web拍手 by FC2
*ハピィを見に来てくれた方へ*
今日の記事はハピはほとんど出てきませんので
それでも読んでやろう!という奇特な方だけどうぞ。



2011年 お正月
(初めてで、しかも最後の)関西でのお正月を
体験してみたかったから、九州帰省はしませんでした。

大晦日に作ったおせちを、元日に詰め込み。

お雑煮を食べ。


SBSH0467.jpg
イビキかいて寝てまぁす(^ー^;A


福岡のお雑煮は、アゴ(飛び魚)出汁に、
ブリ(必須!)、かつを菜(必須!)、
根菜類(里芋とか蓮根とか)、もち、
を入れるんです。

でも、私は(福岡暦が一番長いけど)実家は大分。
ゲンさんちは、福岡だけど、ゲンママは魚がニガテ。

そんな訳で、うちのお雑煮は、昆布かつを出汁に、
干し椎茸の戻し汁を入れ、鶏もも肉、(あれば)かつを菜、
根菜類、もち、を入れたもの。

かつを菜って・・・?でしょ?
私も、同じ九州なのに、福岡に行くまで知りませんでした。

白菜と小松菜を足したみたいというか。。。
白菜がもっと大きくなって、葉が縮れて、緑が濃くなった感じ。
そして、繊維が固い。

お正月時期にしか見ない(使わない)野菜だから、
これを見るようになると「お正月が近いなぁ」と
感じさせられます。


CIMG0884.jpg
初売りで買った洋服を着せられたハピィ


大阪のお雑煮が食べてみたかったな。

どうやら、白味噌を使うみたいですね。

商店街に行くと「 お雑煮用 白味噌 」
って、売ってたから。





うちのマンションは、大家さんが最上階に住んでいて、
何かと住民とコミュニケーションをとろうとするんだけど、
年末は、ロビーで「餅つき大会」がありました。

もちろん無料。生ビールのサーバーまで。

夏は、ドッグラン(敷地内に住民用ドッグランがあるのです)で、
バーベキュー大会もやってた。



私は参加してなかったんだけど、
ハピとのお散歩の帰りに呼びとめられて、
(酔っ払った)大家さんから、大量の餅を手渡され。

仕事帰りのゲンさんも(酔っ払った)大家さんから、
餅を手渡され。

ありがたいけどね~。
うち、ふたりなのに、こんなにもらってどうすればいいの~。



CIMG0929.jpg
三重県産清酒奉納 @内宮


その、餅が、ピンクのと、白いのがあったのですが。

ピンクのを食べてみたら、しょっぱい
ほのかに、エビの香りがする
よく見ると、エビの目っぽい黒いものが

その後、スーパーに行ったら、
「エビ餅」なるものを売ってました。ヤッパリ!

どうやって作るんでしょうね~。
乾燥したエビを入れるのかなぁ?

そして、それをお雑煮に使うのかなぁ???

どこの府県だったか、あんこもちを
入れるとこもあるって言いますよね。


あぁ、やっぱり大阪のお雑煮が食べてみたかった。。。


なんだか、話が逸れはじめたけど、、、

元日夕方から、初さんぽへ大阪城公園へ。

ここに、「豊國神社」があります。
「豊臣秀吉公」「豊臣秀頼公」「豊臣秀長卿」を奉祀する神社らしいです。


ここで、初詣。


CIMG0870のコピー



2日は、初売りへ。

・・・っていうか、新喜劇を見に行ったんだけど、
チケット売り切れだったから・・・


初売りで買ったものは、
ハピィのお洋服×2
ハピィのオヤツを仕込めるボールオモチャ。
以上。

ハピィのものしか買ってない。
完全に彼女ベースの1年のはじまりです


CIMG0898.jpg
新しいオモチャ(オヤツ入り)に ムチュー




3日は、なんばグランド花月で、新喜劇を見て。
さすがお正月!出演者が豪華でした!




4日は、伊勢神宮へ。

「伊勢神宮」って、
天照大御神を祀る皇大神宮(内宮:ないくう)と、
衣食住すべてに関わる産業の守り神と崇められている豊受大神宮(外宮:げくう)、
両大神宮の正宮(しょうぐう)と14の別宮(べつぐう)、
109の摂社(せっしゃ)・末社(まっしゃ)・所管社(しょかんしゃ)、
全部で125の宮社から成り立ってるんだって。
場所もあちこちバラバラだから全部行くのは大変そうです。



私たちが行ったのは、外宮と内宮と別宮1箇所。

内宮周辺は、犬連れOKな所も多くて、
お正月じゃないなら連れて行くつもりだったんだけど、
連れて行きませんでした。


CIMG0922.jpg
豊受大神宮・御正殿


でも、連れて行かなくて正解!

