web拍手 by FC2
ペット同伴の避難の署名の件、
20日に、環境省へ要望が出されました。
(署名の数、608,637名だそうです)

詳しくは、
松本秀樹の3度の飯より犬が好き
http://ameblo.jp/macha-daichi
を、ごらんください。







「そんなんじゃ サンポに ならんめぇもん!」
(それでは サンポに なってないでしょ)

ベンチに座っていたおじちゃんの声。

いつか誰かに言われるだろうなぁと思ってたこと。



062101.jpg



久しぶりに 雨があがって 晴れ間がのぞいた午後、
ハピィと抱っこサンポにでかけ、
「蒸し暑いけど、晴れて嬉しいね♪」
と話していた時。


脚は目立たないし、ハピィはまるっきり元気で
自分で歩きたくて ソワソワして
「ヒィン 降りたいよ!」って言ったりしてるから。


おじちゃんに、
ケガをして 手術をして 絶対安静なことを話して。

「それなら、仕方ないけど。
でもサンポさせてもらえないハピはかわいそうだ。」って。


事情も知らずに、そんなことを言うなんて。
と思いそうになるけど、
でも、ハピのことを思っての言葉だし。



062102.jpg



人を思いやるって難しい。


特に言葉。
なかなか 自分が思った通りには伝わらないし、
自分が受け取った通りの意味ではないかもしれない。

使い方に気をつけなくっちゃと思うのです。



気分転換に。と思って抱っこサンポに出てるけど、
降りられないハピには、かえってストレスかな、とも思ったり。


蒸し暑いお散歩から戻って、
扇風機の前で ゴロゴロ中のハピィを見ながら、
どっちがいいんだろうねぇ。と、考えたり。




062103.jpg



そんなこんなで思い出したんですが。

私、以前着物の着付けを習ってまして。

自分が着るのも人に着せるのも出来るようになって、
教室の最後の日(プロの資格をもらった日)に、
先生が言われたことが、ずっと頭に残ってます。


「 これから、着物を着ている人が気になるようになると思います。
着崩れた人を見たら、直してあげたくなるかもしれません。
でも、それは絶対にしてはいけないことです。
これだけは、覚えておいてください。」


不思議じゃないですか!?

出来るならやってあげればいいのに。


「 自分で着物を着ることが出来る人が、
“着崩れてますよ。なおしましょうか”
なんて言われたら、気分が悪いでしょう?


お金を払って、着付けをしてもらった人が
晴れやかな気分で外を歩いていて、
“着崩れてますよ。なおしましょうか”
と言われたら、
その後、また着崩れたらどうしよう?
と気になって、
着物を楽しめなくなるかもしれないでしょう?

また、着付けをしてくれた人が身内だったりしたら
身内に対する思いもあるでしょうから。

直してくれて嬉しく思う人もいますが、
必ずしもそうじゃないのです。


絶対に 手直ししなきゃならないほど 着崩れたら
その時は 着ている本人が気付きます。

頼まれた時は 喜んでやってあげるべきですが、
頼まれてもないのに 口を出すのは、
(あなたたちが プロとしてやっていくなら)
慎まなければいけませんよ。」



062104.jpg
扇風機の前で。突然ダッシュされたりしないように リードをつけたまま



これって、どんなことにも あてはまるような気がします。

まぁ、こういうことを細かく考えすぎるせいで
いつも身動きがとれなくなるワタクシですので
ほどほどにしなきゃいけないとは思いますが・・・


抱っこサンポのことだけを書くつもりだったのに、
また今日も長くなってしまいました




ここから下は、ハピには全く関係ないものです。





「2位じゃだめなんですか?」で話題になった
スパコン(スーパーコンピュータ)が
世界一になったって、ニュースを聞かれましたか?

私、すごく嬉しかったのです。



おととしの蓮舫議員の あの言葉は、
みんなから集めた税金を使っていることを意識してくださいね、
など、色んな意味を含んでたんだろうし、
私は前後の文脈を知らないし、
仕分けされて当然な事業もあったようだし、
立場上仕方ないものかもしれません。

でも、スパコンの開発は、
事業仕分けのせいで 一時凍結・予算縮小となり、
今回の世界一がチョト危ないぞ!
という事態になりかけたようなんです。

それでも、挽回して見事世界一!

世界一にならないととれない特許とかがあったりするし、
資源の少ない日本では、技術面で頑張らなくっちゃ!ですよね。

スパコンに関わった皆様、
おめでとうございます! & おつかれさまでした!

そうそう、関西のみなさま、
スパコンは、神戸で組み立てていたんですよ♪



062105のコピー

スポンサーサイト
web拍手 by FC2
  
コメント

はじめして、miiと申します。
めぇさんのトコロからお邪魔しました。
めぇさんのブログやgramさんのブログで、ハピィちゃんめちゃめんこ~いと思い、時々ブログを拝見させていただいていたのですが、
久しぶりに拝見したら、ハピィちゃんおケガされてしまったようで。

状況違いますけど、ウチのアンディも前十字靭帯を断裂したとこがある身。
骨の手術よりも腱や靭帯の手術が大変なコト、我がコが入院中によそ様のワンコが元気に散歩してる姿を見て涙してしまったコト、
なんで歩かせないの?の眼差しを感じながらも、安静の時期は気分転換にハンモックで散歩、カートも購入して散歩してました。
なので、あや姉さんの気持ちとってもよく分かります。
私も、足ケガしたんですってよく言ってましたもん。
アンディなんて夏に膝蓋骨脱臼、冬に前十字靭帯断裂だったので『足ケガしたんでトカ、足の手術したんで』のセリフはかなり発してました。
あや姉さん、上には上がおりますのでこれからも気分転換に抱っこde散歩してあげてくださいね♪
ハピィちゃん、お大事になさってください。
はじめましてなのに長々と失礼いたしました。
※私もスパコン世界一はすごく嬉しかったクチです。京、スゴッ!
mii│URL│06/26 20:29│編集



おじさんにはハピちゃんが歩きたいのにママさんが抱っこして甘やかしてる・・みたいにとらえたんやね・・
言葉は時に意味違えで人を傷つけちゃうよね・・


遊びたい盛りのハピちゃんセーブさせるの大変だね(ToT)/~~~

大事にしてあげて下さいね!


あっぴ│URL│06/27 18:29│編集

v-286 mii さま

はじめましてi-260 コメントありがとうございます♪
実は、チラリと miiさんのブログにお邪魔したことがあります。
読み逃げでごめんなさいi-201

アンディくん、大変だったんですね。
同じような境遇にあった方からのお言葉は、
本当に 励みになるし 参考にもなります!
また 改めてゆっくりお邪魔させていただきますので
よろしくお願いします。

PS 「京」スゴイですよね★



v-286あっぴさぁん!

ありがとうございます♪

気持ちをきちんと伝えたいから、私にとって 言葉は いつも難しくて。。。
私、コメントとか書くの、超ドキドキです。

それに、最近、大人気ブログのあっぴさんに
コメントしていいものかと ドキドキするようになりました 笑
あや姉│URL│06/27 22:33│編集
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

トラックバック
トラックバックURL
→http://slowlysteps.blog56.fc2.com/tb.php/313-96fc5073
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
QLOOKアクセス解析
