web拍手 by FC2
大阪で暮らし始めて1年経ったのに、
「私は未だにツーリスト気分」と思ってた。

でも、実家の家族が遊びに来て、
大阪観光している時 口から出る感想が、
私達が1年前に口にいていたコトだった。

その中には、
「あ、私達もそんな風に思ってたね」と思うことも。


馴染んでたんだね~。
嬉しいね~。
さみしいね~。


来月の今日は、私は福岡市民です。。。



CIMG1115.jpg



ま、シンミリ は さておき、
まだまだツーリストから見た大阪のオモロイトコを
書き尽くせてないのが気になったので、
久々の、大阪を知りましょうシリーズです。



*** 今日は(写真は使ってますが)ハピネタではございません ***



私より、1ヶ月早く大阪暮らしをはじめたゲンさんと、
毎晩電話でその日の報告をしていた頃のこと。


「大阪は自転車がめっちゃ多いよ!
それに、自転車にカサ立てが付いとーとよ!!!
面白いと!って! 早く見せたい!!!」


電話で聞いても意味がわからず、ちんぷんかんぷん

玄関にあるカサ立てみたいなのが
付いているのを想像していたから。
実際は、カサをさした状態で固定出来る器具です。


大阪に来て、実物を始めて見た時は、
へぇぇぇぇっ と 感心したものです。


CIMG1090のコピー


大阪以外のみなさま、わかりますか?

ちなみに、夏に東京から遊びに来てくれた
(子どもをもつ)友達は、
ママ友さんが付けていると言ってました。


そして、チリンチリン鳴らしながらの
爆走自転車が多いです。

おまけに、若い人が乗っているものでも、
オサレ自転車じゃなく、
ママチャリに、前・後ろ両方にカゴが付いてたりして。

おばちゃんになると、青いひったくり防止カバーも付いていて。
あの、青いのは、どうやら大阪府(大阪市?)が
配っているようですね。




さぁ、実際、どのような自転車かを見てもらいましょう!


こちらです。


SBSH0401のコピー
この自転車はフル装備でした



そうそう、風除けのカバーが付いていることも多いですね。
(写真では倒しています)
カサをさしている写真がないのが残念です・・・


子どもちゃんがいるママの自転車は、
下の写真のような感じが多い。


SBSH0454.jpg
これにもカサ立てがついてますね



私もみなさんに習って、前カゴ、後ろ荷台付きの
自転車を買いましたヨ



あと、以前の記事で書いた、ナゾの「文化住宅」。

あやママンは「あぁ、懐かしいね」と言ってました。

宮崎 駿監督の、となりのトトロに出てくる
サツキとメイの家みたいなのが
文化住宅というらしいんだけど、
でも、うちの周辺にあるのは、こんな感じ。


コピー ~ コピSBSH0456コピー ~ コピSBSH0457
オレンジで囲んでいるのが1軒分デス


1階は玄関で、2階が居住スペース?
多分、お風呂はないんじゃないかなぁ?

こういう家が建ち並ぶ辺りには、
銭湯があることが多いです。
(お風呂道具を持って歩くヒトを見かけます)


超下町的雰囲気バリバリです。


あやママンが、NHKの朝の連ドラ「てっぱん」
(大阪が舞台らしいです)の、
ちぃちゃな個人商店とか、
家の前に植木鉢をたくさん並べているような風景
ナドナドを見て、
懐かしいけど、イマドキないわね、
と思っていたけど、
大阪には本当にまだあるんやね!
と、感心してました


CIMG1093.jpg


ハピといつも歩く近所の公園の一角では、
オジサンたちがコンクリート部分に
マイ座布団を敷いて、将棋をさし、
それを覗き込むギャラリーのオジサンたちがいて。
(暗くなってもやってます)


また別の公園では、
大声で何かを怒鳴りあってると思ったら、
漫才の練習をしている若者がいるし。


自転車に乗った母娘の会話にも、
放課後 友達と遊ぶ子どもたちの会話にも、
ちゃんとボケやツッコミがあるし。


SBSH0313.jpg
鉄のブランコ レトロでカワユイ


楽しい 面白い もっと知りたい ♪


きっとまだまだ私の知らない大阪ワールドがあるハズ!


CIMG1097のコピー


あといくつ知ることが出来るでしょうか

スポンサーサイト
web拍手 by FC2
  
コメント
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

トラックバック
トラックバックURL
→http://slowlysteps.blog56.fc2.com/tb.php/233-d57dc99d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
QLOOKアクセス解析
