web拍手 by FC2
11月になったばかりのお天気の良い平日。

ハピィは、また電車の中にいました。

向かう先は、京都・五山送り火で、
「大」の字が点火される 大文字山 !


1CIMG5655.jpg


わりと手軽に登れる(サンダルで登る人もいる)
とのブログ情報を掴んだ私は、
どうしても登ってみたくて行ってきました


CIMG5656.jpg CIMG5658.jpg


後で気付いたけど、「哲学の道」の石畳部分は、
ワンコを歩かせちゃダメなんだそうです。ゴメンナサイ!
(横には普通の歩道があります)
マナーの悪い人がいるからかな・・・残念ですね・・・




CIMG5661.jpg


哲学の道から、銀閣寺の参道を歩き、
門の前を曲がって、上り口に進みます。


2CIMG5669.jpg


歩きやすいように足場を整えてくれていますが
でも、坂の勾配は、結構キツイ・・・

上から見たら、3~4割 紅葉が始まっていたけど、
そんなのあったっけ?って感じ。

ゆっくり周りを見る余裕もないほど、
登って・登って・登って。


3CIMG5673.jpg


日頃の運動不足がたたって、きっつ~い

私は、息もたえだえ、ヨロヨロと登っているのに、
ハピィは、ピョンピョン軽々と登って、
まだ!?というように振り返り、私を迎えに来ます。


4CIMG5675.jpg
前に人が見えると、その背中を追いかけようとするハピィ。
カンベンして~。無理です



銀閣寺の側に、京都大学があるんですが、
京大生と思われる若い人たちが、
駆け上ったり・駆け下りたり してました。
(部活のトレーニングだと思われる。2往復するらしい)

さすがにハピも、息があがっているように
見えはじめた頃。
(私のトロトロ登りで、30~40分経った頃)

突然目の前の景色が開けました!
大文字火床に到着です!


1CIMG5677.jpg


ちょっとモヤがかかってますが、
京都市街が一望できま~す


2CIMG5680.jpg


疲れが一気にとれます!


4CIMG5679.jpg


・・・というのは、大げさで、
「はぁ~」と深呼吸して、しばらく座って息を整えて。


3CIMG5678.jpg


この、石の上に、キャンプファイアーのように木を組んで、
中に、護摩木を入れて、火をつけるそうです。
(“送り火”ですから。神聖な儀式なんですよね。)

たまたま、地元のいつも登っている方がいらっしゃって、
詳しく色々と教えてくださいました


1CIMG5684.jpg
2CIMG5682.jpg 3CIMG5683.jpg


ハピは、駆け上がったり駆け下りたりして遊んでますが、
かなりの急勾配なんです。
イヌの体力ってすごいですね。


4CIMG5686.jpg 5CIMG5685.jpg
写真左:書き順3画・右はらい   写真右:書き順2画・左はらい


この神聖な石を使って、バーベキューをする
バチアタリ者がいるらしいです。

まぁ、見た目、ちょうど良さそうではあるけど
知らないって怖いですね・・・
(もちろん、この石の上に座るのもダメです!)


8CIMG5699.jpg


だんだんと陽が落ちて・・・

ヒールのあるブーツで登ってきた若いコ2人が
「キャァァッ!キッレーイ!」と叫んでいた。
若いって、素晴らしい!


7CIMG5700.jpg


とてもきれいな夕陽を見ることが出来ました。


6CIMG5693.jpg


登りはあんなにきつかったのに、
下るのはあっという間。

この後、しばらく哲学の道を歩いて、
おうちへ帰りました。

贅沢な日々を送っていられることに感謝です。


web拍手 by FC2
  
コメント

もうかなり過ぎてしまったけど
ハピちゃんお誕生日おめでとう☆
これからもゲンさんとあや姉に沢山可愛がって貰うんだよ~^^
元気で楽しい1年にしてね!

ふふっ。
はぴちゃんは元気やね~^^
あや姉お疲れさん(笑)
キャンディ’ズママ│URL│11/21 14:31│編集
Re:
v-286キャンディ’ズママ さま  v-343ハピより

おおきに~☆
ハピはもう1さいになったし、キャンミルねえさんと
いっしょに はしれるとおもうんだよv-392
そして、あや姉はいつもナマケすぎだと、おもうワンよ。

あや姉│URL│11/21 23:09│編集
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

トラックバック
トラックバックURL
→http://slowlysteps.blog56.fc2.com/tb.php/198-55e6b8b4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
QLOOKアクセス解析
