web拍手 by FC2
記事を書こうとして、FC2にログインしようとした時、
Google chrome の広告が出た。

「Lady Gagaが、世界中のワンコとつながるために
ウェブでやったこと。」

おぉー ガガさまも、犬好きなのね
と、思ったら・・・

「世界中のファンとつながるために」 だった。
ガッカリ。



092820.jpg


ここから下は、アシのことの覚書です。






ネットでリハビリのことを調べていて(懲りずにまだ調べているのです
左後アシの靭帯を切った大型犬のコのブログを見つけました。



「オサンポは、術後1週間で15~20分。
3週目で25分。
その後、1週間毎に10分プラスしていく。」
1週間で10分プラスって、かなり急な気がする・・・



「減ってしまった筋肉を元の量に戻すのにかかる時間は
失ってしまった期間の3倍である。」
そんなにかかるんだー!ハピの筋肉が元に戻るのに9ヶ月弱かかるってこと!?



「普段、脚への力のかかり方は、前6:後4。
だから、後足のリハビリは、坂道(上り)や 砂浜が良い。」


と、そのコの病院で言われたとのことでした。
こういうのを書いててくれるのって、とてもありがたい



これは、大型犬のコのことだし、
個別に違うから、丸々真似して良いということではないだろうけど
でも、アシの力のかかり方などは、とても参考になりました。



092801のコピー



そこで、登場するのがアリスの公園


◆うちからの距離があるわりには公園が小さい。でもいつも貸切。


◆半分以上が交通量が多い道。


半分以上が上り坂。


って訳で、近頃(川沿いにばかり行っていて)足が向かなかったのですが。


さいしょ緩やか、途中から急な上り坂があるから
リハビリにはイイんじゃない!?



092802のコピー




行きは自力で登ってもらって。

公園でちょっと遊んで。

帰りは抱っこ。(下り坂のハピ抱っこはアラフォーのヒザにくるけど

歩かせればいいのに、って目で見られたりもするけど。でも気にしない♪



「ハピちゃん!」
092803のコピー
「かわいいねぇ!」



以前は(拾い食いだけは気をつけていたけど)

「ハピのオサンポ」というよりは

「私のオサンポに、ハピが付き合ってくれている」

「ハピ以上に、私が 周りの景色を楽しんでる」

って状態だったんだけど、


今は、ハピの右アシをじーっと見つめながら

「ハピが楽しんでるかな?」

「ハピのアシは痛くなってないかな?」

と、ハピのオサンポのアシスタントをやってます


でも、それがイヤじゃないのですよ。

ハピが、楽しい時は私に飛びついてきて、

ニコニコ顔で私を見上げてくれるから



092821.jpg



ハピには、ニコニコ笑顔が一番似合うね♪

スポンサーサイト
web拍手 by FC2
  
コメント
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

トラックバック
トラックバックURL
→http://slowlysteps.blog56.fc2.com/tb.php/353-388fe6c4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
QLOOKアクセス解析
