web拍手 by FC2
最近、というか、1月に入ってわりとすぐから
鼻水とクシャミがよく出ます。

どうやら、もう花粉が飛んでいるよう。

ハピィの毛もたくさん抜けているような気もします。

春に向かっているんですねぇ。

春はスキだけど(特に今年は) 時間よ止まれ~!


CIMG0850.jpg
ごはん準備待ちのハピィ



1月16日は、ハピィと私達が家族になって1年でした。

生後2ヶ月と2日でうちに来たから、
1歳2ヶ月になったハピィ。


犬嫌い(動物全部キライの方が正しい)のゲンさんが
よくぞOKしてくれたもんです


ゲンさんから「だから飼いたくなかったんだ!」と言われないように
ハピィを「オリコウサン」なコにしなくっちゃ!と、
気ばかり焦って、ハピィの失敗を気にしすぎて、
まるで育犬ノイローゼになっていたのは、ほんの半年前。

早いなぁ~。

今じゃ、すっかり、私がハピィを怒る係り。
ゲンさんが、ハピィをなぐさめる(甘やかす)係り。です



この1年、楽しいことも、悩んだこともてんこ盛り!


全然ごはんを食べてくれなくて、悩みました。

避妊手術を受けさせるかどうかも悩みました。


CIMG0852.jpg
ハピの頭にカラフルなモザイクがかかってます?



先日、動物病院に行った時の体重が5.6Kg。

センセイに「このコは太っている・標準・痩せている」の
どれになりますか?と、聞いたら、
「やや太り気味です」と言われてしまいました

ウエストのくびれもあるし、まさか、
太り気味だなんて思ってもみなかったからショック

避妊手術を受けてからの食欲がすごくて
食事を工夫してるんだけど、
ちょっと痩せさせすぎたかな~と思って
食事の量を増やしたのがマズかったんでしょうね トホホ

「でも、避妊手術を受けたのに、
この体重で維持してるってのは頑張ってますね」
と、凹んだ私を励ますセンセイ。

実物のハピを見たことのある方!
太ってないよ!ってなぐさめてくださいっ!!
なんちゃって
ハピの体のためにも、もっとちゃんと管理しなきゃダメですね。



CIMG0851.jpg
ハピ)ごはんはまだですか?



なぜ、病院に行ったかというと、
来月の 引越し先の 不動産屋さんに、
「犬の写真」と「ワクチン証明書」「犬の診断書」を
提出しろと言われたんですよぉ。

(ちなみに、今、住んでいるマンションに入居する時には、
犬の写真を提出するように言われました。)

ワクチンさえちゃんとしていれば、
周囲に害のあるような病気を持っていることは
ほぼ無いのに、診断書まで出させるなんて、
犬のことを全く知らない素人が作った決まりなんでしょうね~。
と、センセイも苦笑してました


CIMG0855.jpg
あれ?やっぱりウエストがない!


そして、避妊手術といえば、
手術後、トイレの失敗もすごく多いです。

避妊手術が関係してるのか?
たまたまその時期なのか?と考えると、
多分、時期が重なっているだけだと思うけど。


CIMG0856.jpg
オチリもでっかくなってました


反抗期のせいもあるとおもいます。

自分の思い通りにならないと、
わざとトイレの前でチッチするんですよー!!!

まだまだ成長期で反抗期も続いていて
(続いているというより、短いサイクルで反抗期がくる感じかな)
ハピの場合、反抗期になると、よく吠えます。

超ビビリだから、外からの音に反応して(怖がって)
吠えるのはいつでもあるんだけど、
反抗期がひどい時は、
自分の気に入らないことがあると
(足を洗われたとか、ごはんの待ち時間とか、
遊んでほしい時に遊んでもらえないとか)
普段のささいなことなんですが、
ワフゥッ!グフゥッ!と、遠慮がちに吠えるんですよねぇ。。。


CIMG1110.jpg



これからも賃貸暮らしは続くから
吠えぐせがつくのは困るし。

引っ張り癖がヒドイくて 車が来ていても
道路に飛び出そうとして怖いし。

もっと、ハピィとスムーズにコミュニケーションを
とれるようになりたい(これが一番の理由!)から、

福岡に引越したら、しつけ教室に行こうかな、
と、思っています。


CIMG1111.jpg



そんなこんなの1年。

最後に、この1年で、私にとって、
とても印象に残っているのに使っていなかった動画で
(こちらの「解禁日」の記事を見てからどうぞ)
しめたいと思います。

みなさんが見ても、だから何?な動画なんですが・・・
表情が可愛くて・・・






いつもいつも記事が長くて、すんまっそん。


追記:改めてアップした動画を見てみたら、
画像が粗くて、ハピの表情なんかわかんないですね
私の声ばっか目立ってるし・・・ぎゃぁ~
スポンサーサイト
web拍手 by FC2
  
コメント

1歳2ヶ月、おめでとうございます☆

ハピちゃん、全っ然スマートに見えますが。
獣医師によって、言うことが違うかったりするように思います。
うちのかかりつけは獣医が5人いますが、体型に対するラインがみんなバラバラな気がするし。
写真でしか見たことがないですが、とっても華奢で小さい印象です☆

パパさんの動物嫌いも、ハピちゃんでだいぶ慣れられたんじゃないですか?
うちも、無理矢理オイヌと触れ合わせたら、動物全般に対して見違えるほどの変貌を遂げました、笑。

ハピちゃんの「くぅん」て声がハッちゃんにそっくりで。
ハッとしてしまいました。
あや姉さんもかわいらしいお声、素敵ママなんでそねぇ☆

うちの住んでる賃貸は古いからか、何の提出もしませんでしたが。
何かを提出する=キレイな賃貸、なイメージでちょっと羨ましいです、笑!

