web拍手 by FC2
ハピの創外固定を外してからの2週間は
家の中を徐々にフリーにするのが精一杯。

2週間をすぎて 初めてお外さんぽ。

1日20分以内と決めて。



なぜ20分かというと





意味ナシ。

だって、どうしたらいいんだか全くわかんないし。



おさんぽ再開後、最初の3~4日は、
20分位経って「ハピ抱っこしよ!」と言うと
自分から飛びついてきた。

あぁ、やっぱり痛いのかな と悲しくなったけど。


徐々に慣れてきたのか、近頃は、
抱っこしようとすると逃げ回るようになってきて
今では、ボール投げの催促やら、かけっこの催促やら。
(どっちもしておりません。再断裂が怖くてまだ無理です。)



090201.jpg





夏休み最終日に病院へ。


7月下旬にアシの病院から「来なくてよい」発言を
もらって以来、約1ヶ月ぶりの病院。

(これが“普通”なんだけど、毎週病院通いだったから
1ヶ月行かないなんて不思議な感じ。
普通って本当にありがたい!)



この日は、かかりつけドクターの所で
グリグリ検査フィラリア薬もらいリハビリ相談。



090202.jpg
可愛いお顔で寝てるわ・・・と見ていたら・・・



なぁんと、ハピちゃん、体重6.3kg
理想体重5.5kgなんだけど・・・

3ヶ月弱で、0.8kg増! ヤッチマッタナァ



090203.jpg
ギャ! ハピしゃん、そのアゴとクビ なんじゃらほい!?



この日は、激混みだから 申し訳ないとは思いながらも
聞きたいことは盛りだくさんで。

アシの病院から「もう来なくてよい」って言われたけど
私たちには今後どうしたらいいのかがさっぱりわかんない!
と、そのまんまを話したら、じーっくり相談にのってくれました。

色々質問中に、混み具合が気になって
「まだ聞いてもいいですか?」
って聞くと、笑顔で「いいよ~ 何?」
って言ってくれるから遠慮なく聞いて。
(こういうのって、本当にありがたいですよね!)



090212.jpg




結果、アシのリハビリは オサンポで十分。
というか、オサンポが一番ベスト!
ということになりました。


歩く時間を決めたおさんぽにすること。
徐々に時間を延ばしていくこと。
突然、長時間にしたりと無理をさせないこと。
これだけ気をつけていればOK。


ゲンさんとわたしで考えて決めたこのやり方で
今年いっぱい のんびり歌でも歌いながら
しなやかな腱に戻るよう、リハビリサンポしていきます!



090213.jpg
ハピの涙はナンプラーのニホヒ。すっかりアジア犬ね。



そして、グリグリ(腫瘤)は、、、劇的に小さくなってましたイェーイ

このまま消えてなくなれ!
ご心配いただいたみなさま、ありがとうございました!!




090208.jpg
病院帰りにオサンポした。日が暮れるのが早くなった。




下に、ドクターと話したことを覚書として書いていますが
読んで面白いものじゃないから、スルーしてくださいねん。





リハビリの仕方について。


人間のアキレス腱断裂のリハビリをネット検索すると、
結構痛みに耐えたりしながら 多少無理して
腱のストレッチングのようなことをしている。
これは、ハピにはどうしてやればいいのかわからない。


人間は(症例も多くリハビリの加減もわかっている上に
本人の痛みなどの訴えが聞けるから)
ストレッチをしたりするけど
ハピの場合、症例もないし、ハピに具合を聞けるわけじゃない。

人間が無理に屈伸運動などをさせるのはどうかと思う。
ハピが自分の感覚で、出来るようになったことを
自分でやっていくのが良いのではないか。





お風呂で遊びながらリハビリ!
090204.jpg
・・・のつもりが、ネコパンチしか繰り出さず、アシを使わない。
リハビリならず。かわりにシャンプー決定!






でも、ヒザや、股関節、ヘルニアの手術をしたコは、
電気やマッサージ、ストレッチなどをしているようだし、
歩くことで筋肉はつくかもしれないけど
安静のために「カチカチになった腱」が
「しなやかな腱」になっていくのかが心配で
何かをした方がいいんじゃないかと思ってしまう。


関節の問題があるコや ヘルニアのコは、症例がたくさんあって、
有効なリハビリがある程度わかっている。

また、関節に不安のあるコなどは、
年を重ねると「関節の変形」の確率があがるため、
人間が屈伸運動などをさせた方が良いこともあるが、
ハピの場合の問題は腱だから、
無理に人間が手を加えるよりも ハピの感覚に任せた方が良い。





興奮して暴れまわるのをとめるため
090205.jpg
馬アキレス進呈。アキレスに夢中でドライヤー嫌いを忘れる。
「犬のアキレス腱」のことを検索しようとすると「馬アキレス」がやたらと出てきた。






