web拍手 by FC2
今日の記事も、傷痕写真が出てきますし、
私の記録記事ですので、やたらと長く、全く面白くはないです


それでも、読んでやってもいいよ、
という方はつづきをどうぞ。



072501.jpg






全身麻酔下での創外固定をはずす処置。

無事に終わりました。(かなり時間が経ってますが・・・)



ハピの生活にこれまでと変化はありません。

固定金具をつけていれば、動かそうとしても
屈伸運動は出来なくなっていたけど。

金具を外したこれからは、これまでと同じ環境でも、
十分にハピのアシには負荷がかかるようになっているから、
尚いっそう 気をつけて、当分は絶対安静です。



固定を外す数日前に起こったアシの不調は、
(その時の様子はコチラ
固定を外してみると原因がわかりました。



固定を外す前と、外した後。

x-ray-0710_20110712000417.jpg 072502コピ
もっとよく見たいという勇気のある方は、クリックどーぞ



固定金具が緩みはじめていたようで、
両端(aとe)の 金具部分の骨や皮膚に かなりの負担がかかり、
浸出液が出て、炎症が起こりかけていました。

(一晩ないていた夜くらいから ひどくなり始めたようで
あの時の診察では、まだ、浸出液はみられなかった)



あれ以来、ずっと3本アシで立ち・歩き、
排泄したくてもふんばれず すぐにペチャンと尻餅をつき。。。

ウンチの時は、どうにか頑張って3本アシでよろよろと
バランスをとりながらすませていたけど、
より深くしゃがむチッチの時は どうにもならず、
尻餅をついた状態でしていました。

よろけたはずみでウンを踏むし、
チッチの時は、下腹部チッチまみれ。

私が家にいられたから、
排泄をすませてすぐに 洗ったり拭いてあげたりが出来たけど、
仕事をもっていたら ハピも私達も大変だったろうと思うのです。
仕事がみつかってなくてヨカッタ!



でも、きのうあたりから 4本アシで立つ時間が長くなり、
トイレでは、どうにか踏ん張れるようになりました

(ただ、そのせいで痛みがくるようで
排泄後しばらくはまた3本アシ状態)



右足が少し浮いているけど4本アシで立ってます!
072503.jpg
こんな当たり前と思うことが本当に嬉しいんです。



これまでは、消毒とかも一切ナシだったけど、
今回は抗生物質のお薬が出ました。



072504.jpg



この薬、ニガテなコもいるらしいけど、
ハピは食後のデザートのように喜んで飲みます



072505.jpg



子犬に哺乳瓶でミルクを飲ませているようで
可愛かったので、動画も撮ってみました。







傷口を舐めないように、エリカラも相変わらず着けています。

固定をつけていた時は、固定のせいで 傷口には口が届きにくく
サークルから出している時は、わりとエリカラを外してたんです。

でも今は、傷口がたくさんあるから、ずっと着けっぱなし。


あまり傷口も気にしてないみたいだから
着けなくても大丈夫な気はするけど、
グルーミングでペロリンとやっちゃうことがあるから。



ちなみに、左腰のグリグリは、
徐々に硬くなって小さくなっている気がします。



072506.jpg
ハピちゃん、お口・・・





話がいったりきたりですが、

全身麻酔から目覚めたら電話をくれることになっていたんですが、

その電話で、

「 ハピの固定金具を外す施術のあと、
もう1件 別のコの手術があって、
その後、会議のために出張するから、
お迎えの時間を早めにしてほしい」

と言われ、最初の予定より少し早く病院へ。

(どうしても時間がとれないゲンさんにかわり、
送りは のんのん、迎えは キャンディ'ズママ
つきあってくれました。アリガトー



病院へ着いた時、ちょうど別のコの手術が終わって、
手術室からドクターが出て来て、手袋を外しているのを目撃。



実は、ドクターがそっけないことが度々あって、

「ドクターからみると、よくあるコトや
大したコトじゃないかもしれないけど、
患者家族にしてみたら、初めての経験で心細いのに!とか
忙しいからってそんなあっさり対応されるなんて

と、思ってたりしたんだけど。。。



この日、私たちへの説明をしている時、
ドクターの顔はかなり憔悴した感じで、
手袋をとったばかりの両手は白くシワシワで。

その様子が印象的で忘れられなくって。



「あの後、会議のために出張へ出る、と言ってたなぁ。

勉強のための会議かなぁ。

でも、普通の患者さんが続々と来てるなぁ。

色んな勉強をされているから、ハピのような

稀な事故にも対応出来るんだし、

難しい症状のコたちもたくさんいるけど、

そんなコたちを助けるべく頑張ってくれているよね。」


と、ちょっとドクターへの見方が変わりました。



072507.jpg



自分の気持ちの持ちようなんですよねー。

わかっちゃいるけど、難しい。


web拍手 by FC2
  
コメント

あや姉さん、オメールありがとう☆

ハピちゃん、創外固定をはずす処置お疲れさま!!
無事に終わっても、まだまだ絶対安静なんですね。
でも快方に向かってるし、ファイトですっ!!
あや姉さんが傍に居てくれるし、ハピちゃんも心強いでしょうね。
4本アシで立ってるのを見て、わたしも嬉しくなりましたよー♪

薬をデザートみたく美味しそうに飲む姿がかわいい♡
│URL│07/25 18:22│編集

↑名無しコメはわたしです。汗
ごめんなさーい!
kummy│URL│07/25 20:41│編集

v-286kummyさま

おかげさまで、着々と快方に向かってます(*^▽^*)
でも、その分 ハピの動きも激しくなってきて、痛し痒しですi-202
ハピは、薬を楽しみにしているけど、薬も病院も早く卒業したいな。
そして、走るハピの動画UPv-352 楽しみに待っててね。

あ、そうそう、名前がなくてもすぐにわかったよ 笑
あや姉│URL│07/27 01:04│編集
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

トラックバック
トラックバックURL
→http://slowlysteps.blog56.fc2.com/tb.php/328-8a950457
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
QLOOKアクセス解析