めぇ│URL│01/26 10:18│編集
Re: タイトルなし
v-286 めぇ さま

ダラダラと長い私のブログを見ていただいて
ありがとうございます☆
本当は、目指せ!4コマ漫画!なんですが、
どうやら無理のようで・・・i-229

それに、動画は私の声ばっかり目だってましたねi-183
ゲンさんに「声のボリュームをもっと下げて!」って
いつも言われてます 爆
そして未だに「ヨソの犬は苦手」と言っているゲンさんですが、
すこぉしづつ慣れているような・・・?

獣医さんがたくさんいると、色んな意見が聞けていいですねぇ。
うちがかかっている病院は2人(夫婦)ですが、
夫婦でも対応がかなり違う気がしますもん。
来月半ばに引越しだから、かかりつけが変わりますが。。。

いっくん、はっちゃんの、「くぅん」のなま声を
聞いてみたかったなぁ・・・
あや姉│URL│01/26 12:57│編集

家族記念日おめでとう♪
1年あっと言う間だったね~!
本当に育犬ノイローゼになりそうだったもんね(笑)
焦りすぎだよ~って思ったよ(笑)
でも、いい子に育ってよかったよかった☆
ゲンさんの可愛がりっぷりも
想像通りだったよ^^
これからは頑張りすぎないくらいでいいんじゃない!
しつけ教室行くんだぁ(笑)
でも、躾け教室行ったらキャンミルにも教えてね^^
もう直ぐ会えるね~~~♪
キャンディ’ズママ│URL│01/26 18:46│編集

おめでと~~♪

ハピィちゃん。全然大丈夫よ~。
フィズの先生は、内臓に脂肪が付いたら太りすぎって言う考えをしてくれるので・・・未だに減量と言われた事がありません→良いのか悪いのか(笑)

最近のフィズ・・仮病を使います。
お孫ちゃんの出産が少し遅れているので、周りの話を聞いているのか?(笑)

小さい頭でいろいろ感じて考えているみたいですよ。
 
おデート楽しみにしていま~す♪♪♪
フィズママ│URL│01/26 21:21│編集

家族記念日おめでとうございます♪
思い返すと感慨深いでしょうね~。

ハピィちゃんは、すらりとしてて
全然太ってないないっですよー!!

うちも、しつけ教室いこうか
どうしようか悩み中ですぅ。

可愛いハピィちゃんの動画に
チャビがクギ付けでした(笑)
kummy│URL│01/27 00:08│編集
Re: タイトルなし
v-286 キャンディ’ズママ さま

ありがとうございまぁすっ!
ほんっとに、あっという間でした!!
そして、育犬ノイローゼに なりそう じゃなく、
おそらく なっていた と思われますi-229
色々と相談にのってもらって、本当に助かりました。
(あの頃は、ゲンさんに「犬のこと」を
相談するなんてことが出来なかったから・・・i-239
ゲンさんの甘やかしっぷりを生で見るのを
楽しみにしててください 笑



v-286 フィズママ さま

ありがとうございます☆

「内臓に脂肪が付いたら太りすぎって言う考えをしてくれる」
ってイイですね!!
それなら、私のお正月太りが未だに戻ってないのも、
全然OKってことになるかなv-389

ハピィも、しょっちゅう仮病をつかいますよ!
しかもうちに来てすぐの頃からです!
最初はわからずビックリしてたけど、最近は、
またやってる・・・v-403と、わかるようになりました。
フィズくんは、オリコウなイメージが強いので、
仮病をつかうって意外です!

お孫ちゃんのお顔、早く見られるといいですね!
おデート、私達も楽しみにしてます♪♪♪



v-286 kummy さま

ありがとうございま~す♪
この1年は、ギュッと濃縮された1年でした...

センセイにハピィの体型を尋ねたのは、
(痩せすぎたと思ってごはんを増やしていたけど)
まだ、痩せているのかを、聞こうと思ったからだったのに、
まさかの「太り気味」発言に、イスから落ちそうでした 笑

動画は、私のカメラの youtube機能
(アップロードしやすい大きさで保存される)
を使ったんだけど、アップロードしてみたら、
ヒドイ画質でビックリです!
やっぱり、新しいカメラが欲しくなりますね~。
あや姉│URL│01/27 01:12│編集
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

トラックバック
トラックバックURL
→http://slowlysteps.blog56.fc2.com/tb.php/235-f29ceff7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
QLOOKアクセス解析
