web拍手 by FC2
小説風。


彼は、「べたなま~」と言いながら席に着いた。

威勢の良い声で「べたなま いっちょう!」と返事が返る。

まもなく、それは運ばれてきた。







さぁて、「べたなま」ってなぁんだ!?



041201.jpg



答えは、ラーメンの固さです


大阪に住んでいた頃、
たこ焼き屋さんが多いなぁと思ったけど、
福岡に帰って来て、
改めて、「福岡はラーメン屋が多い」と感じます。

最近は、とんこつ以外のラーメンも増えたけど、
やっぱり福岡はとんこつが多い。



041202.jpg
後ろのニーサンたちに負けずにキャッチボールするのダ!



大阪に住んでいた時、
どうしても“普通のとんこつラーメン”を食べたくて
色んな店に行ってみたけど、
評判の良い店も、やっぱり私たちには 物足りなくて。

仕方なく入った「一風堂」で、
「落ち着いた!!一風堂のラーメンで
こんな気持ちになるなんて驚くね!!」
と、ゲンさんと話したこともあったな。。。

福岡に住んでいれば、一風堂のラーメンを
特別美味しい!と思うこともないのに。
(生意気言って、ごめんなさい




041203.jpg
「もってきたよぉっ!」






高校を卒業して福岡に住み始めた頃、
とんこつラーメン屋の前を通ると
「クッサ~イ!!」と思ってました。

今は、ニオイ(“香り”ではなく“ニオイ”って感じ)
にも慣れたけど、当時は、
「とんこつラーメンは臭すぎて嫌い」でした



041204.jpg
「さぁ こい!」



なんだか話がそれてきたので、
最初の話に戻りますが、
福岡の人は麺の固さをとても気にします。

(多分、福岡人は「それほどでもないよ」と
言うんだろうけど、ヨソから見ると、
ものすごくこだわっています)


ストレートの超細麺だからだと思うんだけど。

べた生なんて、ほぼ小麦粉そのまま。
火が通ってないみたい。
(これは私は好きじゃない)

バリカタだったら、
アルデンテよりもっと固いめっちゃ芯がある感じ。

固麺(かためん)が、わりと一般的だけど、
これも芯があります。

( ホントはもっと色々あるけど、
ニカタとか、サンカタとか、、、私、覚えてないのです )




041205.jpg
「まだまだぁ!」



(イマドキのオサレラーメン屋は別だけど)
昔ながらのラーメン屋に行くと、

扉を開けて入ってきながら
「かためん2つ」とか「べたなま1つ」とか
座る前に注文しちゃってる人が
かなりの数いて(女の人もいる)、

座るとすぐにラーメンが運ばれて来るのです


そして、

「麺が伸びるから」と無言で大急ぎで食べ、
2/3くらい食べたところで、
「替え玉、カタメンで!」と言い、
すると 速攻で 替え玉が運ばれ、
あっというまに食べ終わり、
「ごっそーさん」と出て行く。。。

(全員がそうだという訳ではないのですが。)



041206.jpg
「ボール投げはたのしいね♪」「ハピが楽しそうなのが嬉しいよ♪」



久しぶりに 福岡のラーメン屋に行き、
そんな光景を見て、楽しい私でした







しかし、、、大地震から1ヶ月目の、またも大きな余震。
しかも、その後、断続的に余震が続いていますね。

現地の方たちの心情・体調を考えると、
本当にどうにかならないものかと思います。

どうか早く余震がおさまり、あたたかい春がおとずれますように。







* 震災の 動物救援活動のことについて *
~みなさま、たくさんのご支援、ありがとうございます。 よろしければ、下記HPをご一読ください~ 





政府認定 【緊急災害時動物救援本部】 のHP
http://www.jpc.or.jp/saigai/

↑ ↑ ↑
義援金のこと 支援物資のこと などが載っています。

H23/04/07現在、195,034,019円の義援金が集まっているそうです。


 *


環境省あて署名ページ
http://www.n-d-s.tv/pet-rescue/shomei.html

↑ ↑ ↑
避難所や仮設住宅の一部を、ペット同伴可にして頂けるよう、
環境省宛てに署名を行っております。


H23/04/08現在、57,878通が集まっているそうです。
近頃、TVでも仮設住宅のペット同伴について、頻繁に取り上げられていますね。
どうか、署名が効果をあらわしますように!!!






Save The Pets~東日本大震災 Pets 救済プロジェクト~
http://ameblo.jp/savethepet/
↑ ↑ ↑
こちらでも、義援金や支援物資のおねがいをしていましたが、
4月11日現在、物資の受付は停止しています。


日々状況は変わり、都度、更新されていますのでご確認をおねがいします。


スポンサーサイト
web拍手 by FC2
  
コメント

鹿児島県出身の嫁さんも、口に合うラーメン屋がないって言っていました。
今は、ラーメンむさしが一番みたいです。

九州の人は濃い方がいいですか?
さくら&かえでパパ│URL│04/12 21:53│編集
Re: タイトルなし
v-286 さくら&かえでパパ さま

ラーメンは、かなり奥深いようです(^ー^;A

奥様、九州出身なんですね!
お会いできず残念でした!!

同じ九州だけど、福岡と鹿児島では、
色々、違いが多いらしいですよ! (^-^)
(うちの夫は、結婚前に、
転勤で しばらく鹿児島に住んでました)

大分(私の出身)と、福岡もかなり違いますもん!

でも、こういう違いって面白いですよね♪
あや姉│URL│04/13 00:05│編集
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

トラックバック
トラックバックURL
→http://slowlysteps.blog56.fc2.com/tb.php/281-24cb0d38
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
QLOOKアクセス解析
