web拍手 by FC2
12022501.jpg





蕎麦屋さんとの会話。





「太陽が出ないような寒い日は

パッタリお客さんが来なくなって、

ちょっと陽が出て暖かくなると

どっと来客数が増えるんです。」





12022506.jpg






「でも、蕎麦が一番美味しいって言われる

“新蕎麦”の季節って・・・」





12022502.jpg





「秋から新蕎麦が出るんです。

秋はぼちぼち来客があるけど

蕎麦を食べるイメージとしては 暑い頃が一番なようで。

本当は 蕎麦は 寒い時期が一番美味しいんですけどね。

暑くなり始めた6・7月が一番来客が多くて、

8月は暑すぎて、外に出て来ない。

冬は寒くて外に出ない。

人間は(自然と共に生きる)“動物”なんだなぁと感じますよ。」





12022503.jpg





確かに、「暑い日にツルッと蕎麦を。」

ってイメージがありますよねー。

でも、熱燗をチビリと飲みながら肴をつまみ、

シメに蕎麦なんて最高 !!





12022504.jpg





他にも、「蕎麦のイメージ」話を聞けたので、

いつかそのことも書こうかと思います。

お楽しみに♪





12022505.jpg





この記事を書いていて、なぜか突然、『森は生きている』が読みたくなりました。

子どもの頃、大好きだった本です。 今読んでも同じ感想かなぁ?



web拍手 by FC2
  
コメント
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

トラックバック
トラックバックURL
→http://slowlysteps.blog56.fc2.com/tb.php/423-a5a50f18
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
QLOOKアクセス解析
