web拍手 by FC2
大阪から福岡に引っ越して2ヶ月です。はやっ!



042001.jpg



この2ヶ月の間に、

ハピィは3度も動物病院にいきました


年に1度のワクチン。 

狂犬病注射にフィラリア検査。

あと、なんと マイクロチップを入れたのです



042002.jpg



ハピィの、福岡での かかりつけとなったのは、

ハピィを迎える前から知り合いの 獣医師(K先生)です。


獣医さんに、毎回、色々と質問したい私なので

知り合いっていうのは、聞きやすくて本当にありがたい!!!


(大阪での最後のかかりつけとなり
ハピィの避妊手術をしてもらった O先生も
申し訳ないくらい時間をとって 私のショーモナイ(?)質問を
きちんと聞いて・答えてくれる良い先生でした。
この先生に辿り着いたのも、この福岡のK先生絡みなのです。)




042003.jpg




ハピィを迎えた時から、

マイクロチップを入れた方が良いんじゃないのか、と

思っていた私ですが、

ゲンさんは、どちらかというと あまり入れたくない派。

〔“チップを入れたくない”ではなく、
(避妊手術につづき、また)健康なハピの体に
キズを入れるようなことをしたくない、とのこと。
その気持ちはよくわかるけど・・・



そのまま、なんとなく入れずにきたのですが。。。



042004.jpg



でも、今回の東日本大地震のようなこともあるし、

「マイクロチップってどうなんだろう?」

と、K先生に相談しました。



042005.jpg
モフモフ周りのせいで、ニャロメに見えて仕方ない



答えは、

「日本は遅れてるけど、欧米は ほぼ入れてるよ。

福岡で、飼い主さんが自分から入れようとする人は少ないね。

海外に連れて行ったりするなら絶対入れなきゃいけないけど。

でも、今回の大震災の被災地には、

マイクロチップの読み取り機を持って入ったので

チップを入れてて迷子だったコは、

すぐに家族の元に帰れたみたいだね。

普通、こういう災害の時は、読み取り機を持って行くんだよ。」

だそうです。



042006.jpg
ハピちゃん、ごめんね。痛かった?



具体的には、

「肩甲骨の上あたりに入れる。」

「注射(見た目、針は極太!)で入れて、一瞬で終わり。」

「今まで何頭か入れたけど(ちなみに麻酔なし)、

犬も猫も痛がったことはない。」

「読み取り機をかざすと体温もわかるようになっている。」

「上から触っても(一生懸命探したら

わかることもあるけど)ほとんどわからない。」

「その日だけ、お散歩は控えた方がいいかな。」

とのこと。



042007.jpg
怒ってる



「それに、ちょうど今、

福岡はマイクロチップの普及促進のキャンペーンやってて

補助金が出るから、1000円で 入れられるよ。」

って言われて。


キャンペーンは3月で終わりました。
でも、福岡はわりと熱心に普及活動をしているから
そのうちまたあるようです。



結果、ハピの体にも、マイクロチップが入ったのです。



042008.jpg



避妊手術の時も、今回も、

あらかじめ出来ることはすませたい。

防げる(守れる)ことなら、何でもしたいと思うんだけど、

ただの自己満足?ハピにはいい迷惑?とも思ったり。



042009.jpg



ちなみに、ハピコリン、家の中では首輪は着けていません。


廊下は、自由歩き禁止だから、

(というかリビングダイニングしかハピコのフリーエリアはありません)

お客さんが来ようとも、

玄関から飛び出すということはないし、

外に出る時だけ 鑑札や迷子札を着けておけば、

家の中では 必要ないと思ってたんだけど。

(首に負担がありそうでイヤだし)



042010.jpg



着けておいた方がいいのかなぁ???


みなさま、おうちの中でも

首輪(鑑札・名札等)つけてますか?





* 震災の 動物救援活動のことについて *


4月初旬に、「末端の(一番活動しているはずの)動物病院などに、
まだ全然義援金がまわってきていない。
“公平に分配するため”かもしれないけど。遅いよね。」という話を
獣医さんから聞いたのですが、やっと、緊急災害時動物救援本部で、
配分申請の受付を開始しています。
そして、義援金募集のポスターを配りはじめました。
お役所仕事的というか。。。松本さんや他のボランティア団体の活動に比べると
はるかに遅いですよね。
長期的な目で見ていかなきゃいけないからこれはこれでいいのかなぁ。
でも、やっぱり、遅いですよねぇ。
 





政府認定 【緊急災害時動物救援本部】 のHP
http://www.jpc.or.jp/saigai/

↑ ↑ ↑
義援金のこと 支援物資のこと などが載っています。

H23/04/14現在、240,577,508円の義援金が集まっているそうです。

緊急災害時動物救援本部より、被災自治体に向けて仮設住宅でのペット連れ入居についての配慮を要請。(4月13日)
岩手県が仮設住宅をペット連れ入居可にすると発表。基本的に室内飼育とする。(4月13日)



 *


環境省あて署名ページ
http://www.n-d-s.tv/pet-rescue/shomei.html

↑ ↑ ↑
避難所や仮設住宅の一部を、ペット同伴可にして頂けるよう、
環境省宛てに署名を行っております。


H23/04/14現在、94,070通が集まっているそうです。
一人ひとりの力が大きな力になっています! ありがとう!






松本秀樹の3度の飯より犬が好き
http://ameblo.jp/macha-daichi


Save The Pets~東日本大震災 Pets 救済プロジェクト~
http://ameblo.jp/savethepet/

日々状況は変わり、都度、更新されていますのでご確認をおねがいします。

スポンサーサイト
web拍手 by FC2
  
コメント

ハピちゃん、マイクロチップ入れたんですね!
うちのチャビは家へ迎える前から、すでに入っていて
アルは入れようかと迷い中です。。。

家の中でも首輪を着けとくのは、
ハピちゃんに負担になりそうですよね~。
アルチャビは首輪じゃないから参考にならないかもですが 汗。
革紐に迷子札を通して着けてます。
鑑識も着けたいけど、カチャカチャして嫌がるんで、
もっと良いもんはないかしらと探してるところです。

家の中でも着けておくのは、
私が少しでも安心したいからかも^^
kummy│URL│04/21 09:30│編集
Re: タイトルなし
v-286 kummy さま

コメントありがとう♪

マイクロチップは、そうそう出番があるものじゃないし、
使わずにすむならそれが一番良いモノだから、悩むよね。
(個人個人に 読み取り機をもらえるなら、
体温を測れるから便利だし もっと普及すると思うけど)

アルチャビくんは、迷子札つけてるんだね。
ハピも、革紐に迷子札にしようかな。

あ、福岡は、鑑札が 大阪より小さくて
軽くて かわいいんだよ。
今度、記事にしようと思ってます(^-^)
あや姉│URL│04/22 12:42│編集
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

トラックバック
トラックバックURL
→http://slowlysteps.blog56.fc2.com/tb.php/286-bc538bb7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
QLOOKアクセス解析
