web拍手 by FC2
火曜日。

国際会議のために来日中の
イスラエルの大学教授とお話した。

。。。っていうか、道を聞かれただけなんだけど。

金閣寺の前で。

「地下鉄・烏丸御池 に行きたいんだけど、
どう行けばいい?」って。


1CIMG5983.jpg


ゲンさんが平日休みだから、
有名関西風すき焼きを食べに行こう!と
午後から京都へおでかけ。


CIMG6343.jpg
最初に、砂糖 はいりまぁす


ごめんハピィ。
私たちだけ、超豪華なランチを食べちゃった。


2CIMG5984.jpg


その後、金閣寺に行ったことのないゲンさんと金閣寺へ。
(私は、4回目)

そこで、「excuseme!」
と声をかけられたのです。

私が英語が話せるとわかって声をかけたのかい!?
と、心の中で ふふふ と笑って(ウソです)
説明しました。

もちろん英語で!

というと、スゲー!!って感じですが、、、

私、英語がスキだし、習っていたし、
聞き取りは得意なんだけど、
しゃべるとなると、からっきしダメなんですよぉ。。。

その大学教授とは、バス・地下鉄とご一緒したから、
ずっと会話をして、彼の話すことはわかるけど、
説明したいことが口から出てこない

くやしい~

もっと勉強しよう!と心に誓いました。


3CIMG6281.jpg


犬語も勉強したら会話できるようになるんだったら、
猛勉強するんだけどな。

でも、心のやりとりは出来てるから、
「会話」という手段じゃなくてもいいかな。

だけど、うちに来てしあわせですか?
なおしてほしいところはないですか?
って聞いてみたい。


4CIMG6273.jpg




京都には、そのちょっと前にも行ったんですよ。

私ひとりで。


CIMG6059.jpg CIMG6095.jpg
@東福寺/通天橋


せっかくの紅葉の季節に、
京都に行かなきゃもったいないかなと思って。

紅葉のピークは過ぎかけだったけど、
それでも、超超超きれい


CIMG6098.jpg CIMG6112.jpg
お庭が、ポコポコの苔と石で市松模様に  椿も咲いてました


あと、神戸のルミナリエにも行きました。
これは、仕事帰りのゲンさんと待ち合わせて。

神戸ルミナリエ・・・
阪神・淡路大震災犠牲者の鎮魂の意を込めると共に、
都市の復興・再生への夢と希望を託してはじめられたイルミネーション



CIMG6294のコピー CIMG6295のコピー


6時点灯だから、5時半前に着いたのに、
すっごい 人 人 人 。。。

人が多いからってことで、
5時40分に点灯となりました。


CIMG6313.jpg
被災者の心の傷が癒えますように! 静かに魂が眠れますように!



まだ福岡に住んでいた頃、
転勤族の夫をもつ女性と友達になったんだけど。

彼女たちは、
休みのたびに九州中の観光地を巡っていて、
元々九州にいる私が、いつか行こうと思いながら
行ったことがない所へも、あちこち行ってました。

今は、そのコの気持ちがすっごくわかります。

せっかく住んだことのない所に住んでるんだもん。
いつまでいられるかわからないんだもん。

したいこと・行きたい所がたくさんあるのに、
時間が区切られる(一生いられるわけではない)
と、焦りますね~。

楽しまなきゃ!


CIMG6285.jpg
ハピはカミカミを楽しんでます♪




ハピも1歳を過ぎました。

時々、犬の命の短さを感じて、
胸がうううっ!となります。


CIMG6290.jpg


ハピちゅぁん、
仲良く・楽しく・ニコニコで過ごそうねぇっ

やっぱりハピと会話がしたいなっ


CIMG6289のコピー
スポンサーサイト
web拍手 by FC2
  
コメント

関西ってあちこちの観光地へ気軽に、日帰りでも行けるっていうのがいいよねっ♪こちらの観光地は行き尽くしたので、もう少し関西が近かったらなぁ!って思う中国地方人でした(T_T)
たれ│URL│12/09 19:31│編集
Re:
v-286 たれ さま

本当にアクセスが良いっていいよね~♪
いつでも遊びに来てね~★★
福岡に住んでた時は(旅行に出掛ける時意外は)
そんなに不便に思わなかったけど、
今、こうやって気軽にあちこち行ける環境にいると、
やっぱり九州って不便な所にあるんだな・・・と、感じます。
一長一短ですけどね。。。
あや姉│URL│12/10 18:46│編集
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

トラックバック
トラックバックURL
→http://slowlysteps.blog56.fc2.com/tb.php/208-75e0b3a1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
QLOOKアクセス解析
