web拍手 by FC2
週末、弟と母が大分から1泊でやってきました。




福岡で用事がある弟が、ついでに連れて来た母。




「どこか行きたいとことか、したいこととかない?」

と聞いても、

いつの返事も「いやいや。ないよ。」





122007.jpg





いつもNHKばかり見ている母は、

「九州版ニュースでいつも映る 大濠公園の景色を見たい」

と、チラリと口にしたことがあったから、

ラーメンを食べに出た帰りに、大濠公園へ行きました。





なんと、小学校時代の修学旅行以来だそうで。





「こんなに大きかったっけ。へー。イメージが変わったわー。」
半世紀も経てばそりゃ感想も違うよねぇ(^ー^;A


と、風が強く寒い大濠公園をブラリ歩き。





122003のコピー





あまりの寒さにスタバでコーヒーを買って

「飲みながら歩こう」と言うと

「歩きながら飲めないから(外の)ベンチに座ろう!」と言う母。




寒いのにー!と振り向いてみると

なんと、フタを開けようとしてました。



フタを開けずに飲めるって知らなかったんだって。





そういえば、秋に大分に帰省した際、

一緒に100均に行った時も、

「こういうとこ入ると

お金使ってしまうから入ったことなかったけど、

へぇー、色々あるんやねー。」

と感心していた母。



ずーっと ずーーーーっと貧乏暮らしだから。





65を過ぎて、未だに苦労の続く母を見ると切なくて。





122004のコピー





「実家なんて縁を切ってやる!」

と、思っていたコドモだった頃を過ぎ、

やっと母の気持ちが(少しは)わかるようになりました。



そして気付くと、母がとっても小さくなっているのです。
↑ これって、比喩じゃなくて、本当に小さくなるんですね。




89歳の祖母ばかり気にしていたけど、

母ももうすっかりおばあちゃんの域。


もうちょっとマメに連絡くらいしなくっちゃと反省しました。







ちなみにハピは、母と弟が未だに怖いようで、

「オヤツをくれる時だけ近づいて もらうと遠ざかる」

という卑怯っぷりを発揮してました




でも、お留守番してくれてありがとねー



122008.jpg

スポンサーサイト
web拍手 by FC2
  
コメント
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

トラックバック
トラックバックURL
→http://slowlysteps.blog56.fc2.com/tb.php/398-2e1e3959
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
QLOOKアクセス解析