内宮敷地内は、犬連れ禁止だけど、
守衛さんの所に犬を預けられる、
ということを調べていたんだけど、
この日、確認してみると、
建物裏の暗い吹きっさらしの所に
ちっちゃいケージを3段積み上げ(小型犬が入っていた)
大きいケージが横並びに3つ(中~大型犬が入っていた)

寒くて、知らない場所に置いて行かれて、
中のワンコちゃんたちが泣き喚いていたんです


CIMG0926のコピー
内宮入り口 宇治橋の鳥居:橋の両側に鳥居があります
それぞれ内宮・外宮の建て替えの際の柱を再利用してるそう



冬場の短時間なら、車で待ってもらったり出来そうだけど、
お正月期間、自家用車は、遠くの臨時駐車場に停めて、
シャトルバスで送迎してもらうしかないから。

そのシャトルバスに乗るための行列が
ディズニーランド並みにすごかったし。
(1時間は軽く越える感じ)


ちなみに私達は、
近鉄の「ご朱印巡りきっぷ」を利用しました。
色々調べたけど、大阪市内からならこれがお得です♪



内宮の広い敷地内をのんびり歩いて。


CIMG0936のコピー
大きな杉の木がたくさん!


普段みんなが伊勢神宮と呼ぶ
メインの御正殿の階段下まで到着。


CIMG0938.jpg


この日の行列は階段下からで、
登りきってお参りを済ますまで1時間でした。
(階段から上の撮影は禁止です)

これ、正月三ヶ日は、
行列は100m:時間にして2時間半~3時間 だったそう。

右端に並べば、鳥居をくぐれず・正面でお参り出来ないかわりに
列がスムーズに進んでました。



この後、菅首相たちがお参りにやってきたから、
私服・制服の警察官が大勢やってきて
ヒモを引いて準備してました
首相も行列に並べばいいのに。



内宮を周ったあと、大賑わいの「おかげ横丁」をぶらぶら。
名物の伊勢うどんを食べたり、松坂牛コロッケを食べたり。

ここには、赤福の本店があって、
私たちの利用した切符には、無料試食券も付いてたけど。
あまりの行列の長さに断念しました


切符の特典として、バス・電車が乗り降り自由だったから
バスで、別宮・月読宮へも。

こっちは参拝者も少なく、静か。
イザナギ・イザナミの尊も祀られています。


CIMG0956.jpg


この日、ハピィは、13時間越えのお留守番を頑張ってくれました!

8時間を越えるお留守番の時は、
トイレシートがビリビリになることが多いんだけど、
この日はそんなイタズラもナシ

ありがとうハピィ


スポンサーサイト
web拍手 by FC2
  
コメント

熊本県の三角(みすみ)ってとこにお嫁入りした方が「あんこ入り餅雑煮で、びっくりした」と言ってましたが、熊本にそんな風習は無さそう。
多分、お義母さんの出身地の風習だと思われます。どこなんでしょうねー。
る│URL│01/10 08:03│編集

私は東京生まれの埼玉育ち・・・
と、言うことで我が家のお雑煮は、かつおだしに鶏肉、大根、ニンジン、焼き餅、三つ葉です。

去年白みそに挑戦したけど~甘すぎて・・・白みそ入れすぎ?(笑)

普通のお味噌がいいかも

白みそのお雑煮、美味しくできたら教えてくださ~い♪♪♪
フィズママ│URL│01/10 21:45│編集

我家のお雑煮は謎パパの実家のお雑煮をまねて作り続けて~運十年w(うちいくつやねんやろw)
水菜と大根と赤い人参と鶏肉と合わせと白味噌少々と酒(日本酒)←(これ呑んでもいけるでw)とみりんと出汁
実家のおかんが作る雑煮は 確か醤油だった
年末に餅つき大会で~ピンクのお餅あったんだけどぉ~白いお餅がサクラ海老たくさん入ってピンク色になってましたよぉ~^^
地方によって お雑煮って違うんだと実感~&食べ歩きしてみたいwお雑煮のツア-とかないかしらwと期待してみたりw日本酒持参でw
そら&クッキ-時々おかん│URL│01/11 02:07│編集
Re: タイトルなし
v-286 る さま

どこだったか忘れたけど、お雑煮から餅を取り出して、
キナコにつけて食べる所もあったような・・・
食って、面白いね~。



v-286フィズママさま

そうそう、焼き餅を入れる所もありますね!
うちは、茹でたものを入れます。
そして、関東って、確か、角もちが多いんですよね。
三つ葉、今度入れてみようかな♪



v-286そら&クッキ-時々おかんさま

お雑煮って、とっても地域性が出るのに、
ヨソのを食べることって、なかなかないですよね~。
食べ比べしてみたーい!!
もちろん日本酒持参で(*´▽`*)



あや姉│URL│01/12 00:57│編集
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

トラックバック
トラックバックURL
→http://slowlysteps.blog56.fc2.com/tb.php/225-46783519
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
QLOOKアクセス解析
