web拍手 by FC2

モノクロ





絞り?

F値って何???

ISO感度はわかる♪

アスペクト比って・・・? あ、わかった。

露出補正。ホワイトバランス。

これもわかる。

RAW画像って何?

へぇ。GPS機能なんてのが付いてるんだ!?

ダイナミックレンジ補正?

焦点距離?

「35mmフィルムに換算すると 24(W)-120(T)mm 」???

どうしてフィルムに換算するの?

大体、なんで35mmなのよ?

で、24-120って何?


と、カメラの取説と闘っています。





取扱説明書って
カメラの扱い方がわからない人のために
取り扱い方を詳しく説明するものじゃなかったっけ?

でも、取説読んでも 出てくる言葉がイチイチわからない。


PC前に座って、辞書を引くように調べながら、
へぇー。ふぅーん。と、カメラを扱っています。





実際に見える大きさがこの写真くらいの花たちが!(ポチリで拡大します)
↓  ↓  ↓

うぶ毛ピントズレちっちゃい

オートで撮っても、こんなに撮れる!寄れる!周りがボケてる♪

大した写真じゃないのにアップしてスミマセン
(おまけに真ん中は実じゃなく後の枝にピントズレ(汗))
でも、うぶ毛がしっかり写ってたり、周りがボケたりが嬉しくて♪♪♪









20代までは、家電の取説を読むのが好きだったけど
近頃は 全く読まなくなって 感覚で使うから、
たくさん機能が付いていても使ってないことが多いです。
携帯も、DVDも、コンポも。
面倒くさくなったのって 年齢のせいですよね、きっと


ちなみに子どもの頃は、
国語の教科書とかも大好きで、
春になって学年が変わり 教科書を配られると、
国語だけは 数日で一気に読み終わってました







はいポーズ





ハピが来てからのデジカメ買い替え2度目。

前回のカメラは確か、1万円ジャストか おつりがくる程度のもの。

まだあまり写真を撮るってことに慣れてなかったし
そんなにこだわりもなかったし。
写ればいっか、な感じの買い方でした。


でも、ハピと外を歩いて景色を見たり、
ハピのクルクルと変わる表情を見ていると、
その一瞬を写真におさめたくなって。


デジイチ!と思ったけど・・・


カメラをほぼ常時携帯しているから、
身軽に動ける(ポケットに入れられる)小さいサイズが良い。

足元の小さな花から、遠くに走っていったハピまで、
レンズを付け替えたりせずに オールマイティに撮りたい。

1万円のカメラについていた機能さえ
全ては使い切れてなかったから、
デジイチはまだ早いんじゃないか。

こういう訳で、
今流行っているミラーレスは、
上の条件からいくと、私には全て中途半端。


いっそ、コンデジの方が良い気がする!
と思って選んだ結果、このカメラになりました





powershots100.jpg





家電量販店のカメラコーナーで働いている友達から

「カメラを買うなら、家電量販店(Y電とかkジマとかヨド・・とかKズ)よりも
カメラ専門店(カメラのキタ・・)の方が安いよ。」

と言われていたのを思い出して リサーチに行くと・・・



ネットで見ると もうちょっと安い店もあったけど、

「どんなカメラでも下取り値引きしますよ。
おまけにTポイントも付きますよ。
クレジットカード払いでもね!」

というキタムラの条件に敵う店はありませんでした。


カメラちゃんは、下取りへと出て行きました。

グッバイ旧カメラ!

持つべきは友♪





もうイヤ




延々モデルをさせられるハピィは、
イヤすぎて 徐々に目が閉じていきました



スポンサーサイト
web拍手 by FC2
  
コメント

オカメラ買われたんですねー!
いいな、いいな♪
私はデジイチ持ってても、アルチャビと一緒じゃない時はコンデジもしくは携帯です。
けっこう嵩張るもんで。。
今持ってるコンデジもけっこう古いんで、新しいのが欲しいー。

取説読むのってめんどくさいですよねぇ。
けっきょくデジイチのもちょろっと読んでやめました。笑
ちなみに機能もほとんど使いこなせてませーん。
でも撮るのは楽しんでます(^^*)
新しいオカメラで、ハピちゃんとの素敵な日々をたくさん撮ってくださいねっ♪
kummy│URL│04/05 18:33│編集

おお!キャノンのパワーショットかー。
まぁ、カメラげな感覚でいいっちゃないかなて思います。プロやないけんね。国語と一緒で人それぞれの感性に委ねる部分も多いと思うしね。
ちなみに絞りやけど、数値が低いほど光をいっぱい取り入れて、暗いところでもシャッタースピードを稼げます。またピントの合う範囲がせまいけん、ハピを浮き上がらせて背景ボケボケのかっちょいい写真が撮れます。
逆に絞りの数値が高いほど、ピントの合う範囲が広くなるけん、ハピと風景を一緒に撮りたいときなんかええよ。
これって逆説的な説明でもあるっちゃけど、絞り値低い:光をいっぱい取り入れて⇒外で快晴時に光取り入れすぎて真っ白な写真になるかも。
:ピントの合う範囲がせまいけん⇒ずれると自分の狙いのトコにピントが合わないとか。
で、絞り値が高いと光を取り入れる量が減るけん、暗くなりがち。室内やったら向かんかも。
35mm換算は、俺らみたいに昔からフィルムカメラ触っとる人間からしたらわかりやすいっちゃんね。普通のデジカメのAPS-Cやったら35mmx1.6、オリンパスなんかのフォーサーズやったら35mmx2やけん、「ああ、こんなもんか」てね。
長々とすみません。
今度カメラ談義したいねー。
…迷惑?
v-286kummyさま

コンデジの一番の良さって、身軽さよね。
デジイチも、慣れてしまえば
そう気にならないのかもしれないけど・・・
私、ハピと斜面で追いかけっこしたりするから
身軽さも重要なのです。
(多分、端から見たらちょっとイタイ人(^ー^;A)

でも、kummyちゃん、
取説読んでなくてもどんどん上手くなってるよー。
(そして、この前のバロン君がまたまた格好良く撮れてる!)

私も、もう1度 陶芸をやり直したいな。





v-286ロベねんセさま

(「セブン」はどこから・・・?)

そうそう!感性やん!
だからね、ヘンな写真ばっかり撮れると、
「私ってこんなヘッポコ!?」と思うのです(´ε`;)

OyaGは、大学の頃からデジイチやったよね。
タッパー持っていく時に、取説も持っていく♪(笑)
あや姉│URL│04/06 19:16│編集

そうそう!感性!
ハピの写真、かわいいやん!!

それと大学時代はデジイチなんてなかったばい。そんときはキャノンEOS620っちゅうフィルムカメラやね。
v-286ロベルトねんきうセブンさま

あΣ(゚Д゚;)
EOSって書くつもりが!
間違えた!
あや姉│URL│04/07 19:12│編集
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

トラックバック
トラックバックURL
→http://slowlysteps.blog56.fc2.com/tb.php/437-39367308
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
QLOOKアクセス解析
