとクッキー、似てるかもしれません。
口のまわりは常にピンクで足をぺろぺろすることもあります。



クッキーはパピー時代からアレルギーの心配があり一歳になると同時に検査しました。
クッキーはチキン、大豆、とうもろこしが食べれません。後はスギ花粉がダメです。
うちもひどくはないですが、カイカイはかわいそうなんで食べさせる物には気を使いますね。ドッグフードはプロプランのセンシティブを食べさせてます。

若干皮膚も弱いみたいでシャンプーも薬用、子犬用とか低刺激の物にはしてますね。


まゆッキー│URL│04/25 04:45│編集

v-286まゆッキーさま

クッキー君もアレルギーがあるんですね。

ハピは、子どもの頃から アレルギーっぽい
カイカイがあったから 病院に相談してたんですけど、
その時は「子どもの頃と大人になってからでは
変わってくることもあるし、そんなに酷くなさそうだから」
ってことで検査してなかったんです。

ハピは、出身犬舎で プロプラン/パピーを食べていました。
あの犬舎では、みんな
プロプラン(ラム&ライス)を食べているようでした。
だからハピも、ずっとプロプランだったんですが、
ずっとライスを食べ続けたせいか(これはよくわかりませんが)
米もアレルギー反応が出ちゃいましたi-201
米に反応が出るのは、イタイんですよねー。
(結構アレルギー対策フードにも使われているので)

もっと酷くなるようだったら、
うちもシャンプーを考えなくちゃ!ですね。
あや姉│URL│04/26 00:07│編集
再コメント
クッキーもパピーからずっとプロプランで 、子犬用のチキン&ライスでしたがカイカイが3ヶ月で出てサーモン&ライスに変えてたんですがあれクッキーのアレルギーのとうもろこし入ってるんですよね(>_<)

クッキーも3ヶ月の時にアレルギー検査を頼んだら、今はまだ小さいから一歳まで待つように言われました。

アレルギーが分かってからフードさがし、したんですがなかなか合うのがなくてプロプランのセンシティブはとうもろこし入って無いからそれからずっとセンシティブです。しかもしふぉんも。もうすぐ一歳のティラミスも同じにします(笑)

カイカイ減ってからクッキーの毛づやもよくなりました(^-^)





まゆッキー│URL│04/26 00:46│編集

v-286まゆッキーさま

フードは難しいですよね(-_-#)
ハピは「ライス」もダメだから、センシティブも駄目だったんですi-195
3頭もいると、フード代だけでも すごそうですね(;´∀`)

いつかクッキー君たちと会えるといいなぁ。
あや姉│URL│04/26 22:58│編集
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

トラックバック
トラックバックURL
→http://slowlysteps.blog56.fc2.com/tb.php/444-fdf45188
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
QLOOKアクセス解析
