web拍手 by FC2
大阪市内に、5階建ての建物を
丸ごと犬の施設にしている店があります。
病院・ドッグカフェ・犬の幼稚園・ドッグサロン・ホテル・ドッグラン など

そこで、「犬種別オフ会」というイベントがあって
「 コッカー&キャバリア&シュナウザー の日 」が、月1あります。

トレーナーさんがいて、質問に答えてくれたり、
ゲームをしたり、みんなで食事をしたりするんだそうです。


ドッグカフェデビューしていないハピィが
(これは、滋賀にドライブする前のはなしです)
そういう場所で、どんな行動をとるのかを
見てみたいし、しつけ教室に通おうかと思っていたけど
結局行ってないから、
トレーナーさんに客観的に見てもらうにはいいかも!
と、行ってみることにしました


CIMG5960.jpg
春の、桜の通り抜けで有名な大阪造幣局の横の、
大川沿いを歩きました。
お花見の時期はものすごい人出になる場所です。






何頭のキャバリアに会えるのかも楽しみだったのに、
なんと、キャバリアは、ハピ1匹
あとは、アメコカの男のコが1匹。
・・・計2頭・・・

前日に問い合わせした時は、
もっとたくさん参加するって言ってたのに

しかも、ゲームは、ハピには超楽勝なもの。

私の横について、引っ張らずにスラロームを
ジグザグに歩く。とか、
一緒に歩いたあと、おすわり・待てを5秒。とか。

あとは、トレーナーの人に質問をする時間があったので
しつけのことをいくつか質問して。

そのあと、カフェに移動して、
人間(私を入れて3人)はごはんを食べたけど、
ハピとアメコカくんは、足元で待つだけ。

まぁ、ハピがカフェの私の足元で待てる、
ということがわかったのは収穫だけど・・・


CIMG5961.jpg CIMG5976.jpg
色んな種類の船が通ります。
写真がないけど、水陸両用の船(車)も通るんですよ。



正直なところ、お金出してまで
わざわざ来るほどでもなかったです

きっと、ダックスとかチワワとかのメジャー犬種だったら
もっとたくさん集まって楽しいんでしょうけどね~


CIMG5969.jpg


でも、500円でフリースタイル体験が
出来るということだったので、
(懲りもせず?)申し込んで帰りました。

フリースタイルって、わかりますか?
私は、わからなかったんだけど・・・


アジリティ(障害物競争みたいなもの)と
ドッグダンス(ニンゲンとイヌが一緒に踊る)
のことらしいです。

ハピは、階段や柵などの段差を
駆け・跳び 上がったり、飛び降りたりが大好きだから、
アジリティをさせてみたかったんです


CIMG5971.jpg



日が変わって、フリースタイル体験の日。

体験 は、ハピを入れて4頭。

アジリティにしてもドッグダンスにしても
ニンゲンだけ、イヌだけ、が頑張ればいいってものじゃなく
お互いの呼吸がピッタリあわなきゃいけない。

ということは、ワンコが人間に意識を集中させて
コマンドを聞いてくれないと出来ないから、
まずは、コマンドを聞かせる方法を指導されました。

具体的には、おすわり・待て フセ・待て の強化。

これも、多少周りのワンコたちが気になりながらも、
ハピには楽勝でした

楽勝だったけど、こっちは、
きっちりとトレーニング出来て楽しかった。

しつけのコツみたいなのもちょっと教えてもらえたし。

ヨソのコを見ることで、ハピィのオリコウさんっぷりを
改めて知ることが出来たし
(親ばかデス・・・親じゃないけどね)


CIMG5973.jpg


そして、ドッグダンスに対する見方が変わりました。

なんか、運動会のフォークダンスのような、
♪お手てつないで ランランラン♪みたいな
気恥ずかしさがある感じを想像してたけど、
ダンスと言っても
「音楽に合わせて、犬と呼吸をあわせる競技」
のようなものでした。

「これなら、犬が歳をとっても出来ますよ」
の言葉が魅力的


この施設に通うかどうかは別にして、
ドッグダンスのことをちょっと調べてみようと
思いました。


ちなみに今日の写真は、
そのイベントの帰り道のお散歩風景です。

どこに行っても紅葉がキレイで歩くのが楽しい


CIMG5977.jpg
帝国ホテルは、もうクリスマスの飾り付けをしてました
スポンサーサイト
web拍手 by FC2
  
コメント
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

トラックバック
トラックバックURL
→http://slowlysteps.blog56.fc2.com/tb.php/201-4bdefea4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
QLOOKアクセス解析
