web拍手 by FC2
1月3・4・5日に、夫と I さんと私の3人で台湾に行きました


エアとホテルだけのパックで、ホテルの送迎付きだったんですが、
ホテルに行く前に、両替という名目でお土産やさんに連れて行かれ。
IMGP3158_convert_20100201191032.jpgIMGP3159_convert_20100201191059.jpg
お茶の試飲におつまみの試食。
IMGP3160_convert_2010.jpg
そして、買え買え攻撃


ホテルに荷物を置いたらすぐに「九份」へ。
私が一番行ってみたかった所。
「千と千尋の神隠し」や「悲情城市」で出てきた山間の街。
IMGP3226_convert_20100201193753.jpg  IMGP3228_convert_20100201193857.jpg

以前海外赴任で台湾に住んでいた人に交通手段を尋ねたら、
ホテルの人に頼んで、TAXIチャーターで行っても(3人でワリカンなら)
そんなに金額は高くないし、へんぴな場所だから確実に行けて良いんじゃないかな、って。

それなのに・・・アドバイスを貰っておきながら、結局自力で行ってみたくて、バスで行きました。
お世話になったのが、「台北ナビ」の「直行バスで行く九份 金瓜石・乗車レポート」

ネットで買い物する時のレビューとか、旅のレポートとか、
体験した人の声って参考になりますよね。
私のブログはそういう意味では参考にならなくてごめんなさい・・・


帰りは、「どうにかなるさ」って、適当に来たバスと電車を乗り継いで。

ホテルの部屋に置いているメモ用紙を持ち歩きました。
英語が通じない時は、漢字を書いてみたら、確実に伝わります。
ある程度の年齢の方は、日本語がわかる人もたくさんいた。
それになにより、親切ですね。


途中下車して night market 。

・・・乗り換えを間違えたから・・・ついでにね。

IMGP3237_convert_20100201205859.jpg IMGP3271_convert_20100201210143.jpg
IMGP3278_convert_20100201210229.jpg IMGP3291_convert_20100201210422.jpg
おでん、焼き鳥、寿司、と日本の影響を残す食べ物もたくさん。

右下は臭豆腐。そう、あの、くっさ~い臭豆腐にチャレンジしたんです!
誰かが「おいしいよ」って言うものはどうしても食べてみたくなる私。
どうしても苦手な羊ちゃんの肉も、周りがおいしいと言うと食べてみたくなる。
そして、口に入れて大後悔するんです。。。

。。。が、やせ我慢じゃなく、臭豆腐、おいしいじゃん

今度の旅もいつものように、食べて食べて、飲んで飲んで、歩いて歩いて。
私のペースにつきあってくれた I さんと夫、疲れたでしょ。ありがとう。
また、つきあってください
web拍手 by FC2
  
コメント
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

トラックバック
トラックバックURL
→http://slowlysteps.blog56.fc2.com/tb.php/43-a8f0ffc5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
QLOOKアクセス解析
