web拍手 by FC2
東北地方太平洋沖地震の 動物救援活動 をする
政府認定【緊急災害時動物救援本部】のHP
http://www.jpc.or.jp/saigai/


↑ ↑ ↑
義援金のこと や、支援物資のこと などが載っています。

「支援物資の募集は一時中断」
(3月28日夜時点)されています。

HPは随時更新されていますので、確認してください。


政府認定【緊急災害時動物救援本部】の事務局
(財)日本動物愛護協会
http://www.jspca.or.jp/



*:*:*:*:*: *:*:*:*:*: *:*:*:*:*:



避難所や仮設住宅の一部を、ペット同伴可にして頂けるよう、
環境省宛てに署名を行っております。


『災害時の愛玩動物同伴可能の避難所の確保と増加及び、

愛玩動物入居可能の仮設住宅の確保と増加と建設を求める署名』



●締切は4月31日
(延期の可能性はありますが、早期打ち切りは致しません)


署名にご協力いただける方は、NDSサイトより詳細をご確認ください。

NDS公式サイト・署名ページ
http://www.n-d-s.tv/pet-rescue/shomei.html





 。.。o○ 。.。o○ 。.。o○ 。.。o○ 。.。o○




今回の記事は、関西から九州への
引越直前に 出かけた場所の 写真を載せたものです。


032926.jpg


私の記録写真ですので、ハピィは出てきません。

ピンボケ写真が続くだけなので、
ココから下は、とばしてくださいね。



酒好き(中でも日本酒が一番スキ!)な私が、
どうしても、関西にいる間に行きたかった、
伏見(京都)と 灘(兵庫)の 酒蔵巡り。

伏見へは、平日にひとりで行きました。



032901.jpg
川の向こうは白壁の酒蔵が続きます。



032902.jpg
月桂冠の蔵。 趣きがあっていい感じ♪



032903.jpg
黄桜も伏見だったんですねぇ。。。 カッパカントリーって・・・



032904.jpg
♪カッパッパ~ ルンパッパ♪ この像の台座に歌詞が彫り込まれていた。



032905.jpg
昔の酒造りの道具。



032906.jpg
伏見には、坂本龍馬でおなじみの「寺田屋」もありました。



032907.jpg
平日でも観光客がたくさんいた。



032908.jpg
中にも入れる。 刀キズや、弾痕などがそのまま残ってます。



032909.jpg
おキツネさんの伏見稲荷。 ここは千本鳥居が有名。



032910.jpg
山を のぼって 下って 鳥居は延々とつづきます。



032911.jpg
徐々に暗くなり、人影もなし。ぼんやり照らされた鳥居と
頭上から降ってくる無数のカラスの鳴き声が恐怖を誘う。




032912.jpg
ここまで戻ってきて、人を見た時、心底ホッとした。



酒蔵巡りの途中で お酒を買って、福岡の新居への配送を頼んだ

宅急便が届いたのを見たゲンさんは、
「こんなに!?」と驚いていた(計6本)



灘の酒蔵巡りはゲンさんと。

灘は広すぎて、とても1日じゃまわれない。



032920.jpg
マンホールって地域の特色が現されていて面白い。
これは、酒蔵と甲子園かな。



032921.jpg
日本盛。 この距離でもお酒のニオイがプンプンする。
でも、伏見のような趣きはまるでなく、酒蔵というより工場。
こんなのばっかり。 あまり面白くない。



032922.jpg032923.jpg
宮水井。 酒蔵の仕込み水を汲み上げる場所。
(左は白鹿、右は、、、どこだったっけ。二つの蔵の共有地だった気がする)

この周辺に それぞれの酒蔵が土地を持っていて
その土地の井戸から工場まで水をひいているようです。




032924.jpg032925.jpg
西宮神社に行って、中華街(南京町)で夕食を食べて帰宅。

西宮神社は、福の神ゑびすさまの総本社。 
1月の 開門神事・福男えらび(開門と同時に
一番福を目指して本殿へ走る行事)が有名ですね。

お友達に商売繁盛を願ってお札を購入。



灘に行ったのは、引越の2日前だったかな。
ギリギリまで、関西を満喫したのでした。




最後まで見てくださったアナタへ。

ハピィの笑顔をプレゼント♪


032950.jpg
見てくれて


032951.jpg
ありがとうっ!

web拍手 by FC2
  
コメント
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

トラックバック
トラックバックURL
→http://slowlysteps.blog56.fc2.com/tb.php/272-4e289038
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
QLOOKアクセス解析
