web拍手 by FC2
日曜日に病院へ。

アキレス腱の治療で通っている病院は、
福岡では珍しく日曜AMは開いてます。
(ドクターが出張で いないことは多いけど)



そういえば、、、
またヨコミチにそれるけど、、、

大阪市内に住んでた時は、
わりとどこの病院(ドウブツもヒトも)でも、

AM診療のあと、昼休みが長くて、
PM診療は 4時くらいから8時まで。

休診日が平日で、日曜は開いている。
という病院が多かった気がするんだけど。

福岡は、専ら、日曜休み。
平日PMの診療も早い時間に終了する病院が多いんです。

福岡より、大阪の方が便利でしたねー。





071203.jpg
固定金具を巻いているテープがピンクになりました




で、話を戻すと。

この日のハピの処置は、
創外固定の一部を外す、というもの。

外すって言っても、
見た目的には大して変わらないんだけど、
でもでも、大きな一歩です!


まずは、レントゲンを見てください。

前回のレントゲンと見比べると、
固定器具が1本減ってるんですよ!



クリックで拡大します
x-ray-0608_20110712000417.jpg x-ray-0710_20110712000417.jpg


左は、手術直後。  右が、今回撮ったもの。


abcdeは、骨から飛び出たピンに付いている金具。
これは、変わっていません。

a~eをつなぐの棒も変わりなし。

今回変わったのは。 この棒を外したのです。
(ちなみに、水色で囲んだ金具は、①の棒と②の棒を
つなぐためのものだから これもなくなりました。)


頭の悪い私は、これで何が変わるのかが良くわからず、
ドクターに質問したら、

「2本の棒で3角形をつくり、ガッチリ固定していたけど、
1本になることで多少強度が弱くなる
= 少しアキレスが動くようになった」

ということだそう。

こんな単純なことがわからなくって、
イライラさせてごめんなさい センセー。



また、

「10日後くらいには、金具を全部外す

と、言われました


「もう外せるんですかっ!?早い!!うれしい!!」
と言ったら、「でも、もう1ヶ月以上経ってますけど」って・・・
いや・・・そうなんだけど・・・もっとかかると思ってたし・・・
そんな、冷めた言い方しなくても・・・





071202.jpg
「運転中のゲンさんをキラキラお目めで見つめるハピィ」  ・・・・・・・・・  じゃなくって ・・・




「 今のアキレス腱の状態は、
( くっついているけど )動かしていないことで
柔軟性がなくなって硬くなっている。
今は、とても切れやすいということだから、
これからが大事。 絶対安静に!」

とも、言われました。


これって、
プラスチックは、無理をして曲げるとポキリと折れるけど、
柔らかいゴムなら、曲げても折れない。
ハピのアキレス腱は、長期間 固定しているせいで、
今プラスチックになっている。
ということですよね。


こういうのが、イチイチわからなくって、
聞き直してしまって、ドクターをイライラさせているのかな?
でもね、初めてのことでわからないことだらけだし、
はっきり・しっかり 知りたいんだもん。





071201.jpg
ドライブスルーでニオイに夢中なハピコでした




すごく嬉しいニュースなんだけど、
でも、喜んでばかりもいられない。

もともと、創外固定を外すのは、
麻酔も何もなしで(スゴイですよね!)
骨に刺しているピンをスイッと抜けば終わり。
ということだったんだけど、

「このコは、性格上 暴れて危ない(再断裂しかねない)ので、
麻酔を使いますので。」

と言われてしまいました

遊んでいる時やくつろいでいる時に、
足先を触ろうと シッポを掴もうと 全然平気なハピコですが、
(爪切りやバリカンを しようとするとイヤがるケド)
あの病院に行くと、500%の力で抵抗するハピだから。。。




071204.jpg
家へ帰ると腕にピタリとくっついて眠るハピ。かわいすぎ!




まだ、1歳8ヶ月(次回時)なのに、3度目の全身麻酔。

あぁ、やだなぁ。

スポンサーサイト
web拍手 by FC2
  
コメント

病院、お疲れサマでしたぁ。
②の棒が外れて良かったですね。
annは病院嫌いなんですけど、アンヨの病院は特にダメ。
今でも3週間に1度レーザー治療に通っているんだけど、
待合室でも落ち着きないし、20分のレーザー中も号泣つうか、
ずっとヒャンヒャン、ヒャンヒャヒャーンと鳴いてます。
でも致し方ないと思うの、手術+2週間の入院を2度してるからね。
だからハピィちゃんが500%の力で抵抗しちゃう気持ち、
annならすっごく分かると思うよ。

私たち素人なんですものぉ、
アキレス腱や前十字靭帯の手術した事もないから、
説明されても想像出来ないし理解し難いよね。
そうそう、私なんて前回聞いて分からなかった事を
3週間後に聞き直す事もあったよ。

②の棒が外れて一山越えたって所なのかな?
あと一山を頑張って越えて、
金具とサヨナラして山頂目指して下さい!
mii│URL│07/14 07:07│編集

v-286 mii さまっ!

ありがとうございます。
miiさまのコメント、本当に心強く思います!
もし家が近くなら、直接会って聞いてくださ~い!
ってことがたっくさんあるんです!!!

annちゃんとmiiさんは、本当にご苦労なさってるのに、
でも、それを感じさせない明るさに、頭が下がります。

ハピは、山頂を越えたら、次は谷が・・・(-_-#)
また新たな試練が起こりつつあります。
もう、頼むからこれ以上はやめて下さい!と、
(普段は楽天的な私が)神頼みしちゃう感じです。

annちゃんも、早く病院から卒業できるといいですね!
あや姉│URL│07/15 00:10│編集

中々説明うけても・・難しいよね(ーー;)
でもよかったね!!

そういや・・・うちも全身麻酔2回してるわ・・・・
病院が怖くなっても仕方ないよね(涙)
ハピちゃん頑張れよ~~!!

暑い時期だから家でノンビリとハピちゃんと過ごしてね(*^_^*)
あっぴ│URL│07/15 09:22│編集

v-286あっぴさん

ドクターからすれば、これくらいわかるやろ!
ってことを聞き返してイラッ!とさせてるのかなぁとか・・・

早く治ればいいなぁと思うけど。。。

ペコちゃんも暑いからって、
塩分&油分を(耳から)とりすぎないよう気をつけてね 笑
あや姉│URL│07/15 11:30│編集
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

トラックバック
トラックバックURL
→http://slowlysteps.blog56.fc2.com/tb.php/319-58047a4f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
QLOOKアクセス解析
