web拍手 by FC2
10数年前、勤務先でのランチタイムに
大阪出身の人との会話で、
「福岡のたこ焼きは、たこ焼きじゃない!」
と、大阪のたこ焼きのことを熱く語られたことがありました。


それが、ずぅぅっと気になっていて、
去年、大阪で出来たお友達に、
たこ焼きの作り方を聞いた私。



042501.jpg



福岡は、キャベツが入ってるんだけど、
ベーシックな大阪のたこ焼きには、入ってないらしい。

ってことで、福岡にて、
ゲンさんとふたりで、“大阪風”たこ焼きを作りました



042503.jpg



あ、たこ焼きのことを書き始めて思い出したんだけど、

大阪に住み始めて、スーパーに行った時に、
どのスーパーでも、
たこ焼き・お好み焼き粉/天かす/紅しょうが/ソース が
パッと目に入る状態で、しかも種類も豊富に揃えてあって、
「さすが大阪だなぁ!」と思ったのでした。


今回、福岡で、材料を揃えようとしても、
ほとんど選択の余地はない感じ。

っていうか、スミッコにひっそりと置いてて
どこにあるかわからなくて、
店員さんに聞いちゃいました



042502.jpg



まぁまぁ、な、たこ焼きが出来た!!

見た目は、まぁまぁ、だけど、
このソースはウルトラスペシャル!!!

うまぁ~い

このソース、お友達の(大阪在住)あっぴさんから
(あっぴさんのブログを下で紹介してます♪)
いただいたのです



042504.jpg



わざわざ自転車でうちの近所まで持って来てくれて、
「はいどうぞ!」と渡された時に、
あまりのデカさに、正直、びっくりしたけど

(2ℓなのです! 大阪はこれが普通!?)

でも 美味しいから、これならペロリとなくなりそう



せっかくだから、私の友達にも食べて欲しくて、
うちでの飲み会を「タコパー」にしました♪



ハピちゃん、今晩、お友達が来るよ!
オリコウサンにしててね!

042505のコピー



今夜のゲストは、キャンミル家+Yちゃん



キャンミルパパにハグされたハピィの顔ったら・・・

最近、ちょっと男の人がニガテなハピィです。
お年頃(ニンゲンで言うと19歳くらい)だからかな?



042509のコピー



たこ焼きは、というと。


私は、キッチンで別の料理中だったんだけど、
みんなでツンツン楽しそう♪



042506のコピー



・・・と思ってたけど。

実は、みんな必死。



結果的にピンボケ写真で良かったこの写真たち。



042508のコピー



なぜなら・・・

「もんじゃ焼きやね!」って・・・!?


粉がシャバシャバすぎて、固まらず・・・



042507.jpg


うぉぉう。 大失敗



この後も、イマイチうまくいかないまま
不完全燃焼で終わったたこ焼き

絶対リベンジしてやるー!!!


トホホなこと、もひとつ。

キャンミルママが、お好み焼きを作ってくれたんだけど、
ふわんふわんで美味しかったのに、写真撮り忘れた



042510のコピー



でも、やっぱりこのメンバーでおしゃべりしながら
飲めるのは、嬉しい&楽しい♪

本当は、ドラえもんドンジャラをしようと思ってたけど
出来なかったし、たこ焼きリベンジしたいから
またよろしく~♪♪♪




そして、今回、ビミョーなたこ焼きを、
おいしく仕上げてくれたグッジョブなソースをくださった、
あっぴさんのブログはこちら(2つあります)

↓ ↓ ↓

~看板犬キャバリアの「ペコ」がお出迎えするプライベートカフェにようこそ♪~

おだんごcafe
http://odangocafe.exblog.jp/

おだんごcafe・アメブロ店
http://ameblo.jp/odango-cafe/


* 友情出演 *
042511のコピー
あっぴさん と ぺ子ちゃんです!






* 震災の 動物救援活動のことについて *



政府認定 【緊急災害時動物救援本部】 のHP
http://www.jpc.or.jp/saigai/



環境省あて署名ページ
http://www.n-d-s.tv/pet-rescue/shomei.html



松本秀樹の3度の飯より犬が好き
http://ameblo.jp/macha-daichi


Save The Pets~東日本大震災 Pets 救済プロジェクト~
http://ameblo.jp/savethepet/


私たちに出来ることは、「ずっと忘れずにいること」ですよね。
ずっと忘れず、応援していきたいと思っています。
 

web拍手 by FC2
  
コメント

きゃ~~!
楽しそうに、もんじゃ大会やってる~w
うまいことできましたね(^O^)/

うちも調子悪い時はこびりついてグチャグチャになる時あるんです!
ソース・・・でかすぎた?(笑)
それフライものにもかけたりしてるで~

それに・・・私友情出演させてもろて・・・嬉しい~~♪
ステキにご紹介ありがとね!
初めて会ったの懐かしく思いだしました(^O^)/
楽しいメンバ~で又タコパ~してや~~~
あっぴ│URL│04/27 17:44│編集

先日はお邪魔しました!
ありがとう♪
私もんじゃ焼きあんまり食べてない~(笑)
最後のは大成功じゃなかったっけ?
私も写真撮るの忘れたけど^^
↑あっぴさん、ソース激うまでしたよ☆
ありがとうございました^^
キャンディ’ズママ│URL│04/27 18:03│編集
Re: タイトルなし
v-286 あっぴ さま

ホントに、このソースは万能で美味しいので、
ペロリとなくなりそうです♪

あっぴさんちのタコパーに参加したいなぁi-178



v-286 キャンディ’ズママ さま

もんじゃを食べてないっていうか、
全体的にほとんど食べてないんじゃなぁい??
ごめんねv-356

もう1回だけ、リベンジさせてくださいっv-421
あや姉│URL│04/27 23:19│編集
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

トラックバック
トラックバックURL
→http://slowlysteps.blog56.fc2.com/tb.php/288-d89c0789
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
QLOOKアクセス解析
