web拍手 by FC2
ハピィのアキレス腱断裂の手術のことを書いています。

ここから下は、術後の写真がありますので、
苦手な方は、下に行かないでくださいね。








アキレス腱は、3本あります。

ハピの場合、
右後ろ足のアキレス腱が3本とも切れていたので、
まずそれを縫合します。

でも、小型犬だから、腱が細い。

おまけに、腱って 筋状だから、
普通に縫っても 糸がスルリと抜けてしまう可能性があり、
(毛糸の断面と毛糸の断面をつなぎ合わせるイメージがわかりやすいかな)
その細い腱をつなぎ(縫い)合わせるだけでも大変なようです。


そして、せっかく縫い合わせても、
きちんと治ってないうちに 腱が伸び縮みすると
また切れてしまうので、
絶対に脚が動かせないように固定します。

これが、
フランケンシュタインの頭のような、
体(脚)から金属が飛び出た 痛々しいものなんです。


レントゲン写真の、写真。クリックで大きくなります

x-ray1 x-ray2
左:内側から撮ったもの   右:正面から撮ったもの



創外固定と言う方法だそうです。

骨折したワンコに施術するものです。
(人間にも同じ方法の施術があるので、知ってる人もいるかな)


脚が動かないよう固定する方法は、
他にもいくつかあるようだけど
(プレートをあてるとかギブスとか)
絶対に確実に動かないように、この、
骨にボルトのようなものを刺して固定する方法をとっています。


このボルトのようなピンの先に、
棒状のものを固定する金具がついていて、
日数が経って 治ってきたら、
徐々にピンを減らしたり、棒状のものの形を変えていくんだそうです。

(文章が下手で伝わらないかと思いますが、
一番最後の写真を見ると、ちょっとわかるかな。
ただ、かぁなり痛々しい写真ですので、
あまりオススメはしませんが・・・)


これをつけているからと言って、痛みは感じないそうで、(スゴイ!)
これを抜く時も、
麻酔もなしでひねりながらヒョイッ!と抜けば終わりだって!!(コワイ!!)
多分、2ヵ月後くらいかな。



ただ、アキレス腱断裂という症例が 本当に少ないため、
これまでの治療経過などのデータがなくって、
どのくらいの時期がきたら どうなるという目安が
ドクター用の教科書(マニュアル)しかありません。



おまけにアキレス腱は、血管があまりない場所だから
治りにくいんだそうです。

↑ 意味がわからないかと思いますが・・・

例えば、口の中をヤケドしても、
腕のヤケドなどにくらべると治りが早い。

なぜかというと、口の中にはたくさんの血管があるから。

逆の理屈で、アキレスは血管が少ない = 治りにくい
となるのだそうです。



そんなわけで、ハピィの様子をこまめに観察して、
状況で判断していくしかないようです。

こうなると、私達飼い主のケアと、ドクターの腕にかかりますよね。

あぁ、いい先生で良かった。

ハピィ、そばにいてあげられなくて本当にごめんなさい。
帰ってきたら、いっぱいいっぱい抱っこさせてね。





この下に写真をアップしています。

手術直後にドクターが撮ったもので、
血の色がすごいので、色を変えていますが、
苦手な方は、ここから下にはいかないでくださいね。
よく見たい人は、クリックすると大きくなります。
(私達以外に、そんな人いるのか!?)















麻酔が切れる前に、ヘソ天で撮っているようです。

内側 正面
左:内側から撮ったもの  右:正面から撮ったもの


上から下に垂直に伸びている棒は、
骨に刺さっているピンから外せるので、
それを外して形を変えたりすると言ってたような。。。

退院する時に、もう一度病院で詳しく聞きなおします!
スポンサーサイト
web拍手 by FC2
  
コメント

ハピちゃん!!
手術お疲れ様でした。

早く良くなるように、お祈りしております!!!
めぇ│URL│06/14 00:00│編集

v-286めぇさま

めぇさん!

お気遣いありがとうございます。
今日、退院となりました♪
(早期退院の理由が、ちょいとムムムですが ・・・ )

めぇさんのオサシン、
「へぇ!次はそうくるんだ!」
と、いつも楽しませてもらってます(*´▽`*)
あや姉│URL│06/14 09:17│編集

久しぶりに訪れたら・・・

ビックリしましたよ!!

痛々しいほど・・・頑張ってんなハピちゃん!

早くよくなりますように・・・
ハピままさんいっぱ~~~~いいギュウ~してな!

あっぴ│URL│06/14 17:54│編集
Re: タイトルなし
v-286あっぴさま

コメントありがとうございます!

うちも、今は 当の本人が一番ケロリとしてます(^ー^;A

でも、元気なのが一番ですね!
あや姉│URL│06/14 23:51│編集
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

トラックバック
トラックバックURL
→http://slowlysteps.blog56.fc2.com/tb.php/308-ff3b731f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
QLOOKアクセス解析
