web拍手 by FC2
ピカソゴッホの特集番組(確かBBCの番組)を 見ました。

***訂正 : 「ピカソ」じゃなく、「ゴッホ」です! スットボケーでごめんなさい !!
酔っ払って、深夜記事をアップなんてするもんじゃないですね***




学生時代は「ピカソゴッホ=ひまわりを描いた人」
って程度しか知らないくせに、好きじゃなかった。


第一印象で、あまり好きじゃない、なんて思うと、
その時点で遠のいてしまうから。。。



と言っても、当時 知っていたのは
教科書の中の のっぺらとした絵。


ピカソゴッホが嫌いじゃなくなったのは社会人になってから。

ピカソゴッホ展を見に行ってから ガラリと印象が変わりました。



今は、好き。

特に惹きつけられるのが、晩年の作品。

それはそれは、鬼気迫る、狂気の作。


痛々しくて切なくて。

渇望感に溢れているように見えるのです。



切なく痛々しいものを見たり聞いたりして、
「イタタタタ」と悶えることを好む。

Mぢゃないんですがね。




title 「 解放感 」
102901.jpg







音楽でも絵画でも、「痛々しくて切ない感じ」に
ギュウゥッと胸をつかまれるワタシ。


大学生の頃は、インディーズのバンドにハマって
そういうのばっかりチェックしてた時期もあり。


でも、売れ始めると変わっていくんですよね。


好きなバンドが売れると嬉しいはずなのに、
売れて、満たされて、変わっていく彼らを見るのがイヤで
「売れるな!」と思ったり。




title 「 おしゃべりなコ 」
102902.jpg




今の私はシアワセな生活を送っていて、
もうヒリヒリした生活に戻りたくないと思いながらも
表現者には、少々不幸せで 足りない部分が
あってほしいなどと思う。

そんなことを願う自分がイヤだ。


デビュー前からチェックしていた 私のスキな彼女も
今は、家庭に恵まれ、シアワセナウタを謳う。

スキな人には幸せになってほしい !!と
思うくせに、でも、物足りなさも感じてしまう。

今年のライブはどうなんでしょう?


スポンサーサイト
web拍手 by FC2
  
コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
││10/29 15:04│編集

私の中では、ヒマワリ=ゴッホだわよ。
ほいで、私はゴッホ大好きなのね。星月夜も好きだけど、薔薇が大好きなんす。
ピカソはゲルニカくらいしか分からないなぁ…

そうそう、今日annヨの病院行ったから
友達のワンちゃんがアキレス腱を断裂して手術したんですけど、リハビリはどういう物がありますか?って参考までに聞いてみたの。
そしたら、散歩やトレッドミルって言ってたよ。
ほいでぇ、30分くらい歩くと歩き方が微妙におかしくなるらしいんですけど…とも聞いてみたのね。
アキレス腱断裂ってとっても痛いんですって、
だから、その時の痛みの記憶だったり、違和感を覚えていたりするし、術後3ヶ月なんてまだまだの回復時期と仰っておりました。
言われてみれば、前十字靭帯を断裂した我らは魔の3ヶ月と呼んでいて、3ヶ月経過そるまでは恐る恐るだったなぁ。
整形外科の手術は難しいから経過観察しないって事に、ウチとこの獣医師さんは驚いておりましたよ!
なんか支離滅裂な感じになっちゃったけど、ま、じっくり時間をかけるって事です。焦りは禁物っす!
mii│URL│10/29 19:57│編集

v-286鍵コメさま

もう・・・なんともかんともで・・・i-181
コメありがとね。



v-286miiさま

miiさぁん! 本当に本当にありがとうi-199

アメブロの方を見て、annちゃんの病院の日なんだね、と知ってはいたけど、
わざわざ聞いて下さるなんて、どう感謝の気持ちを表せば良いのやらi-203

獣医師さんから見ても、経過観察しないってオカシイよね。そうよね。
そして、やっぱり、とっても痛かったんだ・・・(泣)

近頃、ハピがあまりにも調子が良さそうだから
私までついつい調子に乗ってしまってたけど、
まだまだ回復期なんですね。
ゆっくりじっくりいかなきゃ。

トレッドミルがいいなら、やっぱりあのリハビリ施設行こうかなぁ。
そこは、水中トレッドミルがあるらしいの。

とにかく。本当に 心から感謝です。ありがとうございますv-436


ピカソとゴッホのこと。。。
ハッ!!と気付いた時は(気付かんかったんかいっ!!)って感じですが、
顔から火が出る思いでしたi-202i-201
あや姉│URL│10/29 23:17│編集
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

トラックバック
トラックバックURL
→http://slowlysteps.blog56.fc2.com/tb.php/374-debee5c1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
QLOOKアクセス解析
