web拍手 by FC2
さっき(28日夜)地震がありました。
(神戸あたりが震源地で震度3)

きのうから宮崎で火山が噴火しているし、
地面の下で、大きな動きが起こっているのかな?
こわい~



CIMG1523_20110129000050.jpg
あれ? ハピちゃん!? むずむずしない?



阪神淡路大震災があったのが1995年1月17日。
震度7でしたね。

このころ私は、福岡で1人暮らしをしていたんですが、
実家の父が、大分でバスの運転手をしていたので、
数ヶ月間、出張という形で、(鉄道が寸断されていたから
代行バスの運転手が沢山必要だったらしいです)
神戸でバスの運転をしていました。



CIMG1525のコピー
ピントがあってなくても見えてるよ・・・



そして、私も経験した、
福岡西方沖地震が2005年3月20日。
震度6弱。

かなり強い揺れだったけど、
震源地(離島)以外の被害が少なくてすんだから
(といっても、地面に大きな亀裂が入ったり、
知り合いの家でもタンスが倒れたり、
建物にヒビが入ったりすごかった)
福岡以外の人が覚えていないことが多いんだけど・・・



CIMG1526のコピー
その天然っぷりがイイネ!



みなさん、避難用品を揃えてますか?

福岡での地震を体験してから1年ほどは、
(私が住んでいた所で震度5弱だった)
怖くて怖くて、いつも貴重品を全部持ち歩いて、
(というほど、貴重な物は持ってないケド
最低限必要なものを、いつも車に積んでました。

その割には、家の中に避難用品を用意してないんですよね。。。



CIMG1554のコピー



でも、私達の身の回りの物はどうにかなるとしても、
ハピたちワンコの物は配給なんてなさそうだし、
飼い主である私たちが、
日頃から準備しておかなきゃと思いました!



CIMG1551のコピー



と、ハピのことを一生懸命考えている私の後ろで、
私の背中に向かってうなっているハピィ。

「パソコンに向かわずに、こっちを見ろ!」と言ってます。



SBSH0517のコピー

もっと可愛く言えないんですかね、ハピィちゃん


(写真は、今 撮ったものではありません。あしからず)

web拍手 by FC2
  
コメント

避難用品・・・私も考えるけど~水、一人1日2L×3日×人数分。食品3日×人数分。
あ~これだけでも途中で使って買い足ししないで気づけば・・・(笑)

わかっているけど・・・なかなかねぇ。


ハピィちゃん♪いつでもどこでも可愛いわぁ♪♪♪
フィズママ│URL│01/29 10:43│編集
Re: タイトルなし
v-286 フィズママ さま

そうなんですよね。。。
「わかっているけど・・・」なんですよね。
置き場も困るし。

ハピィのこと、可愛いって言っていただいて
ありがとうございます♪
素直に受け取らせていただきます(笑)
あや姉│URL│01/31 22:17│編集
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

トラックバック
トラックバックURL
→http://slowlysteps.blog56.fc2.com/tb.php/237-a948999c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
QLOOKアクセス解析
