web拍手 by FC2
近頃、やたらと出張の多いゲンさん。

先週末は台風の中を 静岡から新幹線で帰ってきた。

神戸・広島・岡山・神奈川・・・

今度はしばらく群馬に行くかも。って。

これなら大阪に住んでた方が良かったんじゃない?
と思うけど、会社の決めることだから仕方ない。

会社員も何かと大変ですな。



090503のコピー



ワタクシ、和食店を経営したかった時期もありまして。


接客業が好きだし、日本酒も大好きだし。


買い物に行って、季節の食材を見るとウキウキして
「何つくろっかなぁ♪」と楽しみになるし。


「きき酒師」の資格もとろうかと思ったけど
きき酒師の協会みたいなのに入らなきゃいけなくて、
入会金やら、受験前の講習代やら、受験料やら、年会費やら。。。

かなり費用がかかるのです。

ってことで資格をとることはやめました。


別に資格を持ってなくたって ある程度の知識はつけたし、
何より自分がオイシクしくのめればいいもんね。



ゲンさんも呑み好き。

ハピコと一緒に うちにいながら酒場を放浪しています。



090501.jpg
酒場という聖地へ 酒を求め、肴を求めさまよう・・・



ヨシダさんの行く店は、演歌が似合う感じの
渋い、というか、イワユルオッサン的な大衆酒場。



大阪には、そういう店(立ち呑みとか)が
たくさんあって、安く美味しくのめて楽しかった。


一歩間違うとただの小汚い店だから、
イイトコレーダーを働かせなきゃいけませんけどね。

でも、福岡は そういう店が少ないんですよねぇ。


それに、そんな店もたまにはいいんだけど、
私としてはコジャレた店にも行きたい。


だけど、コジャレた店に入ると
生ビール1杯600円とかしちゃったりして。
(しかもジョッキじゃなくちっちゃいグラス!)
日本酒1合で900円とかしちゃったりもして。


そういう時はいつもゲンさんと、
「大阪では、生ビール1杯350円が普通だったのに!!」
と、文句を言っています。
(最初のうちは、その安さに私たちも驚いてたけど)



090502.jpg
あっち向いてホイ!



そういえば、大阪は 昼間っから酒をのんで
カラオケを歌ってるちっちゃーい店がたくさんあったわ。



空き缶を集めてるオッチャンもいっぱいいたわ。



私がオサンポ中に会う人たちとの会話で、
何気なく「仕事を探してる」と一言発しただけで
「このヒト、仕事探してるんやて。紹介したって!」
と、そこらじゅうに話を広げ、
私を抜きに勝手に話が進んでいき、
面接直前までいったこともあったわ



精一杯標準語で話そうと勤めている私に
「どっから来たん?」と聞き、
「九州の福岡です」と返すと、
「せやなぁ、なまってはるもんなぁ~!」と
なまってはる言葉で返されたこともあったわ





面白かったな、大阪。

また住んでみたいな。



090504のコピー



・・・とか言ってたら、来年の今頃は
またどこか違うとこに住んでたりして




かなりの台風の被害が出ていますね。
まさか台風でここまでの被害になるとは・・・
ニュースを見ると胸が痛みます。
なくなられた方のご冥福をお祈りすると共に
被害に遭われた方々が一日も早く元の生活に戻れるよう
心よりお見舞い申し上げます。
スポンサーサイト
web拍手 by FC2
  
コメント
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

トラックバック
トラックバックURL
→http://slowlysteps.blog56.fc2.com/tb.php/346-aaaeb279
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
QLOOKアクセス解析
