web拍手 by FC2
実家の母は、「超」のつく生真面目。
わたしたち子どもを「○○さん」ってサン付けで呼ぶ。

子どもの頃、うちのテレビには
手のひらマークに「俗悪番組追放!」
と書かれたシールが張られていた

PTAの時に配られたものです。

「 ドリフターズ や じゃりン子チエ のような
物を粗末にしたり 悪い言葉を使ったりするような
俗悪番組は子どもに見せないでください 」

って言われたんだって。

そして、しばらく本当にドリフを見られなかった・・・
(年齢を感じさせる番組ですね 笑)

でも、学校で言われたからって、
本当に貼ったり見せなかったりなんて、普通する!?



081205.jpg



そんな母と私が似ているとゲンさんが言うのです。
そんなことないと思うけど!?

実家の妹チカ の 子ども(私の姪っ子:小学1年生)コンチャンは、
ノーテンキで天真爛漫な感じの チカ似 だったのに
近頃、どうやらオバーチャン(あや母)に似てきたらしい。



081201のコピー



コンチャンにとって、はじめての夏休み。


終業式に担任の先生から、

「夏休みの宿題は、先にやっちゃおう!とか
後でまとめてしよう!なんてダメです。
1日1ページずつするのが宿題ですからね。」

と言われて帰ってきたコンチャン。


遠くに遊びに連れて行ってあげようと思ったママ(チカ)が、

「明日は遊びに行くからきっと帰ったらクタクタよ。
今日のうちに、明日の分の宿題をすませちゃいなさい。」

と言うと、

「 ダメ!先生が1日1ページずつしなさいって言ったもん。
明日の分は、明日しないと宿題になりません!! 」

って言い返して、

本当に 1日1ページずつ きっちりやっているらしい・・・
スゲー


いつも(気になりながらも)ギリギリまで手をつけなくて、
ラスト数日になって、泣きながら宿題してた私とは大違い。

宿題せずに行っていたチカとも大違い。



081202.jpg 081203.jpg





子どもの頃、ケンカばかりで仲の悪かった妹チカとは、
私が家を出てから仲良くなった。

私たちがオトナになったから。

そして、私たちがオトナになるとともに親が小さくなりはじめた。



081206.jpg
病院駐車場から見上げた空



近頃は、親族の健康問題が相次ぐわが家。

そんな歳になったんだなぁ・・・
と思うことが多々ある近頃。

若作りはしたくないけど、若々しくいたい。
無理してイタイ感じは嫌。
歳相応に。

でも、キラッキランは無理だとしても、
小さくキラリと光る人でいたい。

この秋で39歳になる、そんな今の生き方が、
これから後の私を決める大事な時なんじゃないかな。


明日に向かって、一歩一歩大事に進みましょう。


曇り空でも、きっと明日はイイコトあるはず♪



081207.jpg

スポンサーサイト
web拍手 by FC2
  
コメント

確かに、親の衰えを感じるねぇ!いつも子供の前を歩いているって思ってたのに、だから余計寂しく感じることもあり、だからと言って親が安心出来る人生を歩いてない自分に自己嫌悪に陥ったり(T_T)
根が楽天的だからクヨクヨ悩まなくて済む反面、いつまでも中途半端なままなのかなぁと特に感じる今日この頃。40歳を目前に奮起しないとね!
たれ│URL│08/12 23:19│編集

コンチャンすげーー
私はチカさん派だったわ~
ずっと田舎に帰ってて出来ませんでしたって言い訳して、
親が先生に事情聴取されて(笑)
私の嘘がバレるっていう、なんとも不真面目小学生だった~

そしてハピ姫!!!お外で立ってる~☆
wak1003│URL│08/13 16:06│編集

v-286たれさま

あっという間に、40目前!
あの当時の私たちから見た40歳なんて、超オバハンやったよねi-229
でも、たれは、最終的にいい位置に着陸しそうな気がするよ♪



v-286バロナイママさま

チカ派なんだー!?
私は、当時、彼女が羨ましかったよ 笑

そして、まぎらわしくてごめんちゃい。
お外で立ってるのは、今年の春の写真ですi-239
でも、今日、本当にお外を歩いたよ!!!
近々、アップする予定です♪
あや姉│URL│08/14 22:59│編集
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

トラックバック
トラックバックURL
→http://slowlysteps.blog56.fc2.com/tb.php/336-d03fec98
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
QLOOKアクセス解析
