web拍手 by FC2
1ヶ月以上放置されたブログになってました・・・

その間に書きたいことはたっくさんあったのに!!!
夜は、仕事やら家事やら色々とあって・・・
しかも、どうしても、昼間に書けないんですよねぇ。


・・・って、時間なんか作ろうと思えばどうにでもなるのに、言い訳ばっかり汗あせ



大学生の頃、好きでよく読み返した本の中に
こんなのがあります。



冷めた紅茶月三十一日〕

・・・(略)・・・
「もっと楽しいことしない?」って言えば
「楽しいことなんかないよ」って言うし
「忙しくて、それどころじゃない」って言うのよ。
「忙しい、忙しい」って言う人は
ちょっと暇ができると
「することがなくて、つまらない」って言う人なのよね。

『いじわるうさぎの日記』
俣野温子著(ほるぷ出版)






仕事絡みで、人の心をグッと掴む言葉について、
考えることがあるんですが、なかなか(というか全く)出てこない。

このブログもグダグダ日記になってますが・・・



これ は、私の心をガッシリ掴んではなさない言葉。


あなたが

今日何を食べようか迷っている時、

今日は何か食べたいと

思っている子どもがいる



「特定非営利活動法人 ワールド・ビジョン・ジャパン」の、

「教科書にのっていないアフリカ」

・・・貧困やエイズなど、厳しい現実の中を生き抜くアフリカの子どもたちの現状を体感する・・・

というイベントチラシの中にあった言葉。



ワールドビジョンは、
「大きなことは出来なくても、私たち夫婦ができることがあるんじゃないか」と、
いくつかの子ども支援団体へのdonationを検討していた時の候補団体のひとつ。
結局、別団体
「社団法人 セーブ・ザ・チルドレン・ジャパン」へ決めました。
少しでもわたしたちに出来ることがある状況にあるってことに感謝です。




このキャッチコピーが私の頭から離れないんです。

おかげで、友達と「何食べに行く?」って話してる時に
日本のこの恵まれた環境に感謝しなくっちゃって思います。


読んでくれた人が
嫌な気持ちにならないようなブログにしなくっちゃってことだけでなく、
たまには、何かを一緒に考えられるブログになるといいなぁ・・・ 。


スポンサーサイト
web拍手 by FC2
  
コメント
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

トラックバック
トラックバックURL
→http://slowlysteps.blog56.fc2.com/tb.php/30-723e1f89
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
QLOOKアクセス解析