福岡のリハビリ施設をネット検索した時に、
きちんとリハビリをしておかないと、アシを庇うため、
筋肉のつき方がおかしくなったり、健康なアシに
負担がかかりすぎるから良くない。と、書いていた。


何かしてやりたいからと(有名らしい?)山口県の
動物整体師さんの所まで通っている患者さんもいる。

そして、確かに 今 「リハビリ」という分野の研究が進み始めていて、
リハビリが有効な場合もあるということはわかってきている。

でも「本当のリハビリ」が出来る施設・スタッフ・技術は
まだまだ少なく、名ばかりのものが多いのも現状。

私が固有名詞で(行ってみようかと思う)施設名をあげると
「行かなくていいんじゃないかなぁ・・・」と言いながらも
はっきりしない答え。食い下がって聞いてみると、
「ここだけの話、、、あまりいい評判は聞かないんだよ。。。」






こうなるまでは暴れまくって大変だけど
090209.jpg
こうなればドライヤーなんて楽勝! 片手にアキレス、片手にドライヤー





今現在、夕方(夜)に20分のオサンポを1回している。
朝・晩2回のサンポにしてもいいのかな?


とりあえず、今、1日20分と決めているなら
どちらかといえば、朝のサンポの方が(涼しいし)犬には負担がかからない。

そうですよねー。わかっちゃいるし、去年の夏は頑張って早朝サンポもしてたんだけど、
元々、夜更かし・朝遅型。ハピのアシのケガを口実に、早朝サンポをさぼってたんです



どうせまだしばらくは暑すぎて、
外に長時間いさせることは犬に厳しいから
寒くなるにつれて、徐々に時間を伸ばしていって、
いずれは、元通りでOK!
ハピはまだまだ若いから、ゆっくり治せば大丈夫!

気をつけなきゃいけないのは、お出かけに連れて行ったりして、
突然、長時間の無理をさせること。
ついつい油断しがちで、「ま、いっか」になりがちだけど
そういうのが一番危ないから。それだけは、十分気をつけて。





乾かし終わって
090210.jpg
まだもらえると信じてる





「来年まで頑張ったら、また 走ったり、ボール投げしたり出来るかな?」

って聞いたら、「出来る出来る!大丈夫!」って言われました


「もう来なくていい」と言われてから(しつこい?)、
自分だけの手探り状態でやってきたことを認めてもらって
第3者(しかも信頼できる)から、アドバイスをもらって、
肩の荷が下りたというか、とにかくものすごくホッとしたのです。

ルルルルルー♪
これからは、鼻歌うたいながらオサンポできるワン




もう終わりだと信じたくない
090211.jpg
ハピしゃん、目が飛び出して 顔つき変わってますけど!




あ、あともう1つ。
プールの中で行うリハビリのことを聞きました。

「水中を歩かせることがいいのはわかっているけど、
動物は、水中で糞尿を(かなりの確率で)してしまうから
衛生面を考えると、結構難しいらしいよ。
1回ずつちゃんと掃除をして水を入れ替えるタイプのプールなら
いいのかもしれないけどね。」って。
(大学でリハビリなどの研究をしている人からの話だそうです)




以上です。

長々文におつきあいくださり、毎度まいどありがとうございます。


スポンサーサイト
web拍手 by FC2
  
コメント

私も歌っちゃうわ~♪
よ~か~った~ねぇ~♪

今までの不安がだいぶ解消されたね!
ホントに良かった、良かったよ!
グリ坊もあとちっとで消えてなくなりそうだね!

膝とか腰は筋肉で支えているけど、
ハピちゃんはアキレス腱だもんね。
リハビリといえど色々と違うもんなのねぇ。
まぁ、とにかく信頼出来るドクターに、
散歩がリハビリと太鼓判押してもらったのだから、
しなやかに歌って、散歩しちゃってぇ♪

山、いっぱい乗り越えたんだもの。
下る時は、サウンドオブミュージックよ♪
mii│URL│09/03 13:41│編集

v-286miiさま

そうなんです。
自己流のこんなやり方で、後々 後遺症がでてきたり、
再断裂したりしやしないかと不安で仕方なかったけど
安心して楽しくオサンポできるようになりました♪

そして、グリ坊、miiさんの予感大当たりでしたね!
さっすがっi-189

annちゃんも若い時に苦労したんだから
後は必ず楽しいこと満載のハズ!!!
一緒にサウンドオブミュージックね♪

いつもコメント、本当にありがたく思ってます。
ありがとうi-176
あや姉│URL│09/03 20:21│編集
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

トラックバック
トラックバックURL
→http://slowlysteps.blog56.fc2.com/tb.php/345-282ce300
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
QLOOKアクセス解析
